最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:163
総数:352593
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年生 来週はいよいよ修学旅行!

 いよいよ来週は修学旅行!三連休は無理なく過ごしてくださいね。

 みんな元気に出発できるのを先生達みんな祈ってます。

 中筋小学校6年としての「PRIDE」をもって!素敵な2日間にしましょう!
画像1 画像1

ひまわり学級 すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内全体研修会でした。今日の授業提案はひまわり学級です。

 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」という鑑賞の単元を行いました。

 広島市立広島特別支援学校 教頭 満汐 順子 様にご来校いただき、ご助言と講話をいただきました。

 子供たちが前時までにタブレットで撮影した「すきまにいるすきまちゃん」。それぞれがテレビ画面に写し出し、みんなに紹介し合いました。

 温かい雰囲気の中で、それぞれが認め合いながら活動を進めていく姿に感動しました。

 教室でも、たくさんのすきまを見付けて、すきまちゃんを置いていきました。おうちでもすきまを見付けてみるそうです!

 ひまわり学級のみなさん。45分本当に頑張りましたね!勉強に夢中になって取り組む姿がとてもかっこよかったです。

 
 その後、本校教員で研修会を行いました。満汐先生からもたくさんのアドバイスとこれからの指導のヒントをいただき、大変有意義な時間となりました。

ひまわり学級 すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子

ひまわり学級 すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子

ひまわり学級 すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子

ひまわり学級 すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 協議会の様子

ひまわり学級 すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 協議会の様子

ひまわり学級 すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協議会の様子

3年生総合的な学習の時間 広島菜種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、JA広島市中筋支店より上川様、安佐南区役所農林課より浦上様にご来校いただき、広島菜の種まきについて教えていただきました。

 教えていただいたことを早速実行開始!

 大きくて美味しい広島菜が育つといいですね。

 上川様、浦上様、本日はお忙しい中、ご指導いただきましてありがとうございました。

3年生総合的な学習の時間 広島菜種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子供たちがずっと楽しみにしていた第2回目のクラブ活動がありました。
 
 暑さ指数が基準を超え、外での活動ができませんでしたが、室内でどのクラブも活動を楽しんでいました。

 次のクラブ活動も楽しみですね!

 次こそ、外で活動するクラブが、運動場で目一杯体を動かすことができますように…。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子

6年生算数科 拡大図と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これまでの学習を生かして、必ず拡大図、縮図になる図形はどれかを探していました。

 先生のていねいなアドバイスをもとに、それぞれの図形の性質を思い出しながら、一人一人がとても集中して課題に取り組んでいました。

 さすが最高学年!と感じる時間でした。

4年生書写 土地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は書写の時間に「土地」の字を練習していました。

 「へん」と「つくり」の組み立てを意識して書くことが今日の課題でした。

 集中して、とてもよく頑張っていました。


※教室に温かい写真がたくさん掲示されています。日々温かい行動を心がけ、実行している4年生です。

5年生社会科 水産業のさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科で「水産業のさかんな地域」について学習をしました。

 長崎県長崎市にある戸石地区の地形についてみんなで確認をした後、養殖業がどのようにして行われているのかを調べました。

 タブレットや資料集を効果的に使い、意欲的に学習に向かう姿が素敵でした。

5年生社会科 水産業のさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子

4年生音楽科 ミッキーマウスマーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽の時間に「ミッキーマウスマーチ」の演奏の練習をしています。木琴とアコーディオンに分かれ、それぞれが自分の課題と向き合っています。

 練習を繰り返した後、全体での合わせも行いました。みんな先生のアドバイスをよく聞いて、意欲的に活動しています。

お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩に図書ボランティアの皆様による「お話会」がありました。今日は、3年生以上の皆さんが対象でした。

 たくさんの子が図書室にやってきて、お話を聞いていました。

 素敵なお話を子供たちに読んでいただきありがとうございます。次回も宜しくお願いします。楽しみです☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350