最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:104
総数:349297
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

こども110番の家を知る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中筋地区青少年健全育成連絡協議会会長の岡島さん、PTA会長の伊藤さん、PTA執行部安全担当の那須さん、木村さんにお越しいただき「こども110番の家を知る会」を行いました。

 中筋小学校の学区には、現在65軒の「こども110番の家」があります。「こども110番の家」は、子供たちが登下校中などに危険を感じたとき、すぐに助けを求めることができる場所であることについて話を聞いたり、配付してもらった「安全マップ」を見ながら、自分の通学路にある「こども110番の家」を確認したりしました。

こども110番の家を知る会

 中筋小学校の子供たちの安全で安心な生活を守るため、「安全マップ」の作成や「子ども110番の家を知る会」を開催してくださいました、青少協の皆様、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。また、「こども110番の家」に登録したり、日頃から子どもたちを見守ってくださったりしている地域の皆様、心より感謝申しあげます。今後とも、子供たちの安全のため、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども110番の家を知る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちは、熱心に話を聞いて、自分の通学路にある「こども110番の家」を探していました。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、グループに分かれて学校探検をしました。

「失礼します。1年〇組の〇〇です。」「職員室の探検に来ました。入っていいですか。」と元気よく挨拶をしてやってきました。
 1年生にとっては、見る物一つ一つが新鮮で、驚きにあふれているのでしょう。興味津々で探検を楽しんでいました。

 どの部屋を探検している子供たちも、見つけたものを一生懸命に絵に表していました。分からないことは質問をしている子もいました。

 どんどん小学校の生活に慣れてきている1年生ですが、今日の探検を通して、一層、中筋小学校のことに詳しくなりましたね。

 写真は、職員室、校長室、事務室です。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、理科室、保健室、家庭科室です。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、図工室、コンピューター室、音楽室です。

1年生も掃除を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら、1年生も掃除に取り組んでいます。
 机運びも、友達と協力したり、お兄さんやお姉さんと一緒に頑張ったりしていました。

1年生も掃除を頑張っています

 グラウンドの石拾いもしてくれています。はじめも、終わりもきちんと並んで一緒に移動します。6年生が、しっかりとリードしてくれていて、1年生も安心して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました

 授業参観の最終日は、あいにくの雨となりましたが、3日間とも、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ご多用の中、足をお運びくださり本当にありがとうございました。

 お家の方に頑張る姿を見ていただくことができ、子供たちも満足そうな様子でした。ご家庭でもたくさんほめていただければ幸いです。

 これからも、子供たちが楽しく学校生活を送ることができるよう努めてまいります。今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子供たちが、「しんぶんしとなかよし」の学習で、新聞紙を使ったの造形遊びを楽しんでいました。

 広げたり、丸めたり、切ったり、つないだり・・・
 教室の中にはたくさんの秘密基地もできていました。

2年生 図画工作科

 思い思いに、新聞と関り、友達と関り、笑顔で活動していて、本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、映像を視聴しながら、聞き取ったことをメモしていました。集中して聴いており、大体の意味をつかみながら聴くことができていたようです。

 この単元では、自分のなりたい職業や、そのために特に学習していきたい教科などを発表していくのだそうです。どんな発表になるか楽しみですね。

6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が社会科で裁判所の働きについて学習をしていました。教科書や資料から読み取ったり、ノートにまとめたりしながら学習を進めていました。さすが、6年生です。集中して学習に臨めていますね。

6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がクランクの仕組みを生かした工作の学習をしていました。
何度も動かしてみながら、その動きを観察し、つくりたいものを想像している子や、すでに、イメージを持ち、つくりはじめている子もいました。
 納得がいくまで一人で考えたり、友達と話し合ったりすることで、どんどん頭の中には構想が巡っているようでした。

 動きの面白さを生かした作品ができるといいですね。

参観日 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、地域ごとに日を変えて参観日を実施しています。

 今日は、初日でしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。感染症予防対策を施しての実施のため、教室内に入って十分にご参観いただくことが難しったと思いますが、交代したり、廊下から参観していただいたりと、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

参観日 ありがとうございました

 子供たちの普段の頑張りを見ていただくことができたのではないかと思います。

 また、明日からの参観もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「ふき上がる風にのせて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で、空気を閉じ込めた袋に飾りを付け、サーキュレーターの風に乗せて楽しんでいました。飛ばしてみたり、さらに、飾りを付けたりと、試しながら、浮き上がったときの面白さを味わっているようでした。

優勝おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大休憩に「中筋スポーツ少年団軟式野球部」の子供たちが校長室を訪れました。 
 その理由は…先日行われた「第31回広島県西部少年野球 広島信用金庫旗大会」にて見事優勝を飾ったことの報告でした!!

 これまでの選手の努力、そして周りの方々の支えがあっての優勝なのだと思います。報告に来てくれた子供たちは、自信に満ち溢れた表情をしていました。

 優勝おめでとうございます!!


 最後には、メンバーがさらに増えることを願っていることも教えてくれました。野球に興味がある人、現在、部員募集中のようですよ!

優勝おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告の様子

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市でも、新型コロナウイルス感染者数の高止まりが続いています。そのような中、中筋小学校では、少しでも感染リスクを減らしていけるよう、感染症予防対策の徹底を続けていくことを大切にして取り組んでいます。
 今朝は、臨時の学校朝会を行い、養護教諭から、改めて、感染症予防対策としてみんなで取り組んでいくことについて話をしました。正しい手洗いやマスクの着用、人との距離などについて具体的に伝え、休憩時間の過ごし方についても気を付けるポイントを再度確認しました。これから暑くなり、熱中症への心配もありますから、マスクの着脱が適切に行えるように指導もしました。

 今後も、引き続き、日々の対応や指導を通して、児童の健康・安全を守っていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350