最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:173
総数:350804
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

委員会活動

 夏休み明け最初の委員会が、8月30日(水)に行われました。
 園芸委員会の子供たちは、日時計トッキーの周りや西門付近に、「あいりちゃんのヒマワリ」や夏の花の苗を植えていました。
 保健委員会の子供たちは、校内の危険な場所を紹介するビデオを撮影していました。どのように全校に放送されるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

僕の作文 私の作文(5年生)

 8月30日(水)のRCCラジオ「僕の作文 私の作文」では、5年生の作文発表が放送されました。
 「生き返ったおじいちゃん」という題名の作文でしたので、放送後の5年3組の教室では、「人間じゃなくてインコのおじいちゃんだった!」「読むのが上手だったね。」などと盛り上がっていました。
画像1 画像1

6年 卒業アルバム用写真撮影

 8月30日(水)、晴れ渡った夏空の下で、6年生の卒業アルバム用写真撮影が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会表彰

 8月29日(火)の大休憩、夏休みに行われた「広島市小学校児童水泳記録会」に参加した6名に、校長先生から賞状が渡されました。
 6名のみなさん、日頃の練習の成果を発揮し、よく頑張りましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

僕の作文 私の作文(2年生)

 8月29日(火)の朝は、RCCラジオ「僕の作文 私の作文」で2年生の作文発表が放送されました。
 2年2組の教室では、隣のクラスの友達も一緒に「じゃがいもをほったよ」の発表を聞き、拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学年集会

 8月29日(火)の1校時に、5年生の夏休み明け学年集会がありました。
 ピアノ演奏をうっとり聴いた後、クラスの結束力を試すボール運びゲームで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け 授業スタート3

 畑のカボチャに水をやっていたのは、ひまわり学級の子供たち。夏休みの間にぐんぐん成長しています。
 体育館では、4年生が学年集会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け 授業スタート2

 どのクラスも、久しぶりに教室で先生や友達と会えて嬉しそうでした。
 4年4組では、RCCラジオの「僕の作文 私の作文」の放送を聞いて大喜びしていました。「おじいちゃんは牛を飼っている」の作文発表後、「おじいちゃん、すごいね。」「上手に読んでいたね。」などの声があがっていました。
 テストをしているクラス、教科書(下)を配っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け 授業スタート!

 8月28日(月)、長い夏休みを終え、元気いっぱいの子供たちが学校に戻ってきました。
 夏休み明けの学校朝会は、校内テレビ放送による校長先生のお話がありました。1年生もよい姿勢でしっかり聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み校庭清掃6

 観察池があった場所にも、草がいっぱい生えていましたが、6年生たち頑張りました!
 9時半から作業の片付けを始め、校舎の日陰に集まって、寺本校長先生のお礼の挨拶とお互いの拍手で校庭清掃を終えました。
 参加されたみなさま、暑い中お疲れさまでした。
 おかげさまで、夏休み明けを気持ちよく安全に迎えることができます。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み校庭清掃5

 体育館を使用しているスポーツ少年団バレーボール部や体協等のみなさんは、体育館の掃除や倉庫の片付けをしてくださいました。床はぴかぴかに、倉庫はすっきり。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み校庭清掃4

 体協の女性の方々、スポーツ少年団剣道部、6年生・PTA役員のみなさんは遊具の周りやプールの裏の草抜きをしてくださいました。土嚢袋がすぐにいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み校庭清掃3

 中筋スポーツ少年団軟式野球部と陸上部(リトルランナーズ)の子供たちは、普段練習で使っているグラウンドの石拾いをしました。列に並んで、丁寧に拾うのは大変だったことでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み校庭清掃2

 グラウンドの側溝には、たくさんの土が溜まっていました。
 体協を中心に、男性の参加者にグレーチングを外して、中の土をあげていただきました。中の土はグラウンドに戻してならしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み校庭清掃

 夏休み最後の日曜日の8月27日に、校庭清掃が行われました。
 中筋小学校体育施設開放委員会の委員長 西田様にご挨拶いただき、8時半過ぎからグループごとに作業を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

RCCラジオ「僕の作文 私の作文」

 8月28日(月)から、本校の児童の作文発表がラジオで放送されますので、放送予定をお知らせします。
 RCCラジオの「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」という番組内の「僕の作文 私の作文」のコーナーです。
 
 8月28日(月) 4年男子
 8月29日(火) 2年女子
 8月30日(水) 5年女子
 8月31日(木) 6年男子
 9月 1日(金) 1年女子

 9月 4日(月) 3年女子
 9月 5日(火) 6年女子
 9月 6日(水) 4年女子
 9月 7日(木) 5年女子
 9月 8日(金) 3年女子

 放送時間は、月曜(9:20−9:30)、火曜から金曜(9:35−9:45)です。ぜひお聞きください。

職員作業

 8月28日(月)から、夏休み後の授業が始まります。
 子供たちが気持ちよく過ごせるように、25日(金)の朝、職員で廊下、階段、トイレを掃除したり、学年園の草を抜いたりしました。
 職員一同、子供たちが登校するのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の健康大賞 表彰式

画像1 画像1
 8月3日(木)、広島市学校保健大会で「よい歯の学校・児童」の表彰式があり、6年2組の野崎さんが中筋小学校の代表として表彰を受けました。歯も歯肉もとてもきれいで「よい歯の健康大賞」を受賞しました。これからも、健康な歯で過ごしてほしいです。保健室前の廊下に表彰した様子を掲示しています。

中筋東野商店街 夏祭り3

 夏祭りは、ビンゴ大会で大いに盛り上がりました。
 最後は、神楽「ヤマタノオロチ」の大迫力に、子どもたちは大喜びでした。
 地域のみなさま、楽しい一日をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋東野商店街 夏祭り2

 暑い中、子どもたちはいろいろな遊びのコーナーで楽しんでいました。各テントには、熱中症対策として水の出る扇風機等が設置してあります。
 ときどき日陰に入って一休み。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350