最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:48
総数:154653
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

5年生 家庭科

5年生の調理実習が始まります。この授業では、調理実習の前の確認の授業でした。
「この時間が終わったら、調理実習ができる」ということも目標に調理実習の手順を確認しました。
調理実習のときには、安全に気を付けて楽しく学習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ひろしま美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、ひろしま美術館を見学しました。ひろしま美術館では、班ごとに自由に観て周り、世界中のさまざまな作品を味わいました。また、特別展「ネコづくし」では、浮世絵に登場するネコたちから、ネコの魅力を感じました。

生活科「きれいにさいてね わたしのはな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオを育てています。花が咲くのを楽しみにして、毎日水やりをしています。今はちょうどふたばが出たところ、じっくり観察して絵を描きました。

国語科「きいて、きいて、きいてみよう」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では「きく」ことに注目して友達の魅力を引き出すためにインタビューをしました。.役割に分かれて「きく」意味の違いを考えていきます.

普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市救急教育センターより3名の講師の方をお招きし、教職員対象普通救命講習を行いました。事故が起こらないよう細心の注意を払わなければなりませんが、万が一の備えのために、繰り返し講習を受けることの重要性を感じました。

外国語「Hello,friends!」(5年生)

 5年生になって初めて英語でスピーチに挑戦しました。自分の名前,名前のスペル,好きな教科や苦手な教科,できることなどを英語で伝えました。身振りをつけてスピーチしている人や,友達のスピーチに反応しながら聞いている人がいました。終わった後には,「緊張した〜」と言っていましたが,一生懸命練習した成果が出せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「めざせ 野さい作り名人」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「かんさつ名人になろう」の学習でミニトマトの苗をしっかりと観察した後、自分の植木鉢に苗を植えました。根を傷つけないようにポットから苗をそっと出して、ふんわりと土をかけ、「元気に育ってね。」と言いながら水をやりました。
収穫を楽しみにこれから大切に育てていきます。

生活科「わくわく どきどき しょうがっこう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生だけで学校探検をしました。
色々な教室にはってある暗号を集めたり、先生に質問したりしました。
ミッションをクリアして「がっこうものしりはかせ」になることができました。

第1回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、令和7年度第1回学校運営協議会を行いました。
委員の方には授業の様子をご覧いただき、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいる、タブレットを有効に活用しているとのご感想をいただきました。また、八木小学校の児童はよく挨拶ができるとのお声をいただきました。
協議会の中では、今後、学校運営協議会が学校の取組、児童の活動にどのように関わっていくかについて話し合われました。
委員の皆様には、これからもお力添えをいただければ幸いです。ありがとうございました。

4年生 広島県について調べよう

社会科では,「県の広がり」の学習について取り組み、広島県について詳しく調べています。今回は、人口が多い都市や面積が大きい都市などについてインターネットや地図帳を使って調べました。また、広島県の都市や町の特産品も調べました。この他にも,現在,都道府県を覚えることにもチャレンジしています。4年生での目標は,47都道府県の位置を覚え,名前を漢字で書けるようになることです。授業では,音楽やリズムに合わせて覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「先生にインタビュー!」

国語では,「聞き取りメモのくふう」の学習に取り組みました。先生の子どもの頃に夢中になっていたことについてインタビューしました。校長先生をはじめ,今年度子どもたちと関わりのある先生の中から一人選んで話を聞きに行き,たくさんのメモを取りました。話の聞き方や言葉の使い方など,事前に考え,本番にしっかりと生かしていました。それぞれが聞き取ったことをみんなへ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ひかりのプレゼント」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
透明なカップなどにペンやセロハンで色を付け、光をかざしてみると… 「わーっ!きれいー!」と思わず歓声があがりました。
そこから次々と発想が広がり、色を重ねたり、友達と一緒に並べて映したり、映す場所を変えてみたりして、思いついたことを表していきました。
ペットボトルを持っていた手に映る光を見つけた人もいました。
最後に、自分の見つけたスペシャルな光をタブレットで写真を撮り、みんなで紹介し合いました。

総合的な学習の時間「うめのこと、知ってる?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八木小学校の校章は、梅の花をモチーフにしています。これから、梅そのものや梅と八木地区の関係などについて探っていきます。今日は、タブレットを使って、梅について調べました。

体育科「新体力テスト」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(ソフトボール投げ)

体育科「新体力テスト」(5年生)

 今日は、50m走とハンドボール投げに取り組みました。去年の記録を上回れるように、今できる自分の力を出し切って走ったり投げたりしました。新しい記録が出て喜ぶ姿や思うように記録が伸びずに悔しがる姿などが見られました。これからの自分の成長に繋げてほしいと思います。暑い中、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室から出火したという想定で、火災の避難訓練を行いました。どのクラスも放送や先生の指示をよく聞き、短時間で校庭に集合することができました。
今日は訓練でしたが、火災をはじめ災害はいつ、どこで起こるかわからない、ちょっとした油断が人命にかかわるという校長先生のお話も真剣に聞いていました。
この後教室に戻り、今回の訓練を振り返ってよかったところやさらに気を付けるべきことについて確認しました。

理科「天気による天気による気温の変化」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れた日の一日の気温はどのように変化するか、予想したグラフを書きました。児童の中から、気温の変化を表すには、棒グラフよりも折れ線グラフのほうが適しているという言葉が出てきたところは、以前に算数で学習したことが生かされた場面でした。

算数科「おおきさくらべをしよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数字カードを使い、大きい数が出たらもらえるゲームやめくった数の大小を考えて並べるゲームを通して、楽しみながら学習しました。

地域見守りボランティアの方紹介の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学校朝会で、朝の挨拶運動や下校時の見守りをしていただいている地域見守りボランティアの方をお招きし、紹介の会を行いました。
代表児童が述べた言葉の中に、挨拶だけでなく、いろいろお話をしてくださったりジャンケンをして楽しませてくださったりして、元気づけられたとありました。本日は11名の方がご来校くださいましたが、実際にはもっと多くの方が八木小学校の児童を見守り、声を掛け、健やかな成長を支えてくださっています。今後も、児童が安全な登下校を心掛けるとともに、地域とのつながりを大切にできるよう、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。
地域の皆様、今後ともよろしくお願いします。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

社会科「国土の地形の特色」((5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、山地や平野、盆地などの言葉の意味を学習し、日本の地形の特色を調べました。日本列島の様子から南北に細長く山地が多いことに気付くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010