最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:200
総数:349218
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

上靴洗いをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で上靴洗いに挑戦しました。始めに上靴の汚れをチェックしてから洗う順番を確認しました。最後によくすすいで乾かすところまでしっかりとやることができました。これから家庭でも毎週末の上靴洗いを自分でする姿が見られるとよいですね。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水産振興センターとオタフクソース工場に見学に行きました。水産振興センターでは、牡蠣の養殖についてのビデオを視聴したり、オニオコゼやスズキの育て方についての話を聞いたりしました。実際にスズキに餌をあげたりもしました。
 オタフクソース工場では、身支度を整えて工場で働く人と同じように衛生面に気をつけて見学しました。大きなタンクや機械でソースを作っている様子を実際に見て、授業で事前に学習したことが深まりました。

音楽発表

 1〜4年生、保護者や地域の方々の前で音楽の発表をしました。緊張しながらも、今まで練習してきた成果を見てもらいたい、いい演奏を聴いてもらいたいという気持ちが子どもたちからあふれ出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表にむけて〜5年生と一緒に〜

 5年生と合同で、音楽発表会の練習をしました。5年生との練習は初めてだったので、子どもたちはみんな真剣に見たり聴いたりしていました。6年生の練習では、5年生が見ていることもあってか、いつもより恥ずかしそうにやっていました。本番まで残りわずかですが、人前でも堂々と発表できるように練習していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

りんごの皮むきに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、りんごの皮むきをしました。8等分にしてから皮をむくやり方と、丸のまま皮をむくやり方の2つの方法に挑戦しました。ほとんどの子が初めてでしたが、手を切らないように気をつけながら、できるだけ皮がうすくなるよう包丁でていねいにむいていました。これを機会に、家でも自分で皮をむいて食卓に色をそえてもらいたいと思います。

総合的な学習の時間「昔の中筋調べ隊」

総合的な学習の時間「昔の中筋調べ隊」の学習で、杉山武郎先生をお招きして、昔の中筋の様子についてのお話をしていただきました。
昔の中筋の写真を見せていただき、町の様子や人々のくらしについて学ぶことができました。また、今と昔の写真を見比べることで、よりよい町にするために地域の人々が努力してきたことが分かりました。
今回学んだことを、これからの学習発表に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽発表にむけて〜ゲストティーチャーを迎えて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期に引き続き竹本建治先生に来ていただいて、合唱の練習をしました。教わったことを意識して歌ってみると、強弱のつけ方がとても上手になりました。学校へ行こう週間の音楽では、お家の方や地域の方にもすばらしい歌声を聞いていただけるよう自信をもって歌ってもらいたいと思います。

東野公民館まつり

東野公民館まつりのステージ発表に4年生の有志で参加しました。
みんなで心を一つにして「南のマジックアイランド」「数え歌」を歌いました。スポットライトを浴びて少し緊張しましたが、最後まで一生懸命楽しく歌うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽発表に向けて

 音楽発表に向けて、体育館での練習が始まりました。
 並び方や歌、入退場の練習をしました。しっかりと声が出てきたので、練習を重ね、本番ではすばらしい合奏や演奏を見てもらえると期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習〜粉ふき芋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、粉ふき芋作りをしました。
 初めての皮むきでしたが、手を置く位置に気をつけながら上手に皮むきをしていました。ゆでるときは、待ち遠しそうに何度もふたを開けてゆで加減を確認していました。
 私たちもできあがった粉ふき芋をいただきました。とてもおいしかったです。お家でも挑戦してもらいたいと思います。

修学旅行(山口・北九州)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行に行きました。
 歴史や文化などたくさんのことを学び、グループで協力し合いながら活動することができました。行く前からとても楽しみにしていた子どもたちは、2日間笑顔があふれ、充実した時を過ごすことができました。
 修学旅行での学びを、今後の生活に生かしてもらいたいと思います。

洗濯をしよう

 家庭科の学習で、靴下を手洗いしました。
 しっかりと泡立て、ごしごしと一生懸命洗っていました。だんだんときれいになっていく様子を見て喜び、「もっときれいにする」と張り切って活動していました。
 この学習で、洗濯することの大変さとお家の方の苦労を感じることができたようです。お家でも、お手伝いとしてやってもらえたらなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

広島菜の工場見学

 広島菜の工場見学に行って、広島菜の作り方について学んできました。工場で実際に漬けているところを見たり、話を聞いたりしました。
 学校で育てている広島菜も日々大きくなっています。もう少し大きくなって収穫できたら、工場で学んだことを活かして、おいしい広島菜漬けをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350