最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:163
総数:352650
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

職員研修

 夏休みは,教職員にとっても大切な期間です。会議をじっくり行ったり,校区をパトロールしたりと,長期休業を利用して様々なことに取り組んでいます。
 今日は,特別の教科道徳や外国語活動について校内で研修をしました。9月からの指導に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子料理教室

親子料理教室が行われました。
毎年好評で、今年も抽選で選ばれた16組の親子が、協力して調理されました。
メニューは、ドライカレー、りっちゃんのサラダ、おからドーナツ、おかしな目玉焼きです。栄養教諭と調理員さんの説明を聞いて早速調理です。普段からやっておられるお母さんは(お父さんも)さすがの腕前です。子ども達も学年相応に何ができるか考え、安全に気をつけながら切ったり、混ぜたりしていました。

どれもみなおいしかったですね。家庭でもチャレンジしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

猛暑のため中止していたプール開放が、本日やっとできました。
子ども達はこの日を待ちかねていたようで、「水」をしっかりと楽しんでいました。
休憩は、水分を取りテントの下で行儀よく休んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操

地域の皆様にお世話になり、「ラジオ体操」が行われています。いつもありがとうございます。

多くの子ども達が参加しており、大変嬉しく思いました。
「ラジオ体操」に参加することにより、長い休みも生活のリズムを整え元気に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室

 4年生を対象に,夏休み始めの二日間水泳教室を行っています。25メートル泳げるようになることを目標に,頑張って練習しています。
 昨日,午前中の気温は34度まで上がりましたが,今年度はプールサイドにテントを張り,子どもたちの体調の変化に気を付けながら指導を行っています。少しでも記録を伸ばし,自信をもつことができる体験になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原爆の子の像碑前祭

今年も幟町中学校主催の「原爆の子の像碑前祭」が行われ、本校からも5,6年生の計画委員14名が代表で参加しました。
全校児童が「折り鶴をおる会」でおった鶴800余羽を献納しました。

碑前祭での「平和メッセージ」
「核兵器を持つ国のリーダーへ
  核兵器をつかわないでください。 
          これはぼくらの叫びです。」
「世界の国や地域のリーダーへ
  紛争を解決する手段として武力を用いないでください。
          これは私たちの祈りです。」

被爆者が高齢化するなか、戦争を経験していないヒロシマの若者が、被爆者の思いや願いを継承し、世界に発信する役割が、ますます重要になってきました。

8月6日には碑前祭での献納を報告することにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前学校朝会

猛暑の日が続いています。そのため、夏休み前学校朝会は、テレビ朝会としました。
夏休みの暮らしについて、ペープサートによるお話がありました。校区外へは子ども達だけでは出かけないこと、お金の使い方など、とてもわかりやすかったです。
きまりを守って楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

 2校時と3校時の間を大休憩とよんでいます。次時の準備も含め25分間あります。(終了の5分前には予鈴がなります。)いつもは運動場で遊んでいるのですが、猛暑のため外での遊びを中止にしているので、どう過ごしているのかなあと思って低学年の教室を覗いてみました。
 自由帳にぎっしりと絵を描いている子、教室の後ろでさいころを転がしている子、粘土を出して遊んでいる子など、様々でした。
 少し物足りなさを感じながらも、みんな静かに過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連日の猛暑で

先週以来 ずっと猛暑の日が続いています。
保健室前と体育館に熱中症対策の温湿度計があります。朝10時半には33度をさしていました。教室での学習はエアコンで温度調節をしているので安心なのですが、運動場や体育館での遊びや運動は、とても心配です。
そこで、体育の授業は水分の補給を随時行い短時間で切り上げ、休憩時間の外での遊びを中止としています。

放課後には子ども達が運動場で遊んでいたのですが、本日より中止とさせていただきます。ご家庭でもお子さんとよく話し合って遊び方を考え、熱中症から身を守ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 水遊び

家からもってきた水鉄砲などで水を掛け合っていました。
「先生 これをね 引っ張ってね・・・」と使い方を丁寧に教えてくれる子もいました。暑いのでお茶を飲み、休憩をしながらしていたのですが、短い時間で切り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業 剪定

これも雨天のため順延していた剪定を行ってもらいました。
フェンス沿いに植えてあるドングリの木が主でした。
暑いので休憩を取りながらの作業です。
さっぱりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 通学路たんけん

雨天のため順延していた通学路のたんけんに1時間目から行きました。これで大きな通学路はほぼ回ったことになります。
暑いので、休憩を取りお茶を飲みながら歩きました。
帰校後、見つけたことを発表し合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 ゴム車で

ゴム車のゴムの引っ張り方を変えて、どのくらい進むか実際にやっていました。
あらかじめ予想を立て実験しました。
真っ直ぐに進むよう引っ張るのが難しかったようです。
はたして結果はどうだったのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 飼いたい生き物を紹介しよう

自分がどんな生き物を飼ってみたいかを小さなカードに書いて、紹介し合っていました。
クワガタ、カブト、犬・・・ 様々でした。
文と絵で上手に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プールで・・・

4回目のプールでの授業です。
すっかり水に慣れたようです。だるまさんになったり、クラゲになったりして、浮いていました。気温も水温も高く、気持ちよさそうでした。
プールでの学習のきまりがよく守られていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオのたたき染め

アサガオの花一輪と葉を一枚 やさしく摘みました。
図工室でろ紙をのせ、そおっと木槌でたたきます。
鮮やかな花がうつっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 スペシャル授業

 2年生の算数科の授業です。校長先生と学習するスペシャル授業でした。牛乳パックの水のかさを測ってみて・・・

○3dL1mL
○3dLと少し
○3dL3mL
○3dL4mL

・・・いろいろな考えが出ました。どうしてそう思うのか自分の言葉で説明したり,長さの学習を思い出したりしながら,dL(デシリットル)より少ない端(はした)は,どのように表すのか,一生懸命考えていました。1L = 1000mL の学習の導入部分,全員が答えを見つけようと意欲的に学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ひろしま美術館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習の一環で、ひろしま美術館に行きました。
 日頃、本物を目にすることが少ない油絵や彫像、リトグラフなど、たくさんの作品を鑑賞することができました。
 どんな有名な作家も、模写から技術を向上させたそうです。子ども達も今日鑑賞した作品を心に留め、これからの活動に生かしてほしいものです。

6年 茶の湯体験

6年生が広島が誇る武家茶道「上田宗箇流」の茶の湯を体験しました。
4名のゲストティチャーにおいでいただき、作法を一つ一つ丁寧に教わりました。
子ども達は正座することが少なく、足が痛かったようですが、貴重な体験をすることができました。とてもよい表情をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の音楽朝会

今月の歌を歌った後、「こいぬのBINGO」を楽しく歌いました。
BINGOのところをランダムに手拍子にかえながら歌いました。すると、ついつい全部を歌ってしまっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350