最新更新日:2024/05/08
本日:count up99
昨日:173
総数:350870
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

がんばったね 運動会!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「みんなが スーパーヒーロー!!」

 踊りもポーズも決まっていて、本当にみんながスーパーヒーローのようにかっこよかったです。

がんばったね 運動会!4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「きらめけ!4色のスターたち」

 キラキラのリストバンドをつけたスターたち!リズミカルに楽しく踊る姿は、スターのように輝いていましたよ。

がんばったね 運動会!5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「はねこ〜ハァ ドドキテサッ!」

 大きく手をまわし、扇のさばき方も鮮やかで見事でした。グループのみんなの息があっていて、リーダーを中心に頑張ってきた成果が出ていましたね。収穫の喜びを一緒に感じることができました。

がんばったね 運動会!6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「よっちょれ・活彩」

 鳴子の軽快さと力強い動き、ダイナミックでリズミカルなすてきな演技に引き込まれました。4年生の思い切りのよい踊りが爽快でした。

がんばったね 運動会!7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「中筋ソーラン〜ONE TEAM〜」

 コミカルな動きが楽しいグッキーダンス。ノリノリで踊っていましたね。
ソーランになると一転し、引き締まった集中力のある表情。腰を落とした力強い踊りに、5年生の本気を感じました。

がんばったね 運動会!8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「Piece 〜歩み出せ 未来へ〜」

 立ち姿からも気迫が伝わってくる、心を込めた演技に胸を打たれました。一人一人が集中する、そしてみんなで心を一つにする。どの動きからも、自分のために、仲間のために「最高の演技をする」という強い思いが伝わってきました。表現担当の北川先生を泣かせるという裏目標も大成功!たくさんの人に感動を与えてくれた演技でした。

がんばったね 運動会!9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スローガン「君の汗 青空の下で 輝かせ」

 一人一人の輝きがある運動会になりました。

学年のみんなとともに、目標をもち練習を積み重ねてきた成果が表れた運動会でしたね。これからも、ともに伸びていきましょう。

今日の青空と頑張った汗を忘れずに・・・。

さあ 明日は運動会!

画像1 画像1
すっかり準備が整ったグラウンドです。

明日の子どもたちの頑張りや活躍が楽しみです。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童と教職員で運動会の準備を行いました。各係でチームワークよく自分たちの仕事に取り組む6年生の姿は、最高学年としての自覚と、惜しむことなく人のために働こうとする思いにあふれており、スムーズに仕事がはかどりました。自分たちの練習に心を合わせ真剣に取り組む姿を見てきましたが、準備においても、本当に気持ちがよく、頼りになる6年生でした。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

運動会係打合せ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の係打合せをしました。実際の場所を確認したり、仕事を体験したりしました。一人一人、自分の仕事に責任をもち、当日をイメージしながら活動していました。運動会の日も、6年生の皆さんの活躍が欠かせません。みんなの力で運動会を成功に導いてくださいね。

運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。子どもたちのやる気もどんどん高まり、練習からもはりきっている様子が伝わってきます。

 1年生も踊りや移動する場所、動きなどをしっかり覚えて、通して踊っていました。手足をピンと伸ばして頑張る姿から、一生懸命な気持ちが伝わってきます。当日は、キラキラのボンボンを持って踊ります。「みんなが、スーパーヒーロー」になって輝いてほしいと願っています。

華道ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの日が続き、さわやかな風が秋の気配を運んで来てくれています。

 緊急事態宣言の解除により、本校を支えてくださっている地域ボランティアの方にも少しずつ活動を再開していただいているところです。

 昨日は、華道ボランティアの湯川洋子様と村上昌代様がお出でくださり、玄関や事務室前にお華を生けてくださいました。秋の花々で玄関の周りもすっかり秋の装いになりました。湯川様、村上様、ありがとうございました。

運動会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な掛け声と鳴子の音が重なり合い、伸び伸びと踊る4年生。早いリズムに初めは苦戦していた踊りもすっかりと体になじみ、踊りを楽しんでいる様子が伝わってきます。運動会当日が楽しみですね。

運動会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振りをすっかり覚え、リズムに乗って踊る2年生。一生懸命に踊る姿に思わず応援したくなります。当日も笑顔いっぱいで踊ってくださいね。

1年生「ぺったん コロコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図画工作科の学習で、いろいろな物を押したり、ローラーを転がしたりして思い思いに模様をつくり出していました。使う色や道具を選び、模造紙にどんどん試していきます。できる形や線、模様を楽しんでいる様子が伝わってきました。
 自分がやってみたり、友達の活動を見たりしながら、色や形の面白さに気付いていく一つ一つの活動が、造形活動の基礎体験として積み重なっていっているのだと感じました。

野外活動 楽しみですね

画像1 画像1
 5年生は11月20日・21日に野外活動に行く予定です。保護者説明会の前に資料の配付を行いました。その資料を見ながら担任の先生の話を聞いています。運動会が終われば、次は、野外活動に向け様々な準備が始まると思います。思い出に残る野外活動になるよう、みんなで協力して準備を進めていってくださいね。

運動会の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も、踊りや動き、移動する位置などを覚え、全体を通して演技ができるようになってきています。6年生は、曲を聴いて自分の力で一つ一つの動きのタイミングを合わせることができるよう、練習を重ねています。6年生のそろった動きに、すでに感動しています。

運動会の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、腰を落とし、全身で大きく踊るところやピシッと止まるところなど、メリハリのある動きを意識して練習していました。一体感のある「中筋ソーラン〜ONE TEAM〜」に仕上がってきています。

運動会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、扇の動かし方や目線など、細かい動きについて意識したり、隊形を移動するとき周りに合わせたりすることを重点に練習していました。元気に跳ねながら踊る姿は、見ているだけでも楽しくなります。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けが防止のため、教職員でグラウンドに残る古いくぎを抜く作業を行いました。広いグラウンドの中を見逃さないように真剣に探していきました。今後、朽ちてきたときに危険になるものもあるため、深く埋まっているくぎも探し、一本一本抜いていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350