最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:115
総数:352224
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

4年生 運動会の練習

 4年生の表現は、「よっちょれ 彩華」です。鳴子を手に軽快なリズムに乗って踊ります。

 先日からは、真っ赤なタスキを身に付け、一層気合の入った踊りを見せてくれています。

 早いリズムに負けない元気いっぱいの表現に、見ているだけで元気が湧いてくるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会の練習

 グラウンドでの練習では、息の合った掛け声が響き、ダイナミックさが増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 5年生は、先日からミシン縫いの仕方を学習しています。

 これから、ミシンの直線縫いを使ってエコバックを作成していきます。今日は、縫う準備として、布に印を付けていました。慎重に幅を測りながら線を引いていましたね。

 すてきなエコバックが出来上がりそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 「太陽と地面」の学習で、日なたと日陰の違いを見つけていました。

 日なたの地面に手を触れたときには「あったか〜い。」という声が聞こえていました。
これから、実験を通して、調べていくのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

 アルファベットの大文字に慣れ親しむ活動をしていました。

 先生の真似をして発音をしたり、アルファベットソングを歌ったり、ビンゴゲームをしたりと、楽しみながらアルファベットの発音や字形に親しんでいました。

 みんな積極的に活動に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 金閣寺と銀閣寺を比較しながら、室町文化について学習問題を考えていました。

 金閣寺や銀閣寺の特徴を捉え、興味を持って学習問題づくりに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

 5年生の「Make a New World-Waving the flag」の演技です。

 息を合わせて旗の振りもそろってきました。
 隊形移動の仕方や立ち位置も覚え、全部を通して練習していました。

 今日は、4階から撮影した全体の様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「秋がいっぱい」

 2年生が国語の学習で秋だと感じる言葉を集めていました。

 発表する友達の言葉を聞いて、「あ〜。」と納得する声がたくさん上がっていました。

 秋だと感じるものが、たくさん見つかりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「たしざん」

 1年生がくりあがりのある足し算の学習をしていました。

 どちらかの数を10にすることがポイントでしたね。
 10をつくるために、もう一方の数を分けて、ぐるっと囲んで上手に10のまとまりをつくっていました。

 ノートに丁寧に書きながら計算の手順を確かめることで、しっかりと計算の仕方が身に付きますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

 運動会まで、残り一週間です。

 今日は、開会式や閉会式、児童の入れ替わりなどの全体練習を行いました。

 低学年の子供たちも並び方や礼の仕方など、よく話を聞いて動くことができていました。

 高学年は、さすがです。よく考えて、きびきびとした動きができていました。

 応援団の言葉を聞いて、みんなの心もいよいよ高まってきましたね。

 みんなの力でみんなが輝く運動会になるよう、残り一週間も頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習

応援団長の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習

高学年の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市小学校教育研究会A体育科部会

 今日は、広島市小学校教育研究会A体育科部会の授業が本校で行われました。

 1年3組の子供たちが、「もっとかっこいいポーズを考えよう」というめあてで、表現リズム遊びの学習に取り組みました。これまでに考えたポーズを紹介し合ったり、もっとかっこいいポーズになるように、タブレットで写し合った画像を見ながら話し合ったりしていました。

 最後に、考えたポーズを入れて、みんなで楽しく踊っている様子は、本当に楽しそうでした。

 たくさんの先生方の前でも、伸び伸びと体を動かし、楽しそうに表現し合っている姿が、とても素敵な1年3組の皆さん、本当によく頑張りましたね。

 運動会でも、素敵な演技を見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市小学校教育研究会A体育科部会

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350