最新更新日:2024/05/07
本日:count up148
昨日:60
総数:350399
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

テレビ朝会

テレビ朝会を行いました。
内容は、ひまわり学級の紹介です。クイズを交えての話は、とてもわかりやすいものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診

定期健康診断の時期です。本日は内科検診を行いました。
9名の先生方(お医者様)に来校いただきました。
学校での検診はスクリーニング検査です。

検診会場では、静かに静かにしなければなりません。どの学年も検診を受ける要領を得て、上手な態度で待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 50メートル走

 新体力テストを前に,学年でできる練習や測定を少しずつ始めています。2年生が走っていました。思いっきり全力で走る姿,走っている友達を応援している姿もありました。1年生のときよりタイムが速くなっているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 角度を工夫して求めよう

 180度より大きい角度は,分度器では測れません。知恵を出し合って,計算で求める方法を探していました。足したり,引いたり。真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 絵の具で夢模様を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,図画工作の時間にいろいろな模様を作っていました。お盆の上に紙を乗せ,絵の具をつけたビー玉を転がしていました。先に絵の具を紙につけて,その上にビー玉を転がしている児童もいました。水の量によって転がり方も変わっていました。偶然できる模様の楽しさをしっかり味わっていました。

1・2年生で 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1,2年生で学校たんけんを行いました。校長室では,「しつれいします」と言って校長室に入り,校長先生と握手をします。探検のしるしに,キンキラシールも貼ります。いろいろなところを仲良く探検していました。2年生は,やさしく説明できていましたよ。
 終わった後の時間,2年生の教室では,探検のことを思い出して振り返りを行っていました。これからも1年生をよろしくね。

「あいさつ」週間

今週は、あいさつ週間です。あいにくの雨模様にもかかわらず6年生の子ども達が、朝の東西の門に立ち、元気なあいさつを呼びかけてくれました。
少し早めの登校となるのですが、連休明けでも忘れずに立ってくれました。さすが6年生です。
これからも挨拶が飛び交う学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨漏りの修理

以前から悩まされてきた教室の雨漏り。
4月27日に屋上の修理を行いました。防水の加工を広い範囲に施しました。教室にバケツを置かなくてもよくなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

図書ボランティアさんによるお話会が行われました
子ども達は絵本の読み聞かせに集中していました。
ストーリーテリングもあり、想像を豊かに膨らませていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽 合唱

 ♪ あるきつづけていこう 
       もりものはらも こえて ・・ ♪♪
4年生が楽しそうに踊りながら歌っていました。
笑顔がステキ、歌声がステキな「少年少女合唱隊」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 粘土

3年生の教室には、机の上に粘土作品が並んでいました。
「切って かき出し くっつけて」 自分らしい作品に仕上げていました。
そして、友達の作品を鑑賞し、感想を書いていました。
その人らしい工夫に「なるほど」と言う声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭 調理実習

今回の調理実習は、「ゆで卵」です。
タイマーで時間を計り、適度な柔らかさを保つよう、気にかけていました。
殻をむくと・・・・  おいしそうに出来上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校安全ボランティアさん紹介の朝会

毎朝子ども達の登下校の安全を守ってくださっている学校安全ボランティアさん紹介の朝会を行いました。11名の方々がおいでくださいました。
2年生の代表の児童が感謝とお願いの挨拶をしました。ボランティアの代表の方からは、気をつけることと挨拶を元気よくしようというお話をしていただきました。
子ども達は多くの地域の方々に守られ、声をかけてもらい、大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350