最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:104
総数:349317
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

修学旅行8

 班長会・室長会です。
 班長も室長も、それぞれ、グループのリーダーとして、一日を振り返ったり、次の予定について話を聞いたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行7

 夕食です。
 児童代表が今日の振り返りを話した後、みんなでおいしくいただきました。

画像1 画像1

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿についてから、地引網体験をしました。
 みんなで力を合わせて網を引きました。

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サファリランドです。サファリゾーンでは、バスの中から動物たちを見ました。

修学旅行4

画像1 画像1
 秋吉台を散策。
 空には、羊のような雲が浮かんでいます。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋芳洞です。

修学旅行2

画像1 画像1
 バスの中も楽しそうですね。
 トイレ休憩をはさみ、バスは、秋芳洞に向けて移動中です。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない青空のもと、待ちに待った修学旅行のスタートです。
 6年生全員元気にそろい、出発式を行いました。児童代表挨拶では、修学旅行の目的の確認もあり、楽しいだけでなく、実りの多い修学旅行になること思います。
 みんなでバスに乗り込み、笑顔で手を振って出発しました。

教育実習

画像1 画像1
 今日は、栄養教諭を目指す教育実習生が2年生に食育の授業を行いました。掲示物が工夫されており、子どもたちは興味をもって学習に臨んでいました。「野菜パワーを知り、野菜を好き嫌いなく食べよう」のめあてのもと、なぜ野菜を食べるとよいのかをしっかりと考えることができたようです。

地域安全マップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが自分たちの地域や通学路の危険を予測し、回避していく力を身に付けていくことを目的に「地域安全マップづくり」の活動に取り組んでいます。
 身近なところに潜む危険やどうしたらよいかについて考えたり、話し合ったりして安全マップをつくっていました。

1年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が入学の時からお世話になっている6年生にプレゼントをしていました。来週、修学旅行に行く6年生に「よいお天気になり、修学旅行を楽しんできてください。」という思いを込めて、てるてる坊主を渡しました。
 1年生が一生懸命つくったプレゼントに、6年生のほほは緩み、みんなうれしそうな笑顔で受け取っていました。
 6年生の皆さん、しっかりと楽しみ、よい思い出がたくさんできる修学旅行にしてくださいね。

5年生「でこぼこの絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年2組で、全体授業研究会を行いました。子どもたちは、様々な形や色の板材とのわくわくする出合いから、それぞれが、何に見えるか発想したり、組み合わせを考えたりしながら、自分なりのイメージを膨らませていきました。グループの友達と相談したり、お互いの活動を見合ったりすることで、より楽しみながら活動への意欲を高めている様子もたくさん見られました。
 次の時間には、今日の発想を生かしながら、自分なりのテーマの作品が仕上がっていくことと思います。それぞれの工夫が楽しみです。

図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日から読書月間の取組を行っています。低・中・高学年用の「ビンゴカード」を用意し、楽しんでいろいろな本に親しめるよう工夫しています。また、読書記録カードに読んだ本を記録し、目標冊数を到達するよう読書に取り組んでいます。
 また、この期間に合わせ、図書委員会の児童による読み聞かせも行われました。朝読書の時間に各クラスに出向き、練習してきた本を読んでくれました。聞いている子どもたちも、集中してお話に耳を傾けていました。
 これからも本の楽しさに触れ、たくさんの本に出合っていってほしいと願っています。

6年生 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が図画工作科の学習で風景画に取り組んでいました。前時では、教科書作品の鑑賞を行い、構図の工夫などを学んだそうです。今日は、まず、中筋小学校の中で、一番思い出のある大切な風景を見付けていきました。教室、ろうか、階段、グラウンドなど、それぞれが、思い思いの場所を選んでいました。そして、自分の思いがどうやったら伝わるか構図を考え下絵に表していました。友達との関りの中で、自分の思いが見つかったり、深まったりする児童もいたようです。数人の作品を見せてもらいましたが、それぞれが思いをもって場所を選び、絵に表していることが伝わってきました。

6年生 卒業アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業アルバムのクラス写真や個人写真を撮影してもらいました。クラス写真では、たくさんの笑顔の花が咲いていました。卒業まで半年余りとなりましたが、残りの日々を仲間と共に大切に過ごしていってほしいと願っています。

1年生 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が体育の学習でドッジボールをしていました。投げたり、逃げたり、みんなルールを守って、楽しそうに参加していました。1年生もどんどんたくましさを増してきていますね。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、2年生が町探検に出かけました。今回の町探検は、「働いている人の笑顔の秘密を探ろう。」というめあてをもち、アストラムライン中筋駅、農家の中川さんの家、東野公民館、安佐南区図書館にグループに分かれて行かせていただきました。仕事の内容を聞いたり「働いていてうれしいと思うのは、どんなときですか。」などの質問をしたりして、中筋の町で働いておられる方々の思いに触れることができたようです。
 
 お忙しい中、子どもたちのためにお話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ひまわり学級 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級で、今日は種まきをしました。低学年は、先生につけてもらった印の中に穴をあけ、一粒ずつまいていきました。中・高学年は、筋にそってまいていきました。かぶや小松菜の種は、とても小さく、扱うのも大変ですが、みんな真剣に取り組み上手にまくことができたようです。
 収穫を楽しみに、心を込めてまいた種です。芽が出て、大きく育つのが楽しみですね。

ひまわり学級 畝づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、先日、JA広島市中筋支店に校外学習に行き、これから育つ野菜について調べてきました。そして、みんなで話し合い、かぶと小松菜を育てることに決めたそうです。
 今日は、その準備として、畑の畝づくりを行いました。これまでの経験から、野菜を育てるには、畑の準備として畝をつくることをしっかりと覚えており、見通しをもって活動に取り組んでいました。黄色いテープを目印に、横の土を掘ってテープの上に移していくことで、1年生から6年生まで、みんな自分の力で活動することができていました。
 夏野菜も熱心に世話をして、たくさん収穫することができたひまわり学級のみなさんですから、きっと、おいしいかぶや小松菜も収穫することができると思います。

3年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市道路交通局道路管理課の方にお越しいただき、自転車教室を行いました。
 まず初めに、自転車は自動車と同じであることを学び、自動車と同じように交通ルールを守り、事故を起こさないよう安全に運転しなければならないことを確認していただきました。また、自転車に乗る前に行う点検や安全な乗り方、交通ルールなどを丁寧に教えていただきました。
 グラウンドにかいたコースを実際に自転車に乗って、学んだことを確かめ、安全に運転できるよう練習もしました。

 今日学習したことをしっかりと身に付け、安全に自転車に乗ってほしいと思います。事故に遭ったり、事故を起こしたりしないよう安全な運転をしてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350