最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:104
総数:349293
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年生を送る会9

 花のアーチをくぐって、拍手の中、満面の笑みで6年生退場。
 教室に帰って、「たくさんの在校生に直接卒業を祝ってもらってうれしい。」「自分たちは幸せ者だ。」などと話していたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会8

 6年生を送る会を、体育館に全校で集まって行ったことで、みんなの心が一つになったように感じました。
 校長先生からは、「みんなは、一生、中筋小学校の看板を背負って生きていくのですよ。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会7

 6年生は、1年生から5年生へ力強いメッセージを伝え、「ひまわりの約束」を歌いました。素晴らしい歌声が体育館いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6

 5年生は、「この星に生まれて」の歌を贈りました。
 「夢を捨てないで」「かならずかなうから」 応援の気持ちが、きれいな歌声とともに6年生の心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5

 4年生は、6年生のテーマ「ネクサス(つながり)」から、たっぷりの「愛」を届けました。「アイドル」の曲に合わせた鳴子のリズム、かけ声、ダンス、「つながり愛」「協力し愛」「伝え愛」「支え愛」・・・そこに愛があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

 3年生は、劇、フラッグ、メッセージボードで、6年生に感謝とエールを贈りました。「いつだって大丈夫!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

 2年生は、「こぎつね」の合奏やこぎつねたちから6年生への「中学校への切符」のプレゼント、ダンスなどで感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 1年生から順に、6年生へ「ありがとう」を贈りました。
 6年生が胸に下げているペンダントは、1年生からのプレゼントです。1年生は、この1年間、6年生にお世話になったことへの感謝の気持ちを劇で表しました。
 「ほうきは、すみからはくよ。」「ぞうきんは、横下、横下とふくんだよ。」「とっても大好き、6年生〜♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 2月29日(木)の朝、6年生を送る会を行いました。
 体育館に全校児童が集まるのは、今年度最初で最後です。
 はじめに、6年生の入場を拍手で迎えました。司会進行は、5年生の計画委員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の読み聞かせ2

 6年生にとって、小学校生活最後の読み聞かせになりました。
 お話を聞いた後は、「今のぼくたちにぴったりの本でした。」「ランドセルをもっと大事に使っておけばよかった。」など、感想やお礼を述べる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の読み聞かせ

 2月28日(水)の朝は、図書ボランティアの方々が6年生に本の読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 校外学習

 2月27日(火)、ひまわり学級の子供たちが、アストラムラインに乗ってボーリング場に行きました。
 クラスごとに並んで出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

6年生最後の調理実習は、これまでに学習したことを生かして、ジャーマンポテトを作りました。とてもおいしくできたようです。片付けも協力して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 最後の英語

5年生最後の英語は、ジェスチャーゲームで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日(6年)

 6年生は、体育館で「NEXUS 最高な音楽発表会」を行いました。1組から順にクラス合奏をし、最後に学年合唱で「ひまわりの約束」を歌いました。
 たくさんの保護者の方々の前で、堂々と発表する6年生はとても立派でした。たくさんの拍手に、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日(5年)2

 5年4組は、理科室で理科の実験の様子を見ていただきました。
 5年生の図工作品「言葉から思いを広げて」は、言葉から感じたことを形や色でとらえ、自分のイメージに合う技法を用いて、素敵に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日(5年)

 5年生は、国語科、社会科、道徳科などの授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日(4年)2

 4年生の図工作品は、「ほって すって 見つけて」です。刃の形による、彫りあとの形を意識しながら、動きのある生き物をはんに表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日(4年)

 2月21日(水)は、4〜6年生の参観日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会(中筋幼稚園)

 2月21日(水)に、中筋幼稚園の年長さんたちが給食試食会を行いました。
 メニューは、牛丼、白あえ、牛乳です。子供たちは、上手に牛丼の具をごはんにかけ、おいしそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350