最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:104
総数:349295
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

2年生 生活科

 ゴムの力や風の力を生かしたり、重りを使ったりしたおもちゃ作りをしていました。飾り付けをしたり、遊びながら試したりと、それぞれ工夫しながら作っていました。おもちゃは、作るのも遊ぶのも本当に楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽科

 6年生が「音楽発表会」に向け、クラス合奏の練習をしていました。まだ、練習を始めて間もないそうですが、しっかりと曲になっているのですごいです。これから練習を重ね、息の合った演奏になっていくのでしょうね。音楽発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育科

 体育館では、6年生が、縄跳びでウォーミングアップをした後、跳び箱で台上前転をしていました。

 さすがは6年生。二重とびでは、あちらこちらからビュンビュンという音が聞こえてきました。
 台上前転も勢いがあり、見事に回転をしていました。

 寒い中ですが、みんなで応援したり拍手をしあったりしている様子に心が温まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科

 今日は、ポートボールの練習をしていました。

 二人でパスをしあったり、名前を呼ばれたら素早く振り向いてパスを受けたりする練習など、息を合わせてボールを扱っていました。

 その後、パスをしながらゴールを狙うゲームを楽しんでいました。はじめはパスを続けるだけでも大変そうでしたが、どんどん動きがよくなっていましたね。

 時間いっぱい、しっかり体を動かし楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科

 磁石の力を生かした工作「マグネットマジック」に取り組んでいました。

 磁石と使って様々な動きを考え、それぞれのアイデアで作品に表していました。

 どの作品も一人一人の思いや考えが表されていて、見ていてとても楽しかったです。よく考えてつくっていて感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科

作品づくりの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作科

作品づくりの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科

 1年生が「おおきいかず」の学習をしていました。

 数の基礎になる「一のくらい」「十のくらい」をしっかりと意識していましたね。

 ブロックを並べたり、数に表したり、説明したりと学習を進めながら、数の仕組みを理解し、数感覚を身に付けていっている1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋ゲームワールド

 今日は、子供たちが楽しみにしていた「中筋ゲームワールド」の日です。

 1年と6年、2年と4年、3年と5年がペア学年になり、お互いの準備したゲームを楽しみました。どのクラスも工夫してゲームを考えていて、とても楽しそうでした。

 協力することや自分の仕事を責任を持って果たすこと、相手のことを思いやって行動することなど様々な力を発揮し、みんなで楽しいゲームワールドにすることができましたね。中筋小学校の皆さんの素敵な姿をたくさん見ることができました。

 計画委員会の皆さんも計画から当日の運営まで、本当によく頑張りましたね。

 みんなの力で素敵な会にすることができた中筋小学校の皆さんに大きな拍手を贈ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋ゲームワールド

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋ゲームワールド

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋ゲームワールド

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋ゲームワールド

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋ゲームワールド

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋ゲームワールド

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

校内全体授業研修会 5年生「Make a new world -in NAKASUJI-(まだ見ぬ世界)」

 今日は、校内全体授業研修会が行われました。

 5年生の図画工作科「Make a new world -in NAKASUJI-(まだ見ぬ世界)」…

 1枚の中筋の写真から、写真の外に広がる「まだ見ぬ新たな世界」を想像し、表現していく学習です。

 子供たちは、自分の表現に自信をもって作品づくりに取り組んでいました。また、様々な技法のよさを理解し、作品に取り入れていたので、個性あふれる作品がどんどん出来上がっていきました。

 図画工作科、そして思いを表現することを「楽しむ!」そんな5年生の子供たちでした。

 完成した作品は実行委員が中心となって運営する「スマイル美術館」として学年で鑑賞し合うそうです。また、公民館への展示も計画をしているそうです。ワクワクしますね。

 完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350