最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:104
総数:349324
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年生 折り鶴キャンペーン 取材

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜本漬け

 先週の金曜日に収穫し荒漬けした広島菜をいよいよ本漬けです。

 今日は、中筋学区母親クラブから、今田和子様、吉本ナツ子様、中井雅子様、早瀬早苗様、森脇芳江様にお越しいただき、漬物づくりのご助言やお手伝いをいただきながら活動しました。

 子供たちは、一枚ずつ葉をめくり、汚れがないかしっかりと確かめ、丁寧に水洗いをしていました。特に根元のところは念入りに見て洗っていました。
 きれいに洗った後は、先生や母親クラブの皆様に確認してもらい、よく絞って、いよいよ本漬けです。葉と根元が交互になるように並べ、昆布と唐辛子を入れていきました。最後に、塩水を入れ、しっかりと空気を抜いて重しをしました。子供たちは、終始、初めての体験に興味津々で、一生懸命な様子でした。

 すでに広島菜漬けのいい香りがしていましたね。数日後の漬けあがりが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜本漬け

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜本漬け

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜本漬け

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜の収穫

 3年生が、大きく育った広島菜を収穫しました。

 グループのみんなでしっかりと葉を持ち上げ、根元のところを切りましたが、根元が大きく、切るのも一苦労の様子でした。

 子供たちが抱えるほどの広島菜。立派に大きく育てることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜の収穫

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜の収穫

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜の荒漬け

 収穫した広島菜を荒漬けしました。

 小分けにしてもらい、一人ずつ樽の中に入れていきました。向きが交互になるように丁寧に並べていましたね。「おいしくなりますように。」と言いながら入れている子もいました。

 塩を振り、重しをして、来週の本漬けを待ちます。おいしい漬物になりますように・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜の荒漬け

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜の荒漬け

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜の荒漬け

活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科

 今日は、お天気も良く、外での体育もとても気持ちよさそうでした。

 Tボールのゲームに向け、打ったり、ボールを捕ったりする練習をしていました。しっかりとボールを捉え、遠くまで打っていてすごいなと感心しました。うまくバットがボールに当たればスカッとしますね。積極的にボールに関わり、ゲームを楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科

 先日、作品づくりに取り組んだ「ざいりょうからひらめき」の鑑賞の授業です。

 自分の頑張ったところや工夫したところを伝えたり、友達の作品の良いところを伝え合ったりしていました。一人ひとりが、材料からひらめいたことを表しており、その発想の面白さを味わっていてすてきだなと思いました。

 発表のたびに、互いに拍手で認め合っている姿もすてきでしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつロード

 お互いに挨拶をし合うことのよさを感じあい、挨拶いっぱいの中筋小学校にしていこうと「あいさつロード」の取組が今日からスタートしました。

 早速、朝の準備ができた子供たちから並び、登校してくる人に元気な挨拶の声をかけていました。どんどん子供たちの列が長くなり、立派なあいさつロードになりました。そして、気持ちのよい挨拶をすることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつロード

あいさつ委員にシールをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 チューリップ、ミニスイセン、クロッカス。
 春に花が咲くのを楽しみに球根を植えました。

 ふわふわのベッドになるように優しく土を入れ、球根をちょうどよい位置なるよう並べていました。
 「きれいな花を咲かせてね。」「早く大きくなってね。」「また会おうね。」など口々に声をかける1年生。

 春、色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。
 様子を観察しながら、お世話も頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 球根を植えたことを振り返りカードにかいていました。大切に植えたことや、きれいな花を咲かせてほしい気持ちなどを絵と文で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350