最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:200
総数:349284
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

2年 算数科「4けたの数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も終わり近づき、算数で学習する数も大きくなってきました。確実に数の感覚を身に付けていくために、今日は、数字カードを使って数を表す学習をしていました。
 位と数の大きさをしっかりと結び付け、カードを並べることができていました。

2年 書写「かん字のなりたち」

画像1 画像1
 2年生が書写の学習で漢字の成り立ちの学習をしていました。漢字の成り立ちを知ることで、漢字の持つ意味やそのイメージをつかむことができます。
 成り立ちを学んだ後、形を捉えて漢字を丁寧に書いていきました。

6年 図画工作科「ドリームプラン 〜つながる街 未来の中筋〜」

画像1 画像1
 みんながより楽しく幸せになるような施設を想像し、模型に表す計画を立てました。
 まず、教科書の作品を鑑賞し、どんな材料が使われているか考えました。鑑賞する中で、自分のイメージを膨らませ、これからの活動への意欲を高めていました。

タブレットを使って 3

画像1 画像1
6年 図画工作科「ドリームプラン 〜つながる街 未来の中筋〜」

 小学校生活最後の図工として、未来の中筋の街に欲しい施設を想像し、模型に表していきます。今日は、タブレットを使って中筋の街の特徴を調べ直したり、材料を手に取ったりしながら構想を練りました。
 みんなで創造した未来の街の展覧会に向かって、取組を進めています。

タブレットを使って 2

画像1 画像1
6年 国語「大切にしたい言葉」

 6年間で出会った言葉の中で、大切にしたい言葉、座右の銘を決めました。詳しく意味を調べたり、言葉との出会いをまとめたりしながら、作文の構成を考えています。自分の考えが伝わるように、書き表し方を工夫しながら活動を進めることができました。

タブレットを使って 1

画像1 画像1
5年 図画工作科「言葉から思いを広げて」

 物語「雪の夜明け」を読み、イメージしたことや印象に残った場面を絵に表しました。
 友達の作品を鑑賞する学習では、ipadを使って自分の作品の紹介と工夫したところを書き、クラスルームから発信しました。それを見ながら、鑑賞会を行うことができました。

タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中筋小学校では、今週、各クラスでタブレット開きを行いました。
 
 初めに、タブレットを使うときの約束や注意点について指導をしましたが、子どもたちは、集中して話を聞いており、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
 その後、一人ずつタブレットを保管庫から出し、一人一台ずつ机上にセットしていきました。操作が始まると、初めての体験にドキドキしながらも、興味津々で取り組んでいきました。低学年には、ログインするまでの操作も一苦労でしたが、分からないことは先生や友達に聞きながら一生懸命頑張っていました。
 画面に自分や友達の顔が映し出されると大喜びしている様子も見られました。

 今後、少しずつ慣れ学習に有効活用できるよう、教職員も研修を進めながら取り組んでいきます。

入学説明会(1月18日)の変更について

1月18日(火)に予定しておりました、新1年生保護者対象の「入学説明会」ですが、感染症拡大防止のため、書類配付のみで実施いたします。直前の変更となり申し訳ありません。詳細は、下記「入学説明会の変更について」をクリックしてご覧ください。

入学説明会の変更について

2年生「パタパタ ストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図画工作科「パタパタ ストロー」でつくった作品の紹介をしていました。曲がるストローを使った動く仕組みを生かし、それぞれが楽しい作品をつくっていました。友達の紹介を、みんな興味津々で見聞きしており、互いの作品のよさを認め合える場になっていたと思います。
 子どもたちのアイデアは、どれも素敵ですね。作品の中にそれぞれの思いが込められていることが伝わってきました。

元気な姿が戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの元気な姿に、学校は一気に活気づいています。
 さっそく、大休憩には、グラウンドに走り出て、たくさんの子どもたちが遊んでいました。友達と一緒に、しっかりと体を動かして遊ぶことができるのも学校のよさですね。
 今日からまた、感染症予防対策を取りながらも、友達との楽しい時間をつくっていってほしいと願っています。

大きく育ったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級のみんなで、大根とかぶの収穫をしていました。大きく育った大根やかぶを抜くには、なかなか力が必要です。周りの土を掘って、一生懸命に引っ張っていました。待っている友達からの声援を受け、抜けたときには拍手が起きていました。

