最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:200
総数:349203
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

5年 校外学習 (平和公園・NHK広島放送局)

 5月31日(金)、心配していた雨もやみ、無事に校外学習を行うことができました。
平和公園では、平和記念資料館の見学や碑めぐりを通して、命の大切さや平和についての考えを深めることができました。
 NHK広島放送局では、放送局の人が、さまざまな工夫や努力をしていることを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

今年度1回目の学校協力者会議を行いました。
学校の重点目標等を説明し、ご意見をいただきました。
また、地域での子どもたちの様子をお話しいただきました。
貴重なご意見を、これからの学校教育に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,今年初めての音楽朝会でした。

 いいおといっぱい
 うたいっぱい
 えがおいっぱい
 ともだちいっぱい

 4つのめあてを心にとめながら,今月の歌「ともだちになるために」を歌いました。ところどころ手話も交えて,心を込めて歌い,元気のよい歌声で雨空が吹き飛ぶといいな,と思います。

5年 参観授業 野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,6月に行う野外活動についての学習でした。活動の目的や場所,シーツのたたみ方等のデモンストレーション等を行いました。野外炊飯やキャンプファイヤー等楽しみな活動がたくさんあります。学年や学級のめあてをしっかり意識して,仲間と一緒に取り組んでほしいと思います。
 授業の後は,保護者対象の野外活動説明会を行いました。当日までの体調管理や準備物などへのご協力,よろしくお願いします。

2年 参観授業 算数

 2年性の参観授業は,算数でした。ひっさんの仕方を考え,2人組でペアになり,問題屋さんと答える人に分かれて説明し合う,という学習をしていました。相手を意識して言葉に出して説明することでより理解が深まることをねらっています。どの子も意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 3年 ひまわり学級 参観授業

 1年生は算数,3年生は国語・道徳,ひまわり学級は自立活動の学習を参観してもらいました。新しい学級,新しい友達,新しい先生にも慣れ,張り切って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民運動会

 第42回中筋学区町民運動会が行われました。途中で雨の予報が出ていたため,急遽テントを片付ける等の対応がありましたが,全ての競技が滞りなく行われ,多くの子どもたちが参加し活躍する姿を見ることができました。PTA執行部,校外委員の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急法講習会

 水泳指導,プール開放事業を前に,救命救急法講習会を行いました。PTAの17名参加を含め,53名が参加しました。これからの季節は,水の事故のみならず,暑さによる体調不良,熱中症等の危険も増していきます。いざというときのために,毎年研修を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 参観懇談会「ケータイ・スマホとの付き合い方」

 6年生の参観授業は,電子メディア協議会から講師の先生をお招きし,「ケータイ・スマホとの付き合い方」の学習をしました。最近では,ゲーム機でも簡単にインターネットにつながります。気軽にアップした動画や写真やSNS等から,個人情報も分かってしまうことも知ることができました。保護者の方も60名以上の参加がありました。家族でしっかり約束を決めて,便利な道具を上手に安全に使うことができるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 色のついた面積を求めよう

 6年生が,算数の勉強をしていました。ラグビーボールのような形の面積を工夫して求めるにはどうしたらよいか,という問題でした。複雑に計算を繰り返す子,簡単に求める方法を見つけようと必死な子・・・自分の考えを堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガードボランティアさん紹介の会

 5月14日(火)の学校朝会で,ガードボランティアさん紹介の会を行いました。朝の登校時間を中心に,子どもたちの安全を第一に考えて暑い日も寒い日も,笑顔で中筋の町に立ち,皆さんを見守ってくださっています。
 代表でお話をしてくださった方は,「横断歩道を自分を目立たせるようにして歩いてくださいね」とおっしゃいました。「渡っていますよ」と車からもはっきり分かるように,手をあげて渡ること。それから,「道を渡るときには,おしゃべりに夢中になったり,急いでいたりしてススーッと渡ると危ないですよ」「右,左・右を何度もよく見て渡りましょう」とお話くださいました。
 子どもたちには,たくさんの方々に見守られていることを忘れず,感謝の気持ちをもって,元気に挨拶をしたり交通ルールを守ったりしてほしいと思っています。
画像1 画像1

参観・懇談 4年生

4年生は算数科の授業でした。
180度より大きい角をくふうしてかく勉強をしました。
多くの保護者の方に子どもたちのがんばりをご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 遠足

2年生は川内第一公園に行ってきました。昨年より遠い道のりをがんばって歩き、到着後は、川で水遊びをしたり遊具で楽しんだりと、のびのびと過ごしていました。グループごとに楽しい話をしながら、おいしいお弁当を味わって食べる姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 遠足

5年生は八木第一公園に行ってきました。公園では,学年の団結力を深めるために,みんなで長縄に挑戦しました。目標は5年生全体で500回!みんなで声をかけ合いながら,青空の下,一生懸命に縄を跳ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 遠足

4年生は八木梅林公園に行ってきました。広い公園で新しくできた友達と一緒に元気いっぱいに遊んでいる姿や古川で川遊びをしている姿がとても印象的でした。大きなけがもなく安全に気を付け、笑顔があふれる楽しい遠足となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足

3年生の遠足は,川内第2公園です。天気もよく,川辺やグラウンドで思い思いに遊びました。自然に触れながら友達との楽しい時間を過ごすことができました。びしょびしょに濡れた体操服がお土産です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・6年 遠足

1年生を送る会が終わって,1・6年生は仲良く手をつないで遠足に出かけました。雨のため延期になったので,待ちに待った遠足です。遊具で遊んだり,お弁当を食べたり・・・ずっと一緒に過ごしてくれた6年生は,少しのことでも心配し,優しく接してくれていましたよ。1年生はとっても楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

5月8日(水)1年生を迎える会を行いました。花のアーチをくぐって1年生が入場し,計画委員会の進行で始まりました。学校での過ごし方や遊び方などをクイズ形式で説明するなど,楽しい工夫がたくさんありました。全校児童からのお迎えの言葉に,1年生からは「さんぽ」の歌のプレゼントのお返しでした。元気のよい歌声が青空に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

新型コロナ関連

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350