最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:104
総数:349293
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年 修学旅行へ出発

心配していた天候にも恵まれ、6年生が修学旅行に出発しました。
1年生からのてるてる坊主のプレゼントが大いにその威力を発揮してくれたようです。

出発式での児童の挨拶の中には、
「一生に一度の小学校の修学旅行」「友達と一緒に・・・」という言葉が聞かれました。

たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ

画像1 画像1
昨日からの雨が嘘のように、爽やかな朝です。

今日から6年生が修学旅行にでかけます。

秋晴れの予感です。

5年体育 台上前転

5年生が台上前転の練習をしていました。
高く幅が狭いところでの前転は、踏切に少し勇気が必要です。

しかし、一度できると自信がもて、どんどん練習していました。
頭をつく位置もポイントのようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜の種まき

JAと区役所の方に教えてもらいながら、広島菜の種まきをしたのは、3年生です。
両手の親指と人差し指で三角形を作り、その頂点に種を植えていきます。人差し指の第一関節の深さで。
12月の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(金)51名の参加で,給食試食会を行いました。学校給食の意義やねらいをはじめ,献立や給食指導などについて様々なお話をしました。

 <献立>
 ○ 中華丼
 ○ 牛乳
 ○ ししゃものから揚げ
 ○ 切干し大根のキムチあえ

 「切干し大根ってこんな使い方もあるんですね」
 「おいしいです。」
など,様々な声が聞かれました。
 
 ご家庭でも,給食のことを話題にしていただいたり,給食だよりに載っている献立を作ったりしていただけると幸いです。

 子どもたちが,学校給食を通して食事の大切さを理解したり,食事の喜びと楽しさを味わったりしながら,心身ともに健全で豊かな成長をしていくことができるよう,これからもご家庭としっかり連携しながら取り組んでいきます。

5年 野外活動3日目 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学校に帰ってきました。雨が降ったので,体育館で行いました。活動の成果か,靴もさっと揃えて中に入りました。

3日間で,「絆・友情・努力・仲間」のテーマを何度もコールし,みんなで心と力を合わせて過ごしました。楽しく心に残る活動になったことと思います。行事を成功させるために関わってくださったたくさんの人々に感謝し,活動を終えました。

5年生,ただいま帰りました!

明日からは,これまでよりさらに大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。期待しています。

5年 野外活動3日目7

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動センターでの最後のプログラム、退所式です。子どもたちの表情は達成感でいっぱいです。センター長さんから
「うまくいかなくても、みんなで頑張ればなんとかなる。苦手なことでも自分でやれば楽しくなる。」
というメッセージをいただきました。これからいろいろな思い出と一緒にバスで帰ります。

5年 野外活動3日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
ディスクゴルフを楽しんでいます。池にはまったり、藪の中に入ったりと、思ったようには飛んでくれないディスク相手に奮闘しています。いろいろなプログラムを通して、友情が深まっているようです。

5年生 野外活動3日目 5

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食を食べています。しっかり眠れたようで、食欲も旺盛です。エネルギーをたっぷり補給して、次のディスクゴルフに備えます。

5年生 野外活動3日目 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目のスタートです。ベッドのシーツをたたみ、部屋や荷物の整理をしました。そのあとグラウンドに出て、朝の集いをしました。冷ややかな空気が気持ちよく、スッキリと目覚めたようです。

5年生 野外活動3日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨晩は,野外活動のメインイベント,キャンプファイアをしました。ゲームやスタンツで盛り上がりました。約1ヶ月練習を重ねてきた成果を発揮することができたようです。みんなが笑顔で過ごすことができたひとときでした。

5年 野外活動3日目 2

画像1 画像1
3日目の朝を迎えています。これまで,班で協力してさまざまな活動を乗り越えてきました。今日が最終日です。

今日の主な予定は

○ ディスクゴルフ
○ 退所式
○ 解散式


5年 野外活動3日目

画像1 画像1
            ↑

昨日の夕方,あの山の向こうでキャンプファイヤーを心待ちにしているんだろうな〜と思いながら学校で過ごしていました。

いろいろあって,残念ながらファイヤーには間に合わず,残り火です・・・現地の写真を入手しましたら,また更新します。

            ↓
画像2 画像2

5年 野外活動2日目 7

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った晩ご飯の時間です。今夜は宿泊棟の食堂で食べています。昨日の炊飯では作る大変さを学びました。感謝の気持ちで美味しくいただきました。

もうすぐ,ひぐらしの集い・キャンプファイヤーです。

5年 野外活動2日目 6

画像1 画像1
野外活動の記念にペンダントを作りました。間伐材を輪切りにした木片に油性ペンで思い思いに絵を描きました。いいお土産になりました。


5年 野外活動2日目 5

宿泊棟では,まずベッドメイキングをします。部屋が整ったので,仲間とトランプで息抜きをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外活動2日目 4

画像1 画像1
子どもたちは,ペンダント作りを終え,宿泊棟に入りました。3時過ぎからスタンツの練習をしています。5時からは,宿泊棟での夕食です。

5年 野外活動2日目 3

画像1 画像1
牛頭山登山は,12時過ぎに,全員無事下山しました。多少の擦り傷はあったようですが,元気にフィニッシュしました。

5年 野外活動2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食の様子です。今朝はホットドッグ,アップルジュースとバナナでした。夕食が早かったからか,少し足りないくらいだったようです。食事の後はテントに戻って身辺整理と掃除です。

今日は朝食後,牛頭山登山やペンダント作り,キャンプファイアなど楽しみにしているイベントがあります。

5年 野外活動2日目 1

画像1 画像1
 キャンプ場の朝です。
 
 青空が広がる,気持ちのよい朝を迎えました。少し眠そうな児童もいますが,元気に朝のつどいを行いました。体操をして,スッキリしたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年会計報告書配付 図書返却(6年)
3/19 図書返却(1〜5年) 6年あゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

食に関する年間計画

学校保健年間計画

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350