最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:104
総数:349311
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

4年 古川散策

 6月5日(月)、4年生の子供たちが、総合の校外学習で古川へ調査に行きました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わっかでへんしん

 2年生が、図画工作科で作った冠や、お面、腰ベルト、腕輪などで、大変身!
画像1 画像1
画像2 画像2

三浦先生 異動

 6月2日(金)の朝、臨時の学校朝会を行いました。
 養護教諭の三浦先生が、4月からの本校での勤務を終え、5日から舟入高校へ異動になったため、テレビ放送でお別れをしました。短い期間でしたが、大変お世話になりました。
 
画像1 画像1

野活 解散式

 予定よりだいぶ遅くなりましたが、15:20頃、無事中筋小学校に帰ってきました。
 保護者の方々や、校長先生、先生方に迎えられ、充実感あふれる笑顔でグラウンドに並んだ5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 さよなら野外活動センター2

 14:24バス発車。カエルのモリーとヒツジのメリーに見送られ、野外活動センターを後にしました。
 ぐったり静かな2号車です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

 野活 さよなら野外活動センター

 退所式が終わると、雨が上がり、空が少し明るくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 退所式

 13:50から、工作室で退所式を行いました。
 野外活動センターの皆様には、天候に合わせて臨機応変に対応していただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 学校到着遅れ

 野外活動の活動が、予定より約40分遅れです。
 14:00過ぎにバスに乗り、学校には15:00過ぎに到着、解散は15:30頃になりそうです。
 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

野活 最後の食事

 13:00過ぎに、1・2組は工作室でお弁当を食べ始めました。3・4組は、13:20頃から研修室で。予定よりだいぶ遅くなり、みんなお腹ぺこぺこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 下山!

 12:45先頭の2組が野外活動センターに帰ってきました。
 12:30頃からポツポツ降り始めた雨が、だんだん強くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野活 牛頭山登山

 牛頭山登山の様子です。なかなか険しそうです。みんな、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 牛頭山登頂!2

 野外活動センターも見えるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 牛頭山登頂!

 11:20全員頂上まで登ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 野外活動センター・こども村

 広島市青少年野外活動センター・こども村は、マツダスタジアム30個分の広さだそうです。
 キャンプ場の他に、雨がひどかったら泊まる予定だった宿泊棟や、実習農場、牧場もあります。
 被爆した市役所前の敷石の向こうに、牛頭山が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 牛頭山登山

 朝食後のテントの片付けに時間がかかり、9時過ぎにようやくキャンプ場を出ました。
 「来た時よりも美しく」は大変でしたが、すっきり気持ちよく、9:45に登山開始。涼しいので、熱中症の心配はなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野活 朝食3

 できたてのホットドッグは、ほかほか。こげた端っこもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野活 朝食2

 牛乳パックをかまどに並べ、火をつけて、燃え尽きたらできあがり。
 最初の班は、7:35にいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 朝食

 朝食のメニューは、ホットドッグとバナナです。パンにソーセージをはさみ、アルミホイルでぐるぐる巻いて、牛乳パックの中へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 朝の集い2

 時間通り、朝の集いが始まりました。元気よく朝の挨拶、ラジオ体操。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活 朝の集い

 朝の集い5分前、4組集合完了!続いて1組も。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350