最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:160
総数:352754
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

ひまわり学級 「ボッチャ」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は学校へ行こう週間(参観日)です

 10月31日(月)〜11月4日(金)の一週間は「学校へ行こう週間」です。また、2時間目(9:35〜10:20)が授業参観となっています。地区ごとに分散しての参観にご協力をいただいております。ご理解をありがとうございます。

 明日以降も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「いえのひとのめいじんをしょうかいしよう」

 生活科の学習で、「いえのひとのめいじんをしょうかいしよう」ということでいろいろな名人をワークシートに書きました。名人とは、と子供に聞くと、上手・いつもやっていて慣れている・速い・丁寧・努力していると出てきて、星5つの名人を思い浮かべ、料理名人・掃除名人…たくさんの名人を紹介しました。


 また、1年生も8:25〜朝読書をします。今ではすっかり自分たちで本を選んで、静かに読むことができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科 「かけ算」

2年生になって、かけ算の単元に入り、子どもたちはわくわくしながら学習を始めました。
 今日は、一つ分の数×いくつ分=全部の数 となるように式を書くことを習いました。

 繰り返し、九九を唱えて、すらすらと言えるように練習していきたいと思います。

画像1 画像1

3年生 理科 「光」

 今日の学習課題は…「かがみではね返した光は、どのように進んでまとに当たるのだろうか。」でした。

 まっすぐに進むのか、山なりに進むのかなど、それぞれが予想を立て班で考えを伝え合いました。予想を出し合った後は、どのように進むのかをたしかめる実験の方法を考えました。まっすぐ進むなら、かがみとまとの間に木の板や色画用紙を入れてみるとどうだろう…という考えが出ました。次回、その方法で実験を行っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽科 「ミッキーマウスマーチ」

 廊下から素敵な音色が聴こえてきました。音楽の学習では、木琴・鉄琴・アコーディオンに分かれて「ミッキーマウスマーチ」の合奏の練習をしています。お互いの音を聴き合いながら合わせる難しさや楽しさを感じながら挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写 「電気記念日」

 書写「電気記念日」の学習をしています。落ち着いた雰囲気の中で,字の形を整えていくためにお手本を分析し,丁寧に清書を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数科 「平均」

 算数科「平均」の学習をしています。いくつかの量を均等に分ける方法を考え、式に表すことができました。
画像1 画像1

5年生 国語科 「よりよい学校生活のために」

 国語の授業の様子です。学校生活の中で、こうなるといいな…と思うことについて話し合いを行いました。お互いの立場を明確にしながら話し合うことを意識して活動しています。今日は、考えをまとめていく話し合いも進めていました。さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科 「戦国の世から天下統一へ」

社会科「戦国の世から天下統一へ」の学習で、長篠の戦いがあったころの世の中の様子について資料をもとに話し合いました。戦国大名の登場や今までとの戦い方の違いについて知ることができました。
画像1 画像1

ひまわり学級 自立活動

 11月1日(火)の2時間目の参観は、ひまわり2組は「自立活動」でした。

 運動会で観た、6年生の集団演技を思い出し、「6年生みたいにかっこよくできるようになりたい!」と、目標をもって「グリーン体操」を行いました。

 体をしっかり動かすために、ポイントの絵図を見たり、お助けグッズを使ったりして一生懸命取り組むことができました。お家の人にたくさん褒めてもらい、うれしかったですね。ご参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科「まちがいをなおそう」

 文の使い方で間違っているところをみんなで見つけて直しました。「は」「を」「へ」の間違いはみんなよく見付けることができました。鍵かっこを書く位置が違うことや習った漢字を使っていないという間違いを見つけることに苦戦しましたが、先生が出した「見直しポイント7」のヒントで、無事全部の間違いを見つけることができました。
画像1 画像1

1年生 国語科「しらせたいな、見せたいな」

 先週の国語の時間に学校の校庭にある花や木、また、正面玄関に飾ってある絵や金魚から一つを選び、絵観察をし、絵をかいたり、その絵の説明をかいたりしました。
 そして、今日の国語の時間では、完成した絵をテレビに映し、説明文をみんなの前で発表しました。ドキドキして思うように声が出ない子もいましたが、しっかり発表をすることができました。

画像1 画像1

2年生 体育科「なわとびあそび」

 体育科の学習で「なわとびあそび」をしています。前跳び、後ろ跳びをはじめ、あや跳び、交差跳び、二重跳びなどいろいろな技に挑戦しています。リズムを意識することで、連続して跳ぶ回数が増えてきました。「できた」「跳べた」と嬉しそうに活動することができました。
画像1 画像1

3年生 社会科「火事からくらしをまもる」

 校内にある消防設備を調べました。たくさん見付けて記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ハッピーふわふわプロジェクト

 児童会の取組として、学校生活をよりよくしていくために「ハッピーふわふわプロジェクト」を行います。
 各クラスで話し合ってテーマを決め、キャラクターを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「とじこめた空気と水」

 理科の学習「とじこめた空気と水」の学習です。空気でっぽうで遊びながら、気付いたことや不思議に感じたこと、みんなで考えてみたいことを課題として学習を進めています。どんな時に玉が遠くに飛ぶのか、どんな時に音の高さが変わるのか… 今度は条件に注目して考えました。いろいろな発見を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科「使って楽しい焼き物」

 図画工作科の学習「使って楽しい焼き物」の鑑賞会をしています。アート実行委員を中心に、『smile museum』を開催しました!「この形、面白いね」「ここに何を入れるの?」など、友達の作品に興味津々な様子でした。
画像1 画像1

6年生 総合「日本のすばらしさを学ぼう」

 総合「日本のすばらしさを学ぼう」の学習で、日本にある世界遺産について調べました。25個ある世界遺産のうち、一番気に入ったものを紹介カードに書きました。日本のすばらしさをまた一つ、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生図画工作科 「のってみたいな いきたいな」

 本日、1年生の教室で図画工作科の授業研究会が行われました。

「まほうの のりものにのって ゆめのせかいにしゅっぱつだ!」

 前時までに作成した「自分」と「乗ってみたいもの(まほうののりもの)」。それらを色画用紙の上で動かして、どんな世界に行きたいか想像を広げていきます。

 友達と交流する「わくわくイメージタイム」では、友達からのアドバイスを聞いて、表したいことを確かなものにしていました。

 そして、いよいよクレパスやクーピーを使って、自分の考えた世界を描いていきます。

 全員が、表現することに楽しさを感じながら、意欲的に活動に取り組んでいました。また、とても温かな雰囲気で学びに向かう1年生達の姿に、大きな成長を感じました。

 作品の完成が楽しみです。みんな、どんなゆめのせかいへ出発するのでしょう…? 

 1年生のみなさん。本当にかっこよかったですよ! 


 また、本日は広島市教育委員会指導第一課 指導主事 藤本マリコ 様にご来校いただき、授業づくりについてのご助言をいただきました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350