最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:102
総数:351032
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

1年生図画工作科 カラフルいろみず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すてきないろみずができました!

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響が心配されましたが、雨もやみ、風も穏やかになり、昼休みの時間には外で遊べる程の天気となりました。

 登校の際に見守りをしてくださった保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。

本日(9月6日)の登校について

画像1 画像1
 本日は、通常通りの授業となります。

 警報は出ていなくても、強風や用水路等の増水の恐れはありますので、気をつけて登校してきてくださいね。

3年生 やさしさ発見プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「やさしさ発見プログラム」による学習をしていました。

 ハーネスの会から國弘様にご来校いただき、盲導犬のショー君と一緒にお話をしてくださいました。

 全国で活躍している盲導犬についての詳しい説明や白杖についての説明に興味津々の子供たちでした。

 ショー君とはお互いに信頼し合い、理解し合っていることが國弘様の話から伝わってきました。

 3年生のみなさん。たくさんの「やさしさ」を発見できた学習となりましたね。

 國弘様、本日は貴重な学習をありがとうございました!!

 

3年生 やさしさ発見プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子

3年生 やさしさ発見プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育館で学年集会をしました。

 これまでの4年生の成長を振り返るとともに、今後の目標についても確認をし合いました。

 その後、転入生の紹介と教育実習生の紹介がありました。

 来年は高学年!4年生のさらなる成長が見られるのが楽しみです!

教育実習生が来てくれています!

画像1 画像1
 今日から、教育実習生が中筋小学校やってきました。朝の学校朝会で教頭先生から、全校に紹介されました。

 先生になるために一生けん命勉強をされます。中筋小学校の子供たちや先生達の素敵な所をたくさん見つけて、立派な先生になってくださいね。
 
 保護者の皆様、ご理解のほどを宜しくお願いいたします。

2年生 50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力いっぱい走っている姿がとてもかっこよかったです。

 順番を待っている子供たちも、友達のことをしっかりと応援していて、すてきだなと感じました。

10月の運動会が楽しみですね!

2年生 50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな一生懸命走っていました。

ミシンボランティアの皆様 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。

 分からないことや困ったことをすぐに尋ねることができ、子供たちは安心して学習を進めることができていました。
 
 また、来週のナップザックづくりの時間も、ご支援よろしくお願いいたします。

4年生 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、アイデアスケッチをした自分だけの「まぼろしの花」を絵に表していました。

 それぞれが、どんな場所に、どんな色のどんな形の花が咲くのか、しっかりとイメージを持っており、今日は、それを表現していくことの楽しさを味わいながら活動していました。

 どんな画材を使うか、どんな道具を使うか、どんな技法を使うかなど、一人一人が思考しながら表現している様子から、表したい色や形、表現方法へのこだわりが感じられ、子供たちの発想の豊かさに驚かされました。

4年生 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 独創的な花がたくさん咲きましたね。

5年生 社会科‐水産業‐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めに、寿司のネタが将来どんどん減っていく動画を見ていました。食いつくように視聴しており、これからの漁業に対しての関心を高めていました。

 その後、様々な漁の方法について、教科書や資料集、動画などを使って、詳しく調べていました。

 動画の視聴では、疑問や発見したことなどをたくさんつぶやいており、その後の学習が深まったのではないかと思います。

5年生 理科‐花から実へ‐

画像1 画像1
画像2 画像2
「めしべのもとが実になるためには、めしべの先に花粉がつくことが必要なのだろうか」という学習課題について、予想を立てていました。

 これまでの経験を基に、予想したことを話し合っていました。

 実験計画を立て、実際に確かめていくことで学びを深めてくださいね。

1年生 上ぐつ洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「かぞくにこにこ大作戦」の学習で、上ぐつ洗いに挑戦しました。

 どこが汚れているかな?どうやって汚れを落とすのかな?など考え、みんなで学習してから、取り組みました。

 上ぐつの側面だけでなく、裏面も、中も、しっかりとよく見て汚れを落としている姿に、一生懸命さを感じました。

1年生 上ぐつ洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからも、家族の一員としてできる仕事が増えていくといいですね。ぜひ、家でも挑戦してみてください。

ミシンボランティアさんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の時間にミシンを使って、ナップザックを作成しています。子供たちが安全に活動ができるよう、ミシンボランティアの方にお手伝いをしていただくことになりました。

 おかげ様で、子供たちは正しいミシンの使い方を身に付けるとともに、安心して活動することができています。

 ミシンボランティアの保護者の皆様。
 お忙しい中ご来校いただきまして本当にありがとうございました!!

 明日、そして、来週もボランティアの方にご来校していただきます。
 ありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

ミシンボランティアさんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

ミシンボランティアさんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350