最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:115
総数:352236
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

広島市小学校教育研究会A体育科部会

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市小学校教育研究会A体育科部会

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

 6年生が書写の学習で平仮名の特徴を捉えて書いていました。
 
 流れるように筆を進めることを意識し、集中して取り組んでいる教室は、静かな緊張感に包まれています。

 一人一人が考えながら筆を進めていることが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会に向けて

 隣の教室では、運動会の表現「集団演技2022〜PRIDE〜」の最後の場面で、クラスごとに表現することを話し合っていました。

 小学校最後の運動会に対する思いをどう表現するか、真剣に話し合われており、ますます、6年生への期待が高まりました。

 どんな思いを、どんな表現で見せてくれるのでしょうか。
 運動会当日が楽しみでなりません。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の練習

 振りを覚えて、楽しく踊っている1年生。

 今日は、グラウンドで新しい隊形になって、場所の確認をしていました。

 もう自分の位置は覚えられましたか。運動会が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会の練習

 3年生も振付を覚え、元気いっぱいに踊っています。

 きれいな色の扇と鈴を手に持つと、一段と踊りに気合が入っているようです。

 ダイナミックな踊りに扇の色がとても映えますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ミシンに挑戦

 今日は、ミシンの上糸を掛けて下糸をセットし、下糸を出す練習をしていました。
 真剣な表情で、ミシンに向き合っている5年生でした。

 ミシン名人への第一歩ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ミシンに挑戦

授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「ギコギコ トントン クリエーター」

 のこぎりで切った板を組み合わせて釘を打ち、作品を仕上げていました。

 自分の気に入ったデザインになるように工夫したり、使うときのことも考えて工夫したりしていることを話してくれました。

 それぞれ、素敵な作品ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「いろの見えかた 無限大」

 透明色紙を使い、並べたり重ねたりして、できる色や形を楽しんでいました。

 気に入った色や形になったところで写真を撮り、また、つくり変えて写真を撮っていました。いくつかお気に入りの作品ができたところで、写真を提出ボックスに送りました。

 タブレットを使うと、簡単に写真で残せ、また、簡単にお互いの作品も見合うことができます。

 何回も、透明色紙を並べ替えて色や形を楽しんだり、友達の作品に興味を持ち、よさに気付いたりしている姿がとてもすてきでしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「いろの見えかた 無限大」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業風景

2年生「いろの見えかた 無限大」

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景

運動会に向けて 「リレー練習」

 2回目の練習が行われました。今日は、実際に第1走からアンカーまで通して走ってみました。バトンをもらう場所や並び方、入退場の仕方等を確認していました。

 「全力で 自分自身を 輝かせろ」

 今年のスローガンです。一人一人が全力を出し切り、輝かしい姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

 今日から後期が始まりました。

 始業式では、校長先生から3月になっていたい自分になるために、コツコツと今できることを積み重ねていこうとのお話がありました。
 
 自分の目標を明確にし、みんなで成長できる中筋小学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

 終業式が行われました。

 教頭先生が、前期の子供たちの頑張りをスライドショーにして紹介をしてくれました。その後、ここまでの成長と、後期の目標についてのお話がありました。テレビ画面をしっかり見つめ、教頭先生の話を聞く姿に、みんなの成長と後期への期待が膨らみました。


 また、昨日、本日と個人懇談会が行われました。保護者の皆様、お忙しい中のご来校ありがとうございました。「よい子のあゆみ」をもとに、お子様と前期を振り返り、後期へのステップにしていただけたらと思います。

 後期も引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

 終業式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

 終業式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

終業式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

 終業式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350