最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:182
総数:349819
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

運動会 10

画像1 画像1
応援合戦
 応援係を中心に、全児童が応援合戦を繰り広げます。
 係の人は休憩時間にしっかりと練習を積み重ねてきました。
 赤も白も 堂々とした応援でした。盛り上がりました。

画像2 画像2

運動会 9

5年「全力フラッグ」
 フラッグの風を切る音がとても心地よかったです。旗を高く掲げ胸を張っている姿に自信と誇りを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 8

画像1 画像1
2年「短距離走」
 トラックを走ります。自分のコースを見定めて、ゴールめがけてまっしぐら。

「赤白対抗男子リレー」
 4,5,6年生男子のリレーです。やはり運動会の大きな楽しみの一つはリレーですね。すごい盛り上がりでした。バトンの受け渡しもとても上手になりました。

画像2 画像2

運動会 7

1年「E.I.I」〜笑顔いっぱい1年生〜
 ♪USA USA♪ とてもかっこいいです。そして、かわいいです。
 表情から自信がうかがえます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6

画像1 画像1
4年「むかでリレー」
 せーの 右 左 右 左・・・  4人で息を合わせて走ります。
 なかなか歩幅を合わすのが難しいようです。

6年「短距離走」
 大地を踏みしめる靴音は、迫力があります。表情も引き締まっています。

画像2 画像2

運動会 5

3年「はねこ」 〜ハァードドキテ サッ!〜
 宮城県の民俗芸能です。大地を踏みしめ扇を回す姿は、とても力強いものでした。息づかいが聞こえてきそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4

画像1 画像1
1年「玉入れ」 ワン・トゥー・スリー  
 かごをめがけて・・・  なかなか入りませんが、諦めません。

5年「短距離走」
 勢いよく飛び出し、「全力」疾走です。

画像2 画像2

運動会 3

2年「うれしい!楽しい!踊ろうよ!」
 自分たちも楽しく、そして、観てくださる人も楽しく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

3年「台風の目」
 1本の棒をみんなでもって、足並みを揃えて・・・
4年「短距離走」
 「走れ!そのまんま 走れ!」 自分らしくゴールまで走りきります。
6年「綱引き」〜人・思い・力〜 つながる
 一人一人の思いが一本の綱に込められて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1

画像1 画像1
堂々の「入場行進」
「開会式」
画像2 画像2

運動会

10月7日(日)に運動会を行いました。
前日の台風の影響が懸念されましたが、雨風共におさまり、ちょうどよい運動会日和となりました。
早朝より、保護者・地域の皆様には準備のお手伝いをいただき、予定された時刻より実施することができました。大変ありがとうございました。

「全力で かけ出せ 夢へ 大空へ」のスローガンのもと、子ども達はもっている全ての力を出して取り組んでくれました。一人一人の頑張りはもちろん、仲間と共によりよいものをめざしている姿に大きな拍手を送りたいと思います。

運動会の取組を通して多くのことを学んだと思います。その力を明日からの生活に生かしてくれるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会について

保護者の皆様、地域の皆様

 台風25号は、明日から明後日にかけて、東シナ海を北上、その後北東へ進路を変え、対馬海峡から日本海へ抜ける見込みで、広島県には、明日の昼過ぎから夕方にかけて最接近するとの予報です。
 そこで、明日の運動会は延期とし、6日(土)は休業日とします。

 7日(日)には、少し雨が残るとの予報もあるのですが、何とか実施したいと考えています。準備は当日の朝になります。お力添えをいただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

                校長  梅木 英生

 
画像1 画像1

どうなるの?「運動会」

6日(土)は運動会の予定です。
しかし、台風25号が近づいてきています。4日15時の予報では、6日(土)から7日(日)の朝にかけて、中国地方への影響があるようです。
そのため、テント立てなどの金曜日に行う予定だった準備はできません。また、6日(土)の開催も難しいようです。
開始時刻を遅らせてでも、何とか日曜日にできないものかと思っております。
それが難しい場合は、火曜日開催となります。

保護者の皆様、地域の皆様には、予定が立たなくご迷惑をおかけしますが、天候を見ながら開催日を決定したいと思います。
よろしくお願いします。

写真は、6年生の仕上げの練習風景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打合せ

2回目の係打合せを行いました。
縁の下の力持ちの活躍で、運動会はスムーズに進行されます。
出場する演技・競技はもちろん、係活動も全力で取り組んでくれるだろうと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習 2回目

2回目の全体練習です。
入場行進、開会式の並び方の後、「応援合戦」の練習が主でした。
これまで休憩時間に練習してきた応援係の出番です。
団長を中心に赤も白もまとまった応援でした。
本番でも、運動会を更に盛り上げてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 お話の絵

お話を聞いて場面を思い浮かべ、絵に表しました。お話は「くじらぐも」です。
雲の上にたくさんの友達が乗っている絵。画用紙いっぱいに広がるくじらぐも。
どの作品にも、描き手の思いが詰まっています。
集中してパスを握っている姿は、とてもステキでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花「幽雅流」

玄関には、いつも地域の方が生け花を生けてくださいます。
リンドウの青がとても鮮やかでした。
玄関という空間が落ち着いて秋らしくなりました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 図工「天龍」

3年生が「龍」を描いていました。
画用紙いっぱいに広がり、ダイナミックで迫力がありました。
鱗にも一枚一枚丁寧に色をのせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 今日の給食

今日の給食は、広島県の郷土食です。しょうゆご飯にあなご飯の「具」をかけて食べます。あなごは、瀬戸内海でたくさんとれ、あなご飯は、広島県で駅弁として売り出されたのが始まりと言われています。
 2年生に食べた感想を聞いてみると「口の中いっぱいにあなごの甘さが広がってきます。」と食レポしてくれました。

また、栄養教諭の先生が1年生の教室を回って、とうがん汁のとうがんを実際に見せてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 前期終業式

終業式を行いました。
校長からは、4月から今までの頑張りを振り返り、自分の良さや得意とするところをしっかりと見つめてほしい。そして、10月1日からの後期には、新たな目標をもって頑張ってほしいと言う話をしました。

昨日と本日にわたって行われている個人懇談会でお渡しする「あゆみ」が子ども達にとって「はげみ」となるように期待しています。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350