3期 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校が再開し、3期のスタートです。

 今朝は、学校朝会を行い校長先生のお話を聞きました。「目標を立てトライしましょう。」「次の学年や中学生に向けて準備となる3期にしましょう。」「コロナに負けないよう、しっかりと感染症予防をしましょう。」という3つのことを話されました。
生活部の先生からは、安全な登下校や地域での気持ちの良い過ごし方についてのお話もありました。
 4月に自信をもって進級・進学する自分の姿を思い描き、3月までの日々を大切に過ごしていきましょう。

子どもたちの登校を待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、1月7日(金)から通常通りの授業が始まります。
今朝は、教職員で廊下や階段、脱靴場の清掃を行い、子どもたちを迎える準備をしました。

 児童の皆さんは、持ち物などを確認し、登校の準備をしましょう。早く、生活リズムを戻し、よいスタートが切れるといいですね。

 皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

2022年 新春

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます

 本年も子どもたちの笑顔が広がる温かい学校をめざして、教職員一同、力を合わせて努力してまいります。

 皆様にとりまして、2022年が希望に満ちた年になりますよう祈念しております。保護者・地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年も ありがとうございました

画像1 画像1
 中筋小学校も昨夜からの雪でうっすらと雪化粧をし、澄んだ空気とともに、すがすがしい朝を迎えました。今朝は、わずかな雪でも雪遊びを楽しんだ子どもたちが多かったのではないでしょうか。

 さて、本年も、感染症予防対策の影響で様々に制限と工夫が必要な日々ではありましたが、保護者や地域の皆様には、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 
 新しく迎える2022年が、皆様にとりまして幸多き年となりますよう、心からお祈りしております。どうぞ、よい年をお迎えください。

華道ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 華道ボランティアの湯川洋子様、村上昌代様がお越しくださり、凛と引き締まる寒さの中、玄関にお華を生けてくださいました。
 すっかりお正月を迎える雰囲気になり、華やいだように見えます。お陰様で、中筋小学校もよい年が迎えられそうです。
 湯川様、村上様、ありがとうございました。

犯罪被害防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師として、安佐南警察署 生活安全課 少年育成官 牛尾 やよい 様にお越しいただき「犯罪被害防止教室」を行いました。万引きは犯罪であること、誘われると断るには勇気がいるけれど絶対に一緒に行ってはいけないことなどを話していただきました。また、不審者から身を守る合言葉「いかのおすし」のことや、SNSの危険性などについてもお話しいただきました。警察官の方のお話には、大変説得力があり、これまでも耳にしてきた内容であっても、しっかりと心に響くものがあったと思います。
 少年育成官の牛尾様、ご多用の中、本当にありがとうございました。
 トラブルや犯罪に巻き込まれることがないよう、これからも、よりよい判断をして生活していきましょう。

冬休み前学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2期が終わり、明日からは子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。
 今朝は、学校朝会を行い、校長先生と生活部の先生から冬休みに気を付けてほしいことなどのお話がありました。校長先生からは、コロナウイルスなどへの感染予防を続けたり、交通安全に気を付けたりして、元気で楽しい冬休みにしててほしいと伝えられました。生活部の先生からは、お金の使い方や公園での遊び方、スマートフォンやオンラインゲームでの注意、挨拶のことなど、子どもたちが危険やトラブルに巻き込まれないための注意だけでなく、地域の一員として、みんなが気持ちよく過ごすために大切なことも伝えられました。
 約束やきまりを守り、楽しい冬休みにしてください。1月7日には、全員の元気な笑顔に会えることを楽しみに待っています。

5年生「言葉から思いを広げて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が図画工作科でお話の絵をかいていました。心に残った文や言葉を見付け、そこから思いを広げて絵に表していました。これまで身に付けてきた技法を試しながら工夫して色をつけており、一人一人が表したいことをしっかりともって学習に臨んでいることが伝わってきました。登場人物の内面にも思いを向けて表している児童もおり、子どもたちの感性のすばらしさに改めて感心しました。

3年生 小刀が使えるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が図画工作科の学習で黙々と割りばしを削っていました。初めは、小刀の使い方に戸惑ったり怖がったりしてた子どもたちも徐々に扱い方になれ、上手に削ることができるようになっていました。表情も真剣そのもので、集中して取り組んでいることが、ひしひしと伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350