最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:96
総数:125576
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

【家庭科】クッキングはじめの一歩 ーカラフルゆで野菜サラダ調理実習ー (5年生)

画像1
画像2
画像3
 先週木曜日と金曜日に,5年生の第2回目の調理実習をしました。
 メニューは「カラフルゆで野菜サラダ」です。にんじんとキャベツとブロッコリーでサラダを作りました。
 3つの食材があるので,みんなで分担して手際よく切り進めていきます。野菜の切り方はどうしようか,にんじんが少し太いから半月切りではなくていちょう切りのほうがいいかな…など,班で考えながら進めていきました。
 今回はフレンチドレッシングも手作りすることにしたのですが,味を少しずつ調整しながらとてもおいしいドレッシングが出来上がりました!
 手順をしっかりと頭に入れていたお陰で効率よく調理をすることができ,試食→片付け→ふり返りまで時間内にきちんと終えることができ,さすが5年生です。とても立派でした!
 ボリューム満点のおいしいサラダができて,大満足の調理実習になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010