最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:104
総数:349294
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の「工場でものをつくる仕事」の学習で三島食品工場に、「かきを育てる仕事」の学習で広島市水産振興センターへ見学に行きました。
三島食品工場では、大きな機械に原料が入れられて、どんどん流れていくのを見てすごい仕組みに感動し、最後の製品になって出てきたところでは、たくさんのふりかけが箱いっぱいに積まれて驚きました。
広島市水産振興センターでは、広島の海にこんなにたくさんの種類の魚がいることに驚きました。カキの養殖では、カキの卵を見せてもらって見えないぐらい小さいことにびっくり!魚を育てる仕事もされていて、仕事の大変さが分かりました。

安佐動物公園へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に安佐動物公園へ行きました。動物クイズに答えながら動物をみて歩きました。ぴーちくパークではヤギのえさやり体験をしました。えさに食いつくヤギの顎の強さに子どもたちもびっくりしていました。

おもちゃまつりへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
近隣の幼稚園や保育園の園児を招いて、おもちゃまつりをひらきました。各クラス4種類のおもちゃをつくり、お店屋さんになって遊び方を説明したり、園のお友達を案内したりしました。園のお友達がとても楽しそうに遊ぶ姿に2年生も大満足でした。

町探検

画像1 画像1
9月に町探検に行きました。郵便局や公民館、中筋駅やケーキ屋さんなどに訪れ、そこで働いている人にインタビューをしました。中筋小学区のことがよくわかりました。

冬休み前の学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校朝会がありました。
冬休みについての話が校長先生からありました。
また、読書コンクール・科学賞・よい歯の賞の表彰を行いました。

社会科見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科見学で「NHK放送局」と「平和公園」へ行きました。
NHKでは、放送の仕組みを学習しました。
平和公園では、夏に学習したことを思い出し、考えを深めるために資料館の見学と碑めぐりをしました。

中筋のじまんできるところを探してまわりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中筋地域でじまんできるところを探しました。
安心できるところ。
おいしいところ。
便利なところ。など
テーマをしぼって活動しました。

中筋ゲームワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中筋ゲームワールドを行いました。
各クラスで出し物を準備しました。
どのクラスも工夫されており、楽しい会でした。

縦割り班で遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
中筋ゲームワールドに向けて、縦割り班で遊びました。
輪になって楽しくゲームをしています。
ゲームワールド中も班で楽しく仲良く過ごしてほしいと思います。

校外学習に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
江波山気象館では「天気」の学習。
マツダミュージアムでは「自動車ができるまで」の学習をしました。
サイエンスショーでは、自然の不思議にふれて驚かされました。
自動車工場では、学習したことをもとにして、より考えを深めることができました。

野外活動に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生で野外活動に行ってきました。
登山、キャンプファイヤー、ディスクゴルフなど多くの活動をしました。
活動を通して、多くのことを学んだ3日間でした。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ後期が始まりました。
後期も目標をもってがんばりましょう。

6月 みずであそぼう(しゃぼんだま)

画像1 画像1
 生活科の学習で、みんなでしゃぼんだまをしました。友だちに大きなしゃぼんだまのつくり方を教えてあげる児童や、ストローに切り込みを入れて工夫する児童がいて、楽しく活動していました。

7月13日 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通ルールや道路の歩き方を、道路交通局道路管理課の方々に教えていただきました。お話を聞いた後、実際に用意していただいた道具を使って歩いてみました。みんなきちんときまりを守り、上手に横断歩道や線路を渡っていました。登下校も教えていただいたように安全に気を付けて歩いてほしいと思います。

7月17日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 杉岡先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。わくわくする本やちょっと面白い本、にこにこする本などたくさんの本を読んでもらい、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。子どもたちも真剣な表情でお話を聞いていました。これからもいろいろなお話にふれてほしいと思います。

6月 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
 生活科の学習で、造形砂場でグループをつくり活動しました。道具を貸しあったり、友だちと一緒に砂山をつくったり、協力しながら楽しく活動していました。トンネルをつくるグループやみんなでたくさんの泥だんごをつくるグループなど、それぞれが工夫していました。

6月 歯の保健指導

画像1 画像1
 養護教諭の下山先生に、歯みがきの大切さや上手なみがき方を教えてもらった後、染め出し液を使って歯みがきを練習しました。まだまだ上手にみがけない児童も、きれいになるように一生懸命頑張っていました。

5月9日 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検をしました。校内のいろいろな場所に用意してあるゲームをしながら、楽しく探検していました。初めて行く場所や初めて見る道具もたくさんあり、2年生に聞きながら仲良く過ごしている様子がほほえましかったです。

4月 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士の小原先生から、給食について話を聞きました。中筋小学校の給食はだれが・どのように作っているのかや、食事の大切さを分かりやすく示され、子どもたちも興味をもって聞いていました。また、調理で使う道具を実際に見せてもらいました。子どもたちはしゃもじやおたまの大きさにびっくりしていました。

1年生と学校探検

画像1 画像1
5月に、学校探検をしました。やさしく1年生の手を引いて学校を案内しました。お兄さん、お姉さんの顔をのぞかせながら中筋小学校について教えることができました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350