最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:94
総数:126639
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

お迎え一斉下校職員研修

画像1画像2
 7月28日にお迎え一斉下校職員研修を行いました。今年度も保護者の方に来ていただいてのお迎え一斉下校訓練が実施できなかったので、緊急事態に対応できるよう、教職員間で研修しました。
 保護者役、児童役、教員役に分かれ、様々な場合を想定し、メール配信から児童引き渡しまでの流れを実際に動いて確認しました。演習後には、演習時に撮影した動画を見ながら、各役割に分かれて反省を出し合いました。気づきや改善点が多く出されて有意義な研修となりました。
 あってはならないことですが、万が一の事態に、児童の安全を確実に守ることができるよう、しっかりと準備していきたいと思います。

第1回学校協力者会議

画像1画像2
 昨日、今年度第1回目の学校協力者会議が行われました。委員の皆様にお越しいただき、大変貴重なご意見やご助言をたくさんいただくことができました。ありがとうございました。
 幼稚園や学校からは、今年度の園・学校経営重点目標や現在の園・学校の取組等をご報告させていただきました。今後も協力者の皆様と密に連携しながら、子どもたちを育てていけたら思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

教職員でプール清掃

画像1画像2
とても暑く大変でしたが、熱中症に気をつけながら頑張りました。おかげでとてもきれいになりました。来年こそは水泳学習ができるといいです。

教職員でプール清掃

画像1画像2
今日は朝から教職員でプール清掃を行いました。今年もプールを使用できませんでしたが、長期間汚れたままにしておくとプールが傷むので、プール内の清掃やプールサイドの草取りなどをしました。

みんなで折った千羽鶴

画像1画像2
八木小の子どもたちみんなで折った千羽鶴が、正面玄関に飾られていました。毎年、児童会の代表の人たちが、平和公園に献納しにいきます。みんなの平和への祈りが届くといいです。

緑の募金活動

画像1画像2
今朝は臨時休校で延期になっていた緑の募金活動が行われました。執行委員の人たちが、みんなから募金をもらって、緑の羽根やバッジ、花の種などを手渡していました。
たくさんの募金が集まりそうです。ご協力ありがとうございます。

夢かなう八木っ子!

画像1画像2
大きな掲示板に、掲示物が飾られました。
「えがおいっぱい あいさついっぱい 夢かなう八木っ子!」
この掲示を見て、子どもたちが元気に学校生活を送れるといいです。


大きな掲示板が完成!

画像1画像2
休校中に業務員の先生が、一階トイレの前の壁に大きな掲示板を付けてくれました。木の枠のデザインなどに工夫がされていて、とても素敵です。
掲示物が貼られるのが今から楽しみです。

七夕の願い事(図書室)

画像1画像2
もうすぐ七夕なので、図書室のホワイトボードには、子どもたちの七夕の願い事がたくさん書かれていました。コロナのことについて書かれてあるものが多かったです。
早くコロナが終わって、元の生活に戻るといいです。

職員室の前の掲示

画像1画像2
職員室の前の掲示です。いつも季節を感じることができる掲示物が飾られています。今回は詩の掲示です。心が温まり、元気になれそうです。

八木っ子まつり(テレビ放送)

画像1画像2
八木っ子まつりでの校長先生の話

八木小学校の児童の皆さん、おはようございます。
今日は、八木っ子まつりで皆さんのクラスの目標を紹介するビデオを見せてもらえるということで、とても楽しみにしていました。どのクラスも発表の仕方が工夫されていて、とても楽しくて、アッという間に時間が過ぎてしまいました。
クラスの雰囲気がすごくよく伝わってきました。ありがとうございました。
また、6月8日からはクイズラリーも行われ、みんな楽しそうに各教室を回りながらクイズを考えていたのも、見ていてとてもほほえましかったです。すごくいい取り組みだったなあと思います。

新型コロナウイルスの感染防止のため、まだいろいろな活動が制限されている中で、少しでも皆さんが楽しめるよう、また、いろいろな学年の人と交流できるよう、安心安全のことも十分考えて、今回の取り組みが計画されたのだということが、よくわかりました。今日のためにしっかりと準備をし、立派に運営してくれた執行委員の皆さん、本当にありがとうございました。

7月になり、楽しみな夏休みがだんだん近づいてきますね。夏休みまでに学校に来るのは、今日を入れてあと13日です。コロナ対策をきちんと続け、学校生活のきまりをしっかり守って、元気よく夏休みが迎えられるよう、みんなで頑張っていきましょう。

八木っ子まつり(テレビ放送)

画像1画像2
今日は、八木っ子まつり(テレビ放送)がありました。クイズラリーでの各クラスのクイズの答えを発表したり、学級目標を紹介したりしました。どのクラスも工夫に満ちたすばらしい発表でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010