最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:104
総数:349329
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

職員研修(防犯訓練)

 学校に不審者が侵入したことを想定して防犯訓練を行いました。
 来校した方への声掛けや,声掛けに反応がない場合はすぐにホイッスルを吹いて周囲に知らせること,「さすまた」の効果的な使い方や役割分担などを確認しました。
【保護者や地域の皆様へ】
 来校される場合は,名札を付けていただき,事務室でご用件をお伝えください。忘れ物を持ってきていただいた場合は,直接教室に上がっていただくのではなく,事務室で預かり対応いたします。児童保護のため,感染防止対策のためご協力お願いします。

職員研修(アレルギー対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
 食物アレルギー等のアレルギー反応が出た際の対応について研修を行いました。どんな症状がでるのかを学んだ後,エピペン注射の仕方についてや,救急車を呼ぶまでの動きについて体験を行いました。実際の現場で迷わないよう,役割分担を示したカードが保健室に用意してあることや,AEDが体育館入口に設置してあることを確認しました。

職員研修(図画工作科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度より本校では,「感性や想像力を働かせ,表現する喜びを味わう子どもを育てる」を研究主題とし,図画工作科の授業研究に取り組んでいます。
 講師役の梅田先生を中心として,図画工作科の指導について見直しを行ったり,実際に墨の濃淡や用具の特性を理解しながら作品作りをしたりすることで,教職員自身が楽しんで取り組める研修となりました。これらの経験を「表したい思いと表現する喜びのある図画工作科の授業づくり」に生かしていきたいと思います。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度に引き続き,本年度も残念ながら水泳指導が中止になりました。防火用水という面もあるプール。維持のための清掃を行いました。

校内清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り,職員で校内の清掃を行いました。エアコンのフィルターを洗ったり,廊下や階段にワックスをかけたり,トイレの清掃を行ったりしました。気持ちのよい環境で子ども達を迎えたいと思います。

2年生 夏がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏を感じるものや夏を感じる出来事を思い出して、経験したことを文と絵で表現していました。子どもらしい感性を働かせてかかれた文や絵を見せてもらい、「夏って、すてきなものや出来事がたくさんあるなぁ。」と、一緒に楽しい気持ちになりました。もうすぐ夏休みです。いろいろな経験をし、一人一人にとって、すてきな夏休みになることを心から願っています。

共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(火)から、業務員の先生方に共同作業で正面玄関上の庇の塗装を行っていただきました。「広島市立中筋小学校」の文字の周りがずいぶん黒ずんでいましたが、今回塗装していただいたおかげで、見違えるように美しくなりました。
 蒸し暑く、ときには、暑さ指数が31度を超えるような中での作業は、本当に大変だったと思いますが、丁寧に仕上げていただき、校名や校章が蘇ったようです。本当にありがとうございました。

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、米升美都枝先生と指導第一課指導主事の藤本マリコ先生にお越しいただき、研究協議会を行いました。
 目的意識や相手意識を持つことができる必然性のある題材設定のよさや子どもたちの実態に合わせた豊富な材料、活動しやすい場の設定など、授業の良かった点や、さらに工夫できる点などについて、児童の活動の様子から意見交換を行いました。
 お二人の講師の先生方からは、図画工作科の授業として、児童の活動から付けるべき力がどう育っているか見取ることや、活動を左右する材料や用具について教師が試作しながら必要なものを選び、適切な扱い方を指導していくことの大切さ、思いや願いを強くもち活動するための題材との出合いの工夫などについてお話しいただきました。また、どの子も安心して学習し、力を発揮することができる温かい学級づくりについて、私たちが大切にしていくべき姿勢についても問い掛けていただきました。
 今後も研修を深め、よりよい授業づくりや学級づくりに努めてまいります。

宝箱をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第2回目の授業研究会を行い、ひまわり学級の授業を教員みんなで参観しました。
 ひまわり学級では、9月に宿泊学習を予定しており、その中の活動で「宝探し」をします。今日は、そのための「宝箱」づくりに取り組みました。「友達に見付けてほしいなぁ」「すてきな宝箱にしよう」と最初から子どもたちのはりきりが伝わってくる授業でした。とろとろ絵の具で色を着けたり、折り紙やビーズなどで飾りを付けたりと、どの子もどんどん手を動かして、夢中で活動していました。時間いっぱい頑張り、出来上がりに満足した子も、もう少し続きをつくりたいとまだまだ意欲を見せる子も、みんな自分のつくった宝箱に誇りをもっているようでした。
 この宝箱づくりを通して、自分の思いを表現する楽しさを味わい、さらには、宿泊学習への期待も一層高まったようです。

被爆体験を聴く会

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師として地域にお住いの加藤哲也先生にお越しいただき、6年生を対象に「被爆体験を聴く会」を行いました。

