最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:104
総数:349315
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

2期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な子供たちの笑顔が学校に戻ってきました。今日から2期のスタートです。

 学校朝会では、校長先生から、オリンピックに続きパラリンピックで頑張っている選手の話を聞きました。障害を乗り越えて自分の限界に挑戦する選手の姿から、児童の皆さんも自分の目標をもち頑張ってほしいと伝えられました。

 まだまだ暑い日が続きそうですが、早く学校生活のリズムを取り戻し、目標に向かって元気に過ごしてほしいと願っています。


保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デルタ株による感染拡大が続き、広島県にも緊急事態宣言が発令されました。学校でもこれまで以上に危機意識を高め、感染拡大防止対策を一層徹底するため、学校朝会で、養護教諭から保健指導を行いました。

 感染症予防の基本となる「マスクの着用」「ソーシャルディスタンス」「手洗い」について、これまでの指導を押さえるとともに、さらに気を付けなければならないことを一つずつ丁寧に伝えていきました。

 一人一人が感染症予防に対する意識を一層高め、学校生活はもちろんのこと、登下校中も放課後も予防するための行動を徹底していくことが何より大切です。お互いに自分も周りの人も守れるように感染症予防の徹底に努めていきましょう。

明日から登校再開

画像1 画像1
 長かった夏休みも終わり、いよいよ明日8月26日(木)から学校が始まります。明日からまた、友達や先生と一緒に、よりよい成長を目指して頑張っていきましょう。
 児童の皆さんが元気に登校して来てくれることを、教職員一同、楽しみに待っています。

校内研修(図画工作科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中、第2回目の図画工作科研修を行いました。
 梅田先生を講師に、今回は、パスなどの画材を使って技法を体験したり、実際に「お話の絵」の導入を体験し、絵をかいたりしました。また、一昨年度まで中学校で技術の先生だった業務の部谷先生を講師に、工作で使う、接着用具や木工用の工具などの特徴や扱い方について学びました。各学年の教科書を見合いながら、扱う道具や技法の系統性なども確認することがきました。2時間の設定でしたが、楽しく体験しながら学び、あっという間に時間が過ぎていきました。
 この研修を、子どもたちが自分の思いを伸び伸びと表現し、喜びがあふれる図画工作科の授業づくりに生かしていきたいと思います。

「平和集会」「折り鶴を折る会」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「折り鶴を折る会」では、初めに、計画委員会の児童が「折り鶴に込められた願い」を佐々木禎子さんのお話を通して全校児童に伝えてくれました。その後、ペアの児童と一緒に平和への願いを相談し、折り紙に書き込み、折り鶴を折っていきました。どの学年のペアも仲良く活動し、平和への思いを込めて折り鶴を折っている様子が見られました。
 みんなが書いた平和への思いが実現していくように、一人一人が日々の言動に表していきたいですね。

「平和集会」「折り鶴を折る会」1

画像1 画像1
画像2 画像2
 手洗いを済ませた後教室を移動し、ペア学年で「平和集会」「折り鶴を折る会」を行いました。「平和集会」では、テレビ放送で、各学年の代表が平和学習で学んだことや考えたこと、平和にむけて自分たちがしていきたいことなどについて全校児童に伝えました。どの学年の児童も、それぞれ学年の学びを通して感じた、戦争や原子爆弾の恐ろしさや悲惨さ、平和の大切さについて、自分のこととして捉え考えたことをしっかりと言葉にして発信していました。

平和について考える1日に

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日の朝、児童は8時に登校し、平和記念式典をテレビ視聴しました。8時15分には全校児童・教職員で黙とうを捧げました。その後、松井市長による「平和宣言」、児童代表による「平和の誓い」を真剣に聞き入っていました。
 広島で学ぶ子どもとして、平和について深く考え、思いを新たにする1日として過ごしてほしいと願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350