最新更新日:2024/05/20
本日:count up90
昨日:163
総数:352680
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

5年生 運動会練習

 5年生の「Make a New World-Waving the flag」の演技です。

 息を合わせて旗の振りもそろってきました。
 隊形移動の仕方や立ち位置も覚え、全部を通して練習していました。

 今日は、4階から撮影した全体の様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「秋がいっぱい」

 2年生が国語の学習で秋だと感じる言葉を集めていました。

 発表する友達の言葉を聞いて、「あ〜。」と納得する声がたくさん上がっていました。

 秋だと感じるものが、たくさん見つかりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「たしざん」

 1年生がくりあがりのある足し算の学習をしていました。

 どちらかの数を10にすることがポイントでしたね。
 10をつくるために、もう一方の数を分けて、ぐるっと囲んで上手に10のまとまりをつくっていました。

 ノートに丁寧に書きながら計算の手順を確かめることで、しっかりと計算の仕方が身に付きますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

 運動会まで、残り一週間です。

 今日は、開会式や閉会式、児童の入れ替わりなどの全体練習を行いました。

 低学年の子供たちも並び方や礼の仕方など、よく話を聞いて動くことができていました。

 高学年は、さすがです。よく考えて、きびきびとした動きができていました。

 応援団の言葉を聞いて、みんなの心もいよいよ高まってきましたね。

 みんなの力でみんなが輝く運動会になるよう、残り一週間も頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習

応援団長の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習

高学年の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市小学校教育研究会A体育科部会

 今日は、広島市小学校教育研究会A体育科部会の授業が本校で行われました。

 1年3組の子供たちが、「もっとかっこいいポーズを考えよう」というめあてで、表現リズム遊びの学習に取り組みました。これまでに考えたポーズを紹介し合ったり、もっとかっこいいポーズになるように、タブレットで写し合った画像を見ながら話し合ったりしていました。

 最後に、考えたポーズを入れて、みんなで楽しく踊っている様子は、本当に楽しそうでした。

 たくさんの先生方の前でも、伸び伸びと体を動かし、楽しそうに表現し合っている姿が、とても素敵な1年3組の皆さん、本当によく頑張りましたね。

 運動会でも、素敵な演技を見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市小学校教育研究会A体育科部会

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市小学校教育研究会A体育科部会

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市小学校教育研究会A体育科部会

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

 6年生が書写の学習で平仮名の特徴を捉えて書いていました。
 
 流れるように筆を進めることを意識し、集中して取り組んでいる教室は、静かな緊張感に包まれています。

 一人一人が考えながら筆を進めていることが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会に向けて

 隣の教室では、運動会の表現「集団演技2022〜PRIDE〜」の最後の場面で、クラスごとに表現することを話し合っていました。

 小学校最後の運動会に対する思いをどう表現するか、真剣に話し合われており、ますます、6年生への期待が高まりました。

 どんな思いを、どんな表現で見せてくれるのでしょうか。
 運動会当日が楽しみでなりません。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の練習

 振りを覚えて、楽しく踊っている1年生。

 今日は、グラウンドで新しい隊形になって、場所の確認をしていました。

 もう自分の位置は覚えられましたか。運動会が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会の練習

 3年生も振付を覚え、元気いっぱいに踊っています。

 きれいな色の扇と鈴を手に持つと、一段と踊りに気合が入っているようです。

 ダイナミックな踊りに扇の色がとても映えますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ミシンに挑戦

 今日は、ミシンの上糸を掛けて下糸をセットし、下糸を出す練習をしていました。
 真剣な表情で、ミシンに向き合っている5年生でした。

 ミシン名人への第一歩ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ミシンに挑戦

授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350