 被爆当時の広島の惨状や小学生時代の原爆後遺症による死への恐怖、同級生であった佐々木禎子さんのことなどを通して、核兵器の恐ろしさ、悲惨さについて子どもたちの心に残るお話をしてくださいました。また、生きたいという思いを込め、折り鶴を折りながら亡くなった禎子さんの願いや、「原爆の子の像」に込められた思いや同級生の強い絆を通して、戦争や核兵器のない平和な世界の実現のために、わたしたちには何が大切か、どうしていくことが必要なのか語り掛けてくださいました。最後には、被爆後のつらい経験をのり越えてこられたご自分の体験を通して、「みなさんも、目標をもって頑張ってください。」と子どもたちへのエールもいただきました。

 被爆から76年。被爆者の方々は高齢化され、直接お話を伺える機会も少なくなる中、加藤先生には、今年も、本校に足を運んでいただき、体験された方だけが語ることのできる重みのあるお話を子どもたちにしていただきましたことに心より感謝申しあげます。今日の学びを通して得た子どもたち一人一人の平和への思いを大切にし、これからの学習でさらに深めていきたいと思います。

参観日 お礼

画像1 画像1
 7月6日・7日・9日の参観日には、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。昨年度から、なかなか学校での様子を見ていただく機会をもつことができませんでしたが、この度の参観日では、久しぶりに、子どもたちの頑張る様子を見ていただけたこと思います。子どもたちの頑張りをご家庭でもほめていただけますと、ますます、子どもたちの励みになると思いますので、よろしくお願いいたします。
 この度の参観日は、延期もあり、また、感染症予防対策を施しての参観でしたので、ご不便をお掛けしたこともあったと思いますが、検温等にもご協力いただき、スムーズに参観をしていただきましたこと、本当にありがとうございました。
 今後とも、教職員一同、児童の健やかな成長を願い教育活動を進めてまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

6年生 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の目標を決め、高さを選んで取り組んでいました。歩幅やリズムをつかみ、助走のスピードを生かして跳べるよう何度も練習を繰り返していました。バーに向かい果敢に挑んでいる姿が見られ、子どもたちの意欲の高さが伺えました。

3年生 初めてのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症予防のため、リコーダーを演奏することは、まだまだ難しそうですが、3年生のリコーダー学習が始まりました。まずは、姿勢や持ち方から学習です。一つずつ先生の動きをまねながら学んでいました。早くきれいな音色を響かせ、楽しく演奏ができる日がくることを切に願います。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、七夕です。5年生の教室の出入口や掲示板に、願い事が書かれた短冊が飾ってありました。ひまわり学級の前にも、竹に付けられた願い事がありました。今夜はあいにくのお天気のようですが、子どもたちの願いは叶いますように・・・。

1年生「シャボン玉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の学習でシャボン玉を楽しんでいました。モールで作った、いろいろな大きさの輪からできるシャボン玉。大きい玉や小さい玉、一つできたり、次々できたり、いろいろなシャボン玉をどんどん作り出していました。ふわふわと風に乗るシャボン玉を追いかけるのも楽しそうでした。

4年生「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図画工作科で「コロコロガーレ」に取り組んでいました。ビー玉が転がるコースをそれぞれのアイデアを生かして作っていました。どの子も、紙を折ったり曲げたりしながら、迷路や坂道など、楽しめるようにコースを工夫しています。時々、ビー玉を転がして試しながらつくっていました。できあがり、みんなで遊ぶのも楽しみですね。

平和集会・折りづるを折る会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩に各クラスの実行委員と計画委員が集まり、実行委員会を行いました。8月6日に行う平和集会や折りづるを折る会について立てた計画内容を計画委員が説明した後、実行委員は、分からないことを質問し確認していました。各クラスで伝え、8月6日に向け準備を進めていきます。

お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍の中、開催を延期してきましたが、やっと第2回目の「お話会」を行っていただくことができました。今日は、1年生を対象にお話を読んでいただきました。明日は7月7日、「七夕」のお話をしていただいたり、本を読んでいただいたりしました。

掃除週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は掃除週間です。昨日は、美化委員会が作成した「上手な掃除の仕方」のビデオを見ました。今日は、本年度取り組んでいる「もくもく掃除」について改めて確認するお話を聞きました。掃除時間の始まりには、きちんと掃除場所に行き、時間いっぱい頑張っている子も多たくさんいます。高学年を中心に、黙々と掃除に取り組む子も増えています。学校を隅々までピカピカにするだけでなく、自分の心も磨いていってほしいと願っています。

3年生「風やゴムの力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の力を使って動く車をうちわであおいで動かし、得た気付きから、学習課題「風の強さによって、車の動く距離はどのように変わるのだろうか」を考え、調べる計画を立てていました。次の時間は、サーキュレーターで風の強さを変え、車が動く距離を測る実験です。役割分担し、それぞれのグループで仲良く実験をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350