最新更新日:2024/05/15
本日:count up74
昨日:202
総数:351937
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年生 卒業アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業アルバムのクラス写真や個人写真を撮影してもらいました。クラス写真では、たくさんの笑顔の花が咲いていました。卒業まで半年余りとなりましたが、残りの日々を仲間と共に大切に過ごしていってほしいと願っています。

1年生 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が体育の学習でドッジボールをしていました。投げたり、逃げたり、みんなルールを守って、楽しそうに参加していました。1年生もどんどんたくましさを増してきていますね。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、2年生が町探検に出かけました。今回の町探検は、「働いている人の笑顔の秘密を探ろう。」というめあてをもち、アストラムライン中筋駅、農家の中川さんの家、東野公民館、安佐南区図書館にグループに分かれて行かせていただきました。仕事の内容を聞いたり「働いていてうれしいと思うのは、どんなときですか。」などの質問をしたりして、中筋の町で働いておられる方々の思いに触れることができたようです。
 
 お忙しい中、子どもたちのためにお話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ひまわり学級 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級で、今日は種まきをしました。低学年は、先生につけてもらった印の中に穴をあけ、一粒ずつまいていきました。中・高学年は、筋にそってまいていきました。かぶや小松菜の種は、とても小さく、扱うのも大変ですが、みんな真剣に取り組み上手にまくことができたようです。
 収穫を楽しみに、心を込めてまいた種です。芽が出て、大きく育つのが楽しみですね。

ひまわり学級 畝づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、先日、JA広島市中筋支店に校外学習に行き、これから育つ野菜について調べてきました。そして、みんなで話し合い、かぶと小松菜を育てることに決めたそうです。
 今日は、その準備として、畑の畝づくりを行いました。これまでの経験から、野菜を育てるには、畑の準備として畝をつくることをしっかりと覚えており、見通しをもって活動に取り組んでいました。黄色いテープを目印に、横の土を掘ってテープの上に移していくことで、1年生から6年生まで、みんな自分の力で活動することができていました。
 夏野菜も熱心に世話をして、たくさん収穫することができたひまわり学級のみなさんですから、きっと、おいしいかぶや小松菜も収穫することができると思います。

3年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市道路交通局道路管理課の方にお越しいただき、自転車教室を行いました。
 まず初めに、自転車は自動車と同じであることを学び、自動車と同じように交通ルールを守り、事故を起こさないよう安全に運転しなければならないことを確認していただきました。また、自転車に乗る前に行う点検や安全な乗り方、交通ルールなどを丁寧に教えていただきました。
 グラウンドにかいたコースを実際に自転車に乗って、学んだことを確かめ、安全に運転できるよう練習もしました。

 今日学習したことをしっかりと身に付け、安全に自転車に乗ってほしいと思います。事故に遭ったり、事故を起こしたりしないよう安全な運転をしてくださいね。

がんばったね 運動会!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も最後まで全力で走り切りました。

がんばったね 運動会!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年になると、走りに迫力があります。力いっぱいの走りはすてきですね。

がんばったね 運動会!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「みんなが スーパーヒーロー!!」

 踊りもポーズも決まっていて、本当にみんながスーパーヒーローのようにかっこよかったです。

がんばったね 運動会!4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「きらめけ!4色のスターたち」

 キラキラのリストバンドをつけたスターたち!リズミカルに楽しく踊る姿は、スターのように輝いていましたよ。

がんばったね 運動会!5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「はねこ〜ハァ ドドキテサッ!」

 大きく手をまわし、扇のさばき方も鮮やかで見事でした。グループのみんなの息があっていて、リーダーを中心に頑張ってきた成果が出ていましたね。収穫の喜びを一緒に感じることができました。

がんばったね 運動会!6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「よっちょれ・活彩」

 鳴子の軽快さと力強い動き、ダイナミックでリズミカルなすてきな演技に引き込まれました。4年生の思い切りのよい踊りが爽快でした。

がんばったね 運動会!7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「中筋ソーラン〜ONE TEAM〜」

 コミカルな動きが楽しいグッキーダンス。ノリノリで踊っていましたね。
ソーランになると一転し、引き締まった集中力のある表情。腰を落とした力強い踊りに、5年生の本気を感じました。

がんばったね 運動会!8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「Piece 〜歩み出せ 未来へ〜」

 立ち姿からも気迫が伝わってくる、心を込めた演技に胸を打たれました。一人一人が集中する、そしてみんなで心を一つにする。どの動きからも、自分のために、仲間のために「最高の演技をする」という強い思いが伝わってきました。表現担当の北川先生を泣かせるという裏目標も大成功!たくさんの人に感動を与えてくれた演技でした。

がんばったね 運動会!9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スローガン「君の汗 青空の下で 輝かせ」

 一人一人の輝きがある運動会になりました。

学年のみんなとともに、目標をもち練習を積み重ねてきた成果が表れた運動会でしたね。これからも、ともに伸びていきましょう。

今日の青空と頑張った汗を忘れずに・・・。

さあ 明日は運動会!

画像1 画像1
すっかり準備が整ったグラウンドです。

明日の子どもたちの頑張りや活躍が楽しみです。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童と教職員で運動会の準備を行いました。各係でチームワークよく自分たちの仕事に取り組む6年生の姿は、最高学年としての自覚と、惜しむことなく人のために働こうとする思いにあふれており、スムーズに仕事がはかどりました。自分たちの練習に心を合わせ真剣に取り組む姿を見てきましたが、準備においても、本当に気持ちがよく、頼りになる6年生でした。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

運動会係打合せ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の係打合せをしました。実際の場所を確認したり、仕事を体験したりしました。一人一人、自分の仕事に責任をもち、当日をイメージしながら活動していました。運動会の日も、6年生の皆さんの活躍が欠かせません。みんなの力で運動会を成功に導いてくださいね。

運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。子どもたちのやる気もどんどん高まり、練習からもはりきっている様子が伝わってきます。

 1年生も踊りや移動する場所、動きなどをしっかり覚えて、通して踊っていました。手足をピンと伸ばして頑張る姿から、一生懸命な気持ちが伝わってきます。当日は、キラキラのボンボンを持って踊ります。「みんなが、スーパーヒーロー」になって輝いてほしいと願っています。

華道ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの日が続き、さわやかな風が秋の気配を運んで来てくれています。

 緊急事態宣言の解除により、本校を支えてくださっている地域ボランティアの方にも少しずつ活動を再開していただいているところです。

 昨日は、華道ボランティアの湯川洋子様と村上昌代様がお出でくださり、玄関や事務室前にお華を生けてくださいました。秋の花々で玄関の周りもすっかり秋の装いになりました。湯川様、村上様、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350