最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:104
総数:349334
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールカウンセラーの和田美紗子先生と6年生の担任とで協力し、MLB教育の授業を行いました。MLBとは、
 
 M・・・Making
 L・・・Life
 B・・・Better

「毎日の生活をよりよくする」という意味です。

 今日は、「怒りのコントロール」がテーマの授業で、怒りのメカニズムを知り、怒りをどのようにコントロールすればよいかを考えていました。子どもたちから様々な考えが出され、友達の考えを聴きながら、互いに新たな対処方法に気付くことができたと思います。
 また、スクールカウンセラーの先生からは、怒りの感情は悪いものではないことやそれをコントロールし乗り越えることでより豊かな生活になることなどの話を聴きました。

ひまわり学級 小松菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の児童が、立派に育った小松菜を収穫しました。
 低学年から順番に一人ずつ、自分で選んだ株を力強く抜いていました。青々と育った小松菜は、みずみずしく、本当においしそうでした。抜いた後は、丁寧に土を落とし、先生に新聞紙に包んでもらいました。おいしくいただいてくださいね。

6年生「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が総合的な学習の時間に給食メニューのプレゼンを行っていました。どのグループも地場産物を上手に取り入れ、栄養バランスや味のバランスなども考えて献立を作成していました。また、聞き手を意識した工夫があり、伝えたいことがしっかりと伝わってくるプレゼンになっていました。

2年生 パソコンでリズム打ち楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータールームで、2年生がパソコンを操作していました。先生から送られてくる操作画面を見たり、説明を聞いたりしながら、一つずつ操作していきます。今日は、音楽のリズムづくりの学習をしており、いろいろな楽器を選んで、リズム打ちを楽しんでいました。自分が選んだ楽器の音色が聞こえるとみんなの笑顔の花が咲いていました。今後、プログラミング学習に発展していきます。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に校内を回っていると、5年生と6年生の3つのクラスでお楽しみ会を行っていました。どのクラスも、和やかな雰囲気の中、和気あいあいとクイズやゲームを楽しんでいる様子が伝わってきました。自分たちで会を運営したり、みんなが楽しめる企画を考えたりすることも、子どもたちにとっては大きな学びとなります。また、一緒に楽しい時間を共に作り出すことで、クラスへの所属感も高まり、学級の一体感をつくり出しているのだと感じました。

公開研究会

画像1 画像1
 本日、中筋小学校では、「広島市教科等研究校(図画工作科)公開研究会 兼 広島市立東原中学校区 小・中連携教育 公開研究会」を開催いたしました。
 2年3組では、「ざいりょうからひらめき」、4年4組では、「これでえがくと」、6年3組では、「感じて 考えて」の授業を行いました。それぞれ、材料との出会いを楽しみ、様々な材料としっかりと関ることで造形的な特徴を捉え、発想を膨らませながら、その材料を使って絵に表していく題材です。
 どのクラスの児童も、材料に触れ、その特徴をつかみながら「つくり つくりかえ つくる」過程を楽しんでいる様子が伺えました。また、授業の終わりには、続きの活動を楽しみにする様子も見られ、自分の思いや考えを表現する楽しさを味わいながら活動していたことが伝わってきました。
 授業後の協議会では、どの会場でも熱心な意見交流がなされ、たくさんご意見をいただくことができました。
 講師及び指導・助言者としてお越しいただきました、広島市教育委員会指導第一課 指導主事 藤本 マリコ 様、元小学校長・元広島文化学園短期大学講師 米升 美都枝 様、広島市立己斐上小学校長 増田 紀美 様、貴重なご指導・ご助言をいただき、誠にありがとうございました。また、ご参会いただきました、東原中学校、東野小学校、市内小学校の先生方、熱心に協議にご参加くださり、多数のご意見を賜りましたこと、心から感謝申しあげます。
 今後も、児童の喜びあふれる授業づくりに努めてまいります。

公開研究会

2年生 授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

4年生 授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

6年生 授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

2年生 協議会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

4年生 協議会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

6年生 協議会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜 大きく育っているね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、毎日、水やりや草取りをして大切に育ててきた広島菜がぐんぐん成長しています。葉を一枚ずつ裏返して葉を食べてしまう虫を見付け、ピンセットで取ることも続けてきました。おかげで、大きな株に育ち、子どもたちもうれしそうです。収穫が楽しみですね。

野外活動 24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 解散式を行いました。
 児童代表の言葉から『ワンチーム、責任をもち、全力で』を合言葉にみんなで力を合わせ頑張ったことが伝わってきました。楽しかったたくさんの思い出をつくると共に、みんなで力を合わせることの素晴らしさや、責任を果たすこと、友達のよさを見付け互いを思いやることの大切さなど、たくさんのことを学ぶことができたようです。
「合言葉『ワンチーム、責任をもち、全力で』をこれからの学校生活でも生かしていきます。」とも力強く語ってくれました。これからのますますの活躍が楽しみな5年生です。大いに期待しています。

野外活動 23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が学校に帰ってきました。野外活動でエネルギーを使い切って帰ってきたのでしょう。出発のときとは違い、ずいぶん荷物が重そうでした。

野外活動 22

退所式です。
野外活動センターともお別れです。
もう一泊したいという声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 21

昨日のスコアオリエンテーリングの表彰式を行いました。
画像1 画像1

野外活動 20

野外活動、最後の食事です。
楽しかった思い出を噛みしめながら、おいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 19

的のかごを目指して、えいっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 18

紅葉の中、ディスクゴルフを楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350