最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:94
総数:126646
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

ロングロング昼休憩

画像1画像2
子どもたちは、おにごっこやドッジボール、逃走中など、学級で決めた遊びに夢中になって取り組んでいました。感染症や熱中症に気をつけて、元気に遊んでほしいです。

ロングロング昼休憩

画像1画像2
今日は今年初めてのロングロング昼休憩でした。ロングロング昼休憩とは、月1回昼休憩の時間を35分間取り、学級全体で外遊びをする取組です。
新型コロナウイルス感染症予防による運動不足の解消を図り、また学級全員で取り組むことにより、学級の絆を強くしていきます。

八木っ子まつり 〜クイズラリー〜

画像1画像2
7月2日にテレビ放送されるクラス紹介ビデオで、各クラスの答えが発表される予定です。

八木っ子まつり 〜クイズラリー〜

画像1画像2
クイズを出題しているクラスの人に、ヒントや答えを聞いてもいいというルールで行うので、異学年の交流にもなります。子どもたちは、楽しみながら協力してクイズを解いていました。

八木っ子まつり 〜クイズラリー〜

画像1画像2
今日から八木っ子まつりのクイズラリーの開始です。クラスで考えたクイズが廊下に貼り出され、それを見て、子どもたちは休憩時間にクイズラリーに取り組みます。

休み時間の遊び

画像1画像2画像3
広島県において緊急事態宣言が解除され、学校のコロナ対応もレベル3からレベル2に変更されました。休み時間には、子どもたちはこれまでできなかったおにごっこやドッジボール、バスケットボールなどの遊びに、夢中になっていました。これからも感染症対策を徹底しながら、元気に遊んでほしいです。

トイレのスリッパ

画像1画像2
トイレのスリッパがきれいに並んでいました。

次にスリッパを使う誰かのために、きちんときれいにそろえる一手間をかけるという行動は、人を思いやる心を持っていないとできません。

先日、自分が脱いだスリッパだけでなく、全てのスリッパをていねいにそろえている人を見かけました。その様子を遠くで見ていましたが、その子は誰も見ていないのに、静かにそれを行っていました。誰も見ていないところで、誰かのために行動できる人は、すばらしいですね。

「まぼろしの花」(4年生)

画像1画像2
「ある時、ある場所に、誰も見たことのない、まぼろしの花」
子どもたちは想像を広げて形や色を工夫して表しました。

正面玄関のお花

画像1
地域のボランティアの方が、定期的の正面玄関の花を飾ってくださいます。とてもきれいです。いつもありがとうございます。

「おうち時間に何をする?」(図書室)

画像1
今月の図書室の掲示板は、「おうち時間に何をする?」です。
「本を読んだり、曲を聞いたりする。」「勉強、お買い物、お手伝い、ペットのうさぎと遊ぶ、ダンス」「おかし作り、ゲーム、本読み」など、子どもたちは、いろいろと工夫しながらおうち時間を過ごしているようです。

トイレの前の足形(感染症対策)

画像1
画像2
感染症対策としてトイレの前での密を防ぐため、廊下に足形を貼っています。トイレが混んでいるときは、足形の上で待てるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010