最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:104
総数:349295
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

やさいパワーで元気!

画像1 画像1
栄養士の小原先生が野菜について授業をしました。野菜にはどんな働きがあるのか勉強したり、にんじんの皮むきにチャレンジしたりしました。皮をむいたにんじんは、その日の給食の肉じゃがややきそばに入りました。野菜の働きについて考えながら、自分たちが皮をむいたにんじんをおいしく食べることができました。
画像2 画像2

6月 みんなのこうえんであそぼう

画像1 画像1
 生活科の学習で中筋第一公園へ行きました。みんなと遊具をゆずり合いながら、公園のきまりを守って遊んでいました。先に遊んでいた小さな子とも仲良く遊ぶ様子が見られました。

5月11日 一年生を迎える会・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜6年生に見てもらいながら入場しました。お兄さんお姉さんたちに迎えられて、嬉しそうな子やはずかしそうな子、手を振る子など様々でした。
 遠足では6年生と手をつないでいきました。公園に着いてからも一緒にすべり台やおにごっこをして遊んでいました。天気も良く楽しい遠足になりました。

運動会

今年は6月に運動会がありました。暑い中、練習に励み、当日は素晴らしい演技ができました。2年生は、表現「フレーフレー中筋」、大玉ゴロゴロ、短距離走をしました。表現では、勇気100%の曲に合わせて元気に踊りました。
画像1 画像1

8月6日 平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和集会を行いました。
運営委員会が碑前祭に参加したときの報告などをしました。
平和に対して、自分たちができることをもう一度考え直すよい機会となりました。

平和集会

画像1 画像1
3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」というお話を勉強しました。
このお話は、戦争中の小さな女の子のお話です。
ちいちゃんは、お父さんに影を空にうつす「かげおくり」という遊びを教えてもらいました。
戦争がはげしくなり、ちいちゃんの家も、爆弾の被害を受けました。
その爆弾によって、ちいちゃんは家族とはぐれてしまい、弱った体で必死に家族を探しました。
探しても探しても家族は見つかりません。最後の力を振り絞って、ちいちゃんは、家族との楽しい思い出「かげおくり」を一人でしました。
ついに力尽きたちいちゃんは、お父さん、お母さん、お兄ちゃんと天国で会いました。

このお話を勉強して、私たちはこんな思いを持ちました。
大切な命が消えてしまうこと。
戦争は怖いこと、悲しいこと。
命を大切にすること。
みんなが平和を願うこと。
私たちは平和でいたい!

5月11日(金)「遠足」

画像1 画像1
「1年生を迎える会」を終え、6年生は1年生と手をつなぎながら古市の安川緑道まで遠足をしました。
6年生は1年生が安全に楽しく過ごせるよう少し気をつかいながら一緒にあそんだり、歩いたりしました。

6月20日(水)「プール開き」

画像1 画像1
先週、プール清掃を児童を代表して6年生が行いました。
そして、今年初めての水泳の学習を行いました。
少し寒いという声もありましたが、みんな元気よく泳いでいました。

6月2日(土)「運動会」

画像1 画像1
小学校生活最後の運動会が行われました。
6年生の見せ場は何と言っても「組体操」です。
練習中、何度も失敗やけがをしながら本番では「全員7段ピラミッド」を成功させるなど素晴らしい演技を披露しました。

こんちゅうはかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
広島市森林公園に昆虫を調べに行きました。
・カブトムシ・クワガタコース
・ヤゴコース
・バッタコース
に分かれてそれぞれの昆虫のすみかやえさなどについて教えていただきました。
触らせてもらって、感触も確かめました。

7月12日(木)「茶の湯体験」

画像1 画像1
お茶の作法や歴史について学習する「茶の湯体験」を行いました。
抹茶の粉末を湯のみに入れ、茶せんでたてるという体験は初めての児童がほとんどで良い経験となりました。

7月10日(火)「平和集会」

画像1 画像1
各学年の平和に関する取り組みを発表したり、聞いたりしました。
6年生は、子どもたちの作文から取り入れた平和に関しての考えや広島の歴史などを含めた「呼びかけ」をしました。
その後、「友だちになるために」を合唱発表しました。

5月11日(金)「1年生を迎える会」

画像1 画像1
遠足に出発する前に「1年生を迎える会」をしました。
最高学年の6年生は1年生と一緒に遠足に行くことになっています。
その前に2年生以上の児童全員であたたかく1年生を迎えました。

3年生出発

画像1 画像1
4月6日 142名の出発です
みんな揃って、自己紹介とゲームで学年開きをしました。
これから、1年間よろしくお願いします。

ひまわり学級スタート!!

 新年度のひまわり学級がスタートしました。これまでの年よりはずっと早く運動会が行われ、連合野外活動があっという間に終わり、水泳指導が始まったと思ったらもう夏休みです。どの児童も元気いっぱい活動しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
川内第1公園へ遠足に行きました。
野球、すべり台、おにごっこ、シロツメクサあつめ・・・・
楽しく遊んだあと、弁当です。
もっと仲良くなりました。

町探検

中筋学区を探検しました。
・建物の様子
・土地の使われ方
・道の様子
みんなが使う建物や店がたくさんあるところ
畑や広い道・・・
さまざまな土地の使われ方がしてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナッグゴルフ

スナッグゴルフのセットをいただきました。
早速練習です。
持ち方、構え方、時計に合わせてクラブを振る振り方・・・
思いっきりクラブを振ってもボールに当たりません。
うまく当たったかなと思っても飛びません。
思い通りにいかなかったけれどちょっとでも当たると大喜びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

一生懸命練習をして臨んだ運動会です。
・ミズスマシ・・・一本の棒を力を合わせて運びます。ミズスマシのように軽やかに回ることができました。
・いすのバリエーション・・・椅子を使って、美しく力強く表現しました。
・短距離走・・・85mを全力で、ゴール目指して力いっぱい駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水)「1年生を迎える会」

画像1 画像1
遠足に出発する前に「1年生を迎える会」をしました。
最高学年の6年生は1年生と一緒に遠足に行くことになっています。
その前に2年生以上の児童全員であたたかく1年生を迎えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350