最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:200
総数:349196
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

独自献立「まるごとひろしまランチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、古市小・大町小・東野小・中筋小のオリジナル給食の日でした。
 広島の地場産物をたくさん取り入れた、おいしくて栄養満点な給食です。
 食材として、祇園パセリや中筋地区の福島さんが育てられた中筋春菊、水菜も使われています。他にも、広島産の食材がたくさん使われており、安心・安全でおいしい給食メニューでした。
 給食時間には、栄養教諭の三浦先生からのお話もあり、地場産物について詳しく知ることもできました。
 これからも、食に関心を持ち、感謝していただきたいですね。

6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「ドリームプラン 〜つながる街未来の中筋〜」の作品づくりに取り組んでいます。これまでの学習の総まとめとして、様々な材料や道具を使い、自分の思いを表現していました。その建物の役割は何か、なぜその形にしたのか、なぜその材料を使ったのかなど話してくれ、しっかりと考えをもって取り組んでいることが伝わってきました。

5年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今、入学式に向け合奏の練習をしています。コロナ禍のため、児童代表として入学式への参加は、来年度も難しそうです。そこで、新6年生になる現5年生が、新1年生へのお祝いの気持ちを込めて、入学式の入場の曲を準備しています。
 まだ、ゆっくりのリズムで練習していますが、しっかりと音やリズムを合わせながら取り組んでいました。

 上の写真は、アコーディオンが演奏中です。
 下の写真は、木琴が演奏中です。
 
 5年生の皆さん、入学式に向け、よろしくお願いしますね。

5年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がタブレットを使って、広島の方言を調べていました。タブレットを使うことで、調べ学習の幅が広がり、高学年では、最近よく利用している姿を見かけます。一人一人が自分のペースに合わせて学習を進めていました。

5年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が台形の面積の求め方を考えていました。分けたり、動かしたり、組み合わせたりと、様々な方法で考え、それを図や式でノートに表していました。一人一人、真剣に考えており、これまで学習してきた、他の図形の面積の求め方を生かしていることが伝わってきました。
 その後、電子黒板を使って説明をしていきました。簡単に書き込んでおり、使い方にも慣れている様子でした。さすが高学年ですね。

5年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も冷え込む一日でしたが、5年生が運動場で元気に「Tボール」をしていました。打ったり、捕ったり、走ったりと、とても楽しそうでした。

4年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、4年生が「ソフトバレーボール」を楽しんでいました。やわらかいボールなので、怖がることなく、みんな積極的にボールに関わっていました。

ひまわり学級 個別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級では、個別の課題に取り組んでいました。一人でタブレットを操作し、計算問題に取り組んでいました。正誤がすぐに分かったり、ステージをクリアーできたりするので、自分の力で集中して取り組んでいました。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が校舎内に入ったことを想定し、不審者への対応や児童の安全な避難、校内への周知の連携などについての実践的な訓練です。
 教職員は、不審者の発見から確保まできびきびと連携して動き、子どもたちも、先生の指示をよく聞いて、安全に避難することができました。
 今日は、元警察官である地域学校安全指導員の金丸様に訓練の様子を見ていただき、子どもたちへの話もしていただきました。いざというときには、何よりも落ち着いて行動したり、先生たちの指示をよく聞いて動いたりすることが大切であると教えていただきました。

 今日の訓練を生かして、改善すべきところは改善し、今後とも、全員の安全が守れるようにしていきたいと思います。

クラブ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、将棋・オセロクラブ、絵手紙クラブ、科学クラブです。

クラブ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、切り絵クラブ、消しゴムはんこクラブ、読書クラブです。

クラブ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度のクラブ活動も5回目となり、一緒に活動する異学年の仲間との関係も深まったり、活動内容に習熟してきたりと、回を重ねてきた成果が見られます。
 
 写真は、ぬり絵クラブ、けん玉クラブ、編み物クラブです。

入学説明会資料渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、令和4年度新1年生の保護者の皆様に入学に関するご説明の書類や提出書類等のお渡しをしました。
 寒い中、受け取りにお越しいただき、本当にありがとうございました。
 学校でも、4月に向け、新1年生が元気に楽しく学校生活のスタートができるよう準備を進めてまいります。ご家庭でも、本日お渡ししました書類をもとに準備を進めていただければ幸いです。
 ご不明な点等ございましたら、お気軽に中筋小学校までご連絡ください。

 新1年生の皆さんのご入学を心待ちにしております。

2年 算数科「4けたの数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も終わり近づき、算数で学習する数も大きくなってきました。確実に数の感覚を身に付けていくために、今日は、数字カードを使って数を表す学習をしていました。
 位と数の大きさをしっかりと結び付け、カードを並べることができていました。

2年 書写「かん字のなりたち」

画像1 画像1
 2年生が書写の学習で漢字の成り立ちの学習をしていました。漢字の成り立ちを知ることで、漢字の持つ意味やそのイメージをつかむことができます。
 成り立ちを学んだ後、形を捉えて漢字を丁寧に書いていきました。

6年 図画工作科「ドリームプラン 〜つながる街 未来の中筋〜」

画像1 画像1
 みんながより楽しく幸せになるような施設を想像し、模型に表す計画を立てました。
 まず、教科書の作品を鑑賞し、どんな材料が使われているか考えました。鑑賞する中で、自分のイメージを膨らませ、これからの活動への意欲を高めていました。

タブレットを使って 3

画像1 画像1
6年 図画工作科「ドリームプラン 〜つながる街 未来の中筋〜」

 小学校生活最後の図工として、未来の中筋の街に欲しい施設を想像し、模型に表していきます。今日は、タブレットを使って中筋の街の特徴を調べ直したり、材料を手に取ったりしながら構想を練りました。
 みんなで創造した未来の街の展覧会に向かって、取組を進めています。

タブレットを使って 2

画像1 画像1
6年 国語「大切にしたい言葉」

 6年間で出会った言葉の中で、大切にしたい言葉、座右の銘を決めました。詳しく意味を調べたり、言葉との出会いをまとめたりしながら、作文の構成を考えています。自分の考えが伝わるように、書き表し方を工夫しながら活動を進めることができました。

タブレットを使って 1

画像1 画像1
5年 図画工作科「言葉から思いを広げて」

 物語「雪の夜明け」を読み、イメージしたことや印象に残った場面を絵に表しました。
 友達の作品を鑑賞する学習では、ipadを使って自分の作品の紹介と工夫したところを書き、クラスルームから発信しました。それを見ながら、鑑賞会を行うことができました。

タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中筋小学校では、今週、各クラスでタブレット開きを行いました。
 
 初めに、タブレットを使うときの約束や注意点について指導をしましたが、子どもたちは、集中して話を聞いており、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
 その後、一人ずつタブレットを保管庫から出し、一人一台ずつ机上にセットしていきました。操作が始まると、初めての体験にドキドキしながらも、興味津々で取り組んでいきました。低学年には、ログインするまでの操作も一苦労でしたが、分からないことは先生や友達に聞きながら一生懸命頑張っていました。
 画面に自分や友達の顔が映し出されると大喜びしている様子も見られました。

 今後、少しずつ慣れ学習に有効活用できるよう、教職員も研修を進めながら取り組んでいきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350