最新更新日:2024/05/22
本日:count up122
昨日:163
総数:352712
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年 書き初めの練習

 あと1週間で,冬休みです。新年の書き初めを練習していました。6年生の課題は,「伝統を守る」です。組み立て方や字配りに注意して,丁寧に書いていきます。まずは,お手本に,墨汁を付けていない筆でなぞり書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 電磁石の強さ

 5年生が,電磁石の強さについて学習していました。今日の学習ではないかもしれませんが,コイルを巻くのはとても大変なんです。100回巻,200回巻・・・電池を増やしてみる??
 予想を立てて,強くするためにどうしたらいいか考えながら,班で協力して実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 コンピュータルームにて

 廊下に脱いだ上靴が,きれいに揃えて置いてありました。何年生が,コンピュータルームで学習しているのかな,とのぞいてみると,3年生が調べ学習をしていました。
 今育てている,広島菜について,熱心に学習していました。いろいろなサイトを探して,広島菜の歴史や,おいしい食べ方のレシピ等,それぞれのめあてに沿った内容をノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのタイルを修理しました

 4階のトイレのタイルが剥がれてしまい,数ヶ月経ちましたが,やっと予算が措置され,直してもらいました。ピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会(保健)

 インフルエンザが流行し,近隣の学校では学校閉鎖の声も聞こえています。風邪やインフルエンザから身体を守るために,今年は例年より早く,中筋小学校に「フセグンジャー」がやってきました。フセグンジャーから教えてもらった,合い言葉は,

 「う」うがいをする。
 「ま」マスクをする。
 「く」空気を入れ換える。
 「き」規則正しい生活をする。
 「た」体力をつける。
 「え」栄養のバランスのとれた食事をする。
 「て」手洗いをする。

です。この「うまくきたえて」の合い言葉をしっかり実行して、この時期を乗り切ってほしいと思います。

画像1 画像1

PTA企画委員会

 14日(土)は,PTA企画委員会が行われました。各部からの活動報告と,来年度に向けての新体制の整備についての説明がありました。より子どもたちのためになる活動となるよう,また,PTA活動が保護者の皆さんの負担にならないよう,様々な工夫がされていました。保護者の皆様,今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

年末統一パレード

 12月15日(日),雲ひとつない快晴のもと,安佐南区学区年末統一パレードが行われました。
 これから年末を迎え,事件や事故が多発する時期に,中筋学区防犯組合の方々が中心となり,住民の皆様,特に高齢者や子どもたちが被害にあうことなく新年を迎えられるよう,パレード(パトロール)が実施されました。
 中筋小学校からも多くの子どもたちが参加し,3つのグループに分かれて地域をパレードすることができました。

画像1 画像1

5年 福祉学習

 5年生は,福祉学習で,学校の中にあるバリアフリーについて調べていました。
 スロープや手すりなど,みんなが使いやすくなるような工夫が,いたるところにあることを発見できた子どもたちが多かったようです。


画像1 画像1

6年 理科 月と太陽

 6年生の理科では、1月に「月と太陽」について学習します。その導入として、「令和元年最後の満月を見る」という課題に家庭学習で取り組みました。
 観察した6年生からは、
「月はもっと黄色いと思っていたけれど、月は白く見えました。」
「雲がなかったので、とてもきれいに見えました。」
「思っていたよりも、月は大きかったです。」
「初めてじっくり月を見ました。」
「満月の模様が笑顔に見えて、見ているこっちも笑顔になれました。」
「もっと月のことを知りたくなりました。」
という感想が届きました。

 年明けの学習に向けて、意欲が高まっているようです。

 みなさんは、今年最後の満月をご覧になりましたか?

 この満月の写真は、12月12日に中筋小学校から撮影したものです。
画像1 画像1

パソコンの更新作業

 Windows7のサポート終了に伴うWindows10への機種移行作業を教職員で行っています。職員室で使用するパソコンと,教室で授業に使用するパソコンの更新です。情報担当教諭を中心に,全員で時間を作って作業しています。1月のサポート終了までに,少しずつ進めていきます。
画像1 画像1

備蓄倉庫の点検

 昨日は,安佐南区役所地域おこし推進課の方が,学校に設置されている備蓄倉庫の点検に来られました。内容物の数量や賞味期限を確認されていました。災害が起こり,避難所開設等がされた場合に使用されます。倉庫の中身については,市のホームページで公開されているそうです。頑丈な倉庫の中に,たくさんの物資が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校業務ブロック体制による共同作業

画像1 画像1
 12月10日(火)から3日間,共同作業を行いました。学校では,定期的に,ブロック体制による共同作業で,樹木の剪定や草刈,塗装や製作等を行っています。昨日は大きな落ち葉も片付けました。

行事食 クリスマスメニューは・・・

 今年のクリスマスメニューは,
 ○ 麦ごはん
 ○ 牛乳
 ○ 鶏肉のからあげ
 ○ レモンあえ
 ○ 野菜スープ 
 ○ ケーキ
でした。プレゼントの袋には,ショートケーキが入っていました!とってもおいしかったです。一足早いクリスマス気分を味わいました。
画像1 画像1

3年 算数科 長さを分数で表そう

 3年生は,分数を学習していました。「いくつ分のいくつ」「分母」「分子」など,新しいことに一生懸命頭を働かせて考えていました。ノートにも,テープの図を書いて考えています。3年生,すごいことができるようになっているね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図書室をのぞいてみると・・・

 図書室を通りかかると,4年生のクラスの担任が,読み聞かせをしていました。優しい声での語りに,子どもたちは食い入るように絵本に見入っていました。「世界一美しいぼくの村」の学習の続き話を読んでいたのだそうです。
・・・・真剣なまなざしを中断させてはいけないと思い,ドアを開けることができませんでした。(写真は窓越しです)
画像1 画像1

2年 算数科 1のだんの九九

 九九の学習を思い出して,1のだんの九九について考えていました。最後は,教室を歩きながら,「いんいちがいち・・・いんにがに・・・。」と唱えていました。スラスラ言えるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 むかしあそびを たのしもう

 1年生が,けん玉,ぶんぶんゴマ,トントン相撲などで遊んでいました。11月に,地域の方を招いて教えてもらった遊びを,今度は友達と楽しんでいました。「むかしあそび」とは言いますが,今でもとっても楽しく遊ぶことができますね。昔から続いている伝統的な日本の文化として,子どもたちの遊びの中で伝わっていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は行事食 クリスマスです

 給食室では,今日の給食の準備が朝早くから行われています。今日は,クリスマスメニューなので,いつもより給食の先生の人数を増やして調理しています。ワゴンの中に・・・プレゼントが隠れていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作科 世界の名画をかこう

 6年生が,模写に挑戦していました。世界の有名画家の作品を,色形を似せて描いていきます。そっくりの色になるまで,少しずつ絵の具の量や水を加減しながら,丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育科 なわとび

 2年生が,合同で体育を行っていました。全員で前跳び,後ろ跳び,あや跳びなどを跳んだ後は,クラスに分かれて長縄跳びに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350