最新更新日:2024/05/22
本日:count up82
昨日:89
総数:353237
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

5年生理科 ふりこ

 こちらの教室では理科の学習をしていました。前回の実験から分かったことをまとめ、身の回りにある「ふりこ」を見付け、その仕組みを確認していました。

 これまでの実験を通して、たくさんの新しい知識を身に付けた子供たちの様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会科 これからの食料生産とわたしたち

 こちらのクラスでは、「これからの食料生産とわたしたち」の学習のまとめをしていました。食の安全・安心への取組や、食料を安定して確保するための取組について確認をした後、テストを実施しました。

 自分がどこまで理解できたのかをしっかり見直し、次の学びへをつなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会科 水産業のまとめ

 水産業の学習のまとめをしていました。先生とのやりとりや教科書を見直す活動を通して、これまでの学習を振り返っていきます。

 前時の振り返りに、養殖業のよさについて、自分の考えを記述していた子がたくさんいたようです。自分の考えを表現する力がついていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の練習

 1年生の練習の様子です。まずは、みんなでどんなダンスをおうちの人に見せたいか意見を言い合いました。やっぱりみんな「かっこいい」姿を見てもらいたいそうです。

 そこで、そんな姿を見せられるようにと、みんなで「エイエイオー」のかけ声をしました。すると先生達の手には素敵なアイテムが!きっと、みんなもこのアイテムをゲットして運動会当日を迎えることと思います。

 その後、先生が撮影したビデオを見て、完成のイメージを共有しました。

 小学校はじめての運動会。みんなの「かっこいい」姿を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会の練習

 4年生の運動会練習の様子です。 
 
 1 変わる自分を楽しむ
 2 1人で素早く全力で
 3 束になってのびる

 運動会の練習を通して、心を成長させていこうと決意しました。

 力強い動きがかっこいい「よっちょれ」。4年生の心の成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学へ

 3年生が、オタフク工場と水産振興センターへの社会見学へ出発しました。生憎の雨模様ですが、きっとたくさんの学びをして帰ってくると思います。

 いってらっしゃい3年生!
画像1 画像1

素敵な運動会となりますように…

 放課後、職員でコースロープを張る作業を行いました。10/22(土)の運動会がみんなにとって、素敵なものとなりますように…

 今週からいよいよ運動会に向けての活動がスタートします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会の練習

 6年生も体育館で運動会の練習を行いました。

先週、修学旅行を終えたばかりの6年生。運動会の練習モードにすぐに切りかえられる所は、さすが最高学年です。

 小学校最後の運動会。どんな思いで演技をするのか?…みんなで確認をしていました。

 自分だけのためではない!そんな思いを抱いています。一人一人の思いが演技となって中筋小学校の校庭で見られるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会の練習

 体育館からフラッグの心地よい音が聞こえてきます。

 5年生はフラッグを用いた表現を披露します。フラッグの扱いが難しいですが、練習を重ねて、キレのある高学年らしい演技が見られるのを楽しみにしています!頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子

 秋らしい風が吹き、とても気もちがよいです。子供たちも外で元気に体を動かしています。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。勉強に遊びに…「めりはり」をつけながら過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子

 大休憩の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会の練習

 今日から運動会の練習が始まりました。早速3年生が体育館で練習をしています。先生の話をよく聞いて、一つ一つの動きを確認していました。

 今年の3年生は「みかぐら」に挑戦します!当日どんなかっこいい姿が見られるでしょうか。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

 修学旅行が無事終わりました。6年生のみなさんいかがでしたか?
 この2日間でみなさんの美しさをたくさん発見しました。

 5分前行動をするために、みんなで仲間に声をかけ合い行動しましたね。めりはりをつけて行動することの「やりがい」を感じることができたのではないでしょうか。
 旅館の方、施設の方、バスガイドさんや運転手さん、たくさんの方々へ感謝の気持ちを行動や言葉に表す場面もたくさん見られました。気持ちは行動や言葉に表すことで伝わるのですね。
 そして、友達へ優しい気遣いや言葉をかけてあげられるみんな。温かい気持ちになることがたくさんあった2日間でした。

 修学旅行での学びを明日へとつなげ、これからも中筋小学校のリーダーとしてかっこいい存在でいてください。

みんなのこと頼りにしてます!!

PRIDE…みなさんは中筋小学校の誇りです。
2日間お疲れ様でした。そして、ありがとう!


保護者の皆様、準備からいろいろとご理解をいただきありがとうございました。大変お世話になりました。ご多用の中、お迎えもありがとうございます。是非お子さんからたくさんの楽しめた話を聞いてみてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮島SAを通過しました

 到着まであと少しです。
画像1 画像1

富海PAを予定通り出発です

 最後のトイレ休憩です。富海PAを今出発しました。ここからはノンストップで中筋まで帰る予定です。
 現在の所、今後の経路に渋滞情報等は出ていません。計画通り17時25分頃到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

海響館を出発しました

 海響館での活動を終えました。これにて予定されていた全ての活動が終了しました。
 みんな元気に楽しむことができたようです。

 そして先程予定通り14時30分にバスが出発しました。これより広島に戻ります。途中トイレ休憩をはさみ、17時25分頃中筋へ到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

海響館を出発しました

 たくさんのお土産袋をもち、バスへ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

海響館にて

 海響館は14時15分までの活動となっています。あと20分。グループで声をかけ合いながら、最後の見学と買い物を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海響館にて

 活動もあとわずかです。最後まで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真

 絶景です!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350