最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:55
総数:350218
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年生「薬物乱用防止教室」

 本校の学校薬剤師 加藤 広毅 先生に講師としてお越しいただき「薬物乱用防止教室」を行いました。

 加藤先生から、酒やたばこ、薬物について、その危険性を子供たちに分かりやすくお話していただきました。子供たちは、自分の体への影響や周りの人に及ぼす影響などその危険性をしっかりと感じ取って聞いていました。身近な人からの誘いや危険性を感じさせないような誘いなど、意識して気を付けていないと知らず知らずのうちに手を出してしまうことがあるということなども具体的に話していただき、自分自身がしっかりと判断し対応していくことの必要性も理解できたようです。

 今日の学習を生かし、これからも自分や周りの人の健康を守り、命を大切にしていってほしいと心から願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「花丸パーティー」

 頑張ったことを積み重ね、花丸がたくさんたまったことを祝い、みんなで楽しむために「花丸パーティー」を開いていました。

 手品を披露したり、みんなでゲームを楽しんだりと、すてきな会になりましたね。手品では、みんなびっくりして、大きな拍手が贈られていました。

 これからも、みんなで互いの頑張りを認め合い、楽しいクラスにしていってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

 3年生が書初めの練習をしていました。

 3年生になってから毛筆の学習が始まり、始筆・終筆、縦画・横画、とめ、はね、払いなど、少しずつ毛筆の練習を積み重ねてきました。

 書初めでは、これまでの学習を生かして「正月」の文字を書きます。

 今日も、一画ずつ確かめながら、丁寧に書いていましたね。自分の上達を確かめながら練習している姿がすてきでしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

 今日は、「電流が生み出す力」のまとめをしていました。

 これまで学習してきた電磁石の力を使ったものを教科書に載っている例を見ながら学んでいました。特にリニアモーターカーの話には興味津々の様子で、口々に感想を言い合って盛り上がっていました。もっと他にも電磁石がどんなところに使われているか調べてみると楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 もうすぐ冬休み!
 今日は、冬休みに家でどんな仕事ができそうか、みんなで考えていました。

 これまでも、家族の一員として、自分にできる仕事を考えて取り組んできた1年生。冬休みの間も、日々取り組めることや大掃除など、家族のために役立てるよう、力を発揮してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級活動

 クラスのみんなでクリスマス会を開いていました。
 
 「先生も一緒に盛り上がりましょう!」と声を掛け、仲間に入れてくれた4年1組の皆さん。仲良く活動する皆さんと一緒にゲームに参加したり、お笑いを見たりでき、とっても楽しかったです。ありがとう!

 みんなの力で楽しい時をつくり、みんなでその喜びを共有できるのは、本当にすてきなことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級活動

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科

 「カードでつたえる気持ち」の学習で、飛び出す仕組みを使ったカードづくりに取り組んでいました。

 どうやったら飛び出す仕掛けになるのか、教科書やタブレットなどで調べたり、試作したりしてきた子供たち。

 自分が気に入った仕組みを使い、渡す相手のことを思い浮かべながら、伝えたい思いが表せるように工夫して作っていました。それぞれの思いが詰まったカードになっていて、どのカードも本当にすてきでした。この学習で得た力をこれからの生活の中でも生かしていけそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写

 2年生が書初めの練習をしていました。

 集中して用紙に向い、一文字ずつ手本をよく見て丁寧に書いていましたね。書かれている文字からも、真剣に取り組んだことが伝わってきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

 5年生は、長半紙を使って書初めをします。

 机を縦にして、立って描く人も座って書く人もいました。

 一文字一文字を大切にしながら、平仮名も入った4文字をバランスよく書いていくために、全体の構成も考えながら取り組んでいました。

 筆を整え、心を落ち着けて書き進めている様子は、さすが高学年!

 今日の練習を生かして、冬休みにもよい字が書けることを願っていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語科

 英語の学習で外国の文化に触れるため「クリスマスカード」作りに取り組んでいました。
 
 大切な人に渡すカードとして、工夫を凝らしながら作っていましたね。渡す相手のことを思い浮かべながら作っていたのでしょう。みんな優しい表情でとても楽しそうでしたよ。

 心を込めて作ったカードを渡すのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語科

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語科

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋小学校もすっかり雪化粧

 昨日から、広島市でも雪が降り、今朝は中筋小学校も雪化粧です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350