最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:104
総数:349324
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

5年生 英語

 5年生が英語の学習でスリーヒントクイズをしていました。

 自分が作った問題を出題者として撮影し、オクリンクで友達と共有して互いの問題を解き合っていました。

 誰もが自分のペースで問題を聞き取って答えることができ、主体的に学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 「地域でできることは何だろう」という課題で学習していました。

 これまで、様々な教科等で学習してきたことも生かし、これから地域の一員として、どんなことができるか、どのようなことをしていきたいか、真剣に考え意見交換をしていました。

 「元気にあいさつをする」「困っている人がいたら助ける」「お年寄りや小さい子供たちと交流する」「高齢者の方の見守り」「清掃活動」「防犯や防災での協力」「地域の文化を受け継ぐ」「ノーマライゼーション」など、様々な考えが出されていました。

 これからの社会を担っていく子供たち。地域社会の一員として、様々な人と助け合い、支え合い、力を合わせてみんなが安心して暮らせる社会を築いていってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 MLB教育

 先日、6年生が行ったMLB教育(よりよく生活するための授業)を今日は、5年生が行いました。

 5年生のテーマは「心が苦しいとき」です。うまくいかないことや嫌なことがあったとき、落ち込んだり、イライラしたり、もやもやしたりしてしまいます。そんなとき、どんな対処法があるのか、自分はどんな方法を使いたいかについて考えていきました。

 スクールカウンセラーの佐伯いずみ先生からは、肩をぐうっと上げ、すとんと力を抜く方法や、息をゆっくりと吸いゆっくりと吐く方法などを教えていただき、実際にやってみていました。
 子供たちも、グループで様々な方法を出し合い、学級のみんなで共有していきました。「好きなことをする」や「好きな音楽を聴く」「甘いものやおいしいものを食べる」「友達や家族と話す」など、いろいろな対処法が出されていました。

 生きていくうえで、うまくいかないことは誰にでも必ずあります。心がしんどいとき、その対処法をたくさん知っておくと、気持ちを切り替えることに生かせますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 MLB教育

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒波襲来

画像1 画像1
 寒い寒い朝となりました。

 昨日からの雪で、中筋小学校も一面の雪景色です。

 そんな寒さにも負けず、雪の中を元気に子供たちは登校してきてくれました。

雪遊び

 朝休憩には、さっそく雪遊びを楽しむ子供たち。
 寒さも忘れて、本当に楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

子供たちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 子供たちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者避難訓練

 中筋小学校に不審者が入ったことを想定し、避難訓練を行いました。

 笛のリレーや校内放送で不審者の情報を共有し、児童は、安全に身を守ることができました。先生の指示や放送をよく聞いて安全に行動することがとできましたね。

 いざというときにどう行動すればよいのか、どうやって身を守るのか、訓練したことを忘れずにしておいてほしいと思います。そして、様々な場面で自分の命を守ることができるよう、安全への心構えを常に持っておきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 1年生が昔遊びを楽しんでいました。おはじきやけん玉やこまなど、今では日常の遊びの中ではなかなか経験したことがないものもあります。でも、中には、幼稚園や保育園で何度も練習し得意だという子もいました。

 何度もやっているうちにこつをつかみ、その楽しさを味わうことができるのでしょう。
 いろいろな昔遊びにチャレンジしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間

 4年生は先日から「聴覚障害について学ぼう」という学習をしています。

 今日は、補聴器体験をしていました。
 はじめは、小さい音もよく聞こえるのではと思っていた子供たちですが、実際に体験をしてみて、「そばで話している人の声は聞き取りやすいけれど、ざわざわとしている中では、いろいろな音や声が大きく聞こえ、相手の声が聞こえにくくなった。」などの感想を持ったようです。
 補聴器をしていても、聞こえにくいときがあることや、周りの配慮があることで聞こえやすくなったり、伝わりやすくなったりすることがあることを学んでいました。

 相手のことを理解し、相手の立場に立って考えるために貴重な体験をすることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつロード

 12月から始めた「あいさつロード」の取組。
 寒い中ですが、毎週水曜日の朝には、たくさんの子供たちが集まって元気よく挨拶をしています。

 今朝も朝の準備ができた人から徐々に集まり、長いロードができていました。
 挨拶をし合うと気持ちよく一日がスタートできますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 MLB教育

 スクールカウンセラーの佐伯いずみ先生と6年生の担任とで協力し、MLB教育の授業を行いました。
MLBとは、
 
 M・・・Making
 L・・・Life
 B・・・Better

「毎日の生活をよりよくする。」という意味です。

 6年生は、「怒りのコントロール」がテーマの授業で、怒りのメカニズムを知り、怒りをどのようにコントロールすればよいかを考えていました。子供たちは、様々な対処法について、班で話し合ったり、全体で共有したりしました。また、佐伯先生からもどのような方法で気持ちをコントロールすればよいか教えていただきました。様々な方法を知っておくことで、自分に合った対処法の幅が広がりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 MLB教育

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 新1年生の保護者の方にお集まりいただき「入学説明会」を行いました。
 
 4月の入学に向けて、安心して準備をしていただくために、入学までにしていただきたいことやご協力いただきたいことなど、様々なお話をさせていただきましたが、ご家庭に帰られ、資料に目を通していただきながらご不明な点等ございましたら、いつでも学校にご連絡いただければと思います。

 本日、お越しいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 お子様が、毎日、安心して楽しく学校に登校してくれることが何よりの願いです。4月のご入学を心よりお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数科

「割合」の学習をしていました。

 昨日までに、「割合」と「比べられる量」の求め方を学習しており、今日は「もとにする量」の求め方を考えています。

 数直線を使ったり、分からない数を□として式に表したりと、これまで学習してきたことを使って求め方を考えていました。

 自分たちで説明をしながら、求め方についてまとめていくことができていて、さすが高学年だなと、感心させられました。

 最後の練習問題にも集中して取り組んでいる子供たちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 今日の家庭科は5大栄養素についての学習です。

 それぞれの種類や働きを学習した後、今日の給食に使われる食材を使って栄養素を考えていました。給食には、バランスよく食材が使われていることに気付き、必要な栄養を取るためには、様々な食材を使うことが大切なことを学んでいましたね。

 栄養教諭も一緒に授業に参加することで、より5大栄養素について理解が深まったようです。

 今日学んだことを、これからの食生活の中でも意識していくことができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350