最新更新日:2024/10/11
本日:count up42
昨日:34
総数:136925
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

道徳科「昼休みのコートで」(6年生)

 相手に分かるように伝えるにはどうすればいいのでしょうか?教材の登場人物の状況を生かした役割演技をしました。どんなセリフを言って,どんな気持ちになるのかを体験することで,相手の気持ちや自分の気持ちを大切することについて考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「おはなしだいすき」(1年生)

 国語科で学習した「やくそく」のお話の続きを想像して絵に表しました。お話にできてきたあおむしくんたちがちょうちょになったらどこへ行くのでしょう?お花畑,お誕生日のお祝い,海などいろいろと想像を膨らませて,パスやクーピーでかいていきました。
画像1
画像2
画像3

お好みソース工場見学♪

社会科「工場でものをつくる仕事」の学習の一環で、お好みソース工場を見学しました。材料の入った大きなタンクや機械によって次々とソースが容器に入れられていく様子に、子供達は驚きの声をあげていました。見学の最後には、意欲的に工場の方に質問をし、学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

掃除時間の様子

 どの学年も自分の担当場所を一生懸命に掃除をしていました。隅々までほうきではいている人,丁寧に雑巾で拭いている人,汚れがなくなるまで擦っている人など暑い中でも頑張っていました。150周年の八木小学校は,子供達のおかげで大切に綺麗に維持されています。
画像1
画像2
画像3

理科「太陽と地面」(3年生)

画像1
画像2
太陽の向きと、そのときにできる影の向きを観察しました。

代表委員会の様子

 今日の昼休憩に代表委員会がありました。執行委員会が司会となり,3年生以上の学級代表の皆さんに運動会のスローガンについての提案をしました。学級代表の皆さんは,分からない内容についてはきちんと質問し,みんなに伝えるという役割に責任を持って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

道徳「ヤゴ救出大作せん」(3年生)

 ヤゴを助けたお話を読んで,身近な生き物や自然をどうして大切にするのかについて考えました。命について考えたことを通して,自分自身が普段の生活で命を大切にしている経験がないかについても考えました。
画像1
画像2

1年生の交換授業の様子

 1組では,図画工作科の学習をしていました。先週,デカルコマニーに取り組んだものを蝶の形に切って完成させました。友達と動かしながらお話をしていました。2組では,音楽科の学習に取り組んでいました。鍵盤ハーモニカで,指を上手に使いながらド・レ・ミ・ファ・ソを演奏していました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング(3・4年生)

 今日は,学習サポーターの山本先生をゲストティーチャーとしてお迎えし,プログラミングについて教えていただきました。普段の生活にあふれているプログラミングの機能を知ったり,タブレットを使って実際にプロクラミングを体験したりしました。
画像1
画像2
画像3

国語「やくそく」(1年生)

 お話に出てくるあおむしの気持ちや場面の様子を読み取りました。あおむしのセリフを上手に視写もしました。どんな気持ちで話しているのかが分かると,音読の仕方もとても上手になりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(土砂災害・洪水)

 土砂災害を想定しての避難訓練がありました。訓練の前に普段の生活での備えについて考えました。その後,全ての児童と八木幼稚園の園児さんが3階以上の教室に避難しました。いざという時のために,お家でも今日の訓練の話をしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(続き)

活動の様子
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 夏休み明け初めての委員会活動がありました。それぞれの委員会で,ポスターを作ったり頑張り表のチェックをしたり,実際に掃除をしたり新たな取り組みについて考えたりしました。八木小学校をより良くしていくために,高学年の皆さんが頑張っています。
画像1
画像2
画像3

家庭科「整理・整とんで快適に」(5年生)

画像1
画像2
5年生の家庭科では新しい単元の学習に入りました。部屋が散らかっている写真を見て,どこがどんな風に散らかっているのか,散らかっているとどんなことが困るのか,などみんなでたくさん意見を出し合います。自分の生活についても振り返り,時にはアレルギー反応を引き起こしたり怪我につながったりすることもあると知って,改めて整理・整とんの大切さについて考えることができました。
教室の中やトイレなどを見渡して,整理・整とんが行き届いていないところを見つけてはプリントにメモをし,「片付けたいねー!」と声を掛け合う子どもたちがたくさんいました。

体育「マット運動」(4年生)

 基本の技がどの程度できるようになったかを確かめました。練習をした後,友達にタブレットで撮影してもらい,それを自分で見て確かめました。できているところや練習が必要なところを自分で振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

書写「大地」(4年生)

 映像を見て,大事なポイントを押さえながら書く練習をしました。「大地」の「大」は今まで学習したことを振り返りながら練習しました。「地」を書く時には,左右の組み立てに気をつけながら練習しました。
画像1
画像2
画像3

体育「幅跳び」(3年生)

 音楽に合わせてジャンプしたりステップを踏んだりして体を動かし,準備体操をしました。その後は,幅跳びができるようになるために,踏み切ってジャンプする練習をしました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営競技会

画像1
画像2
 本日、第2回学校運営協議会を開催しました。
 授業参観後、どのクラスもタブレットと電子黒板を効果的に活用し、八木小学校の授業モデルに沿って進められていると評価をいただきました。
 その後、創立150周年記念行事の準備について、進捗状況を確認しました。記念行事では、学校運営協議会の皆様をはじめ、地域の方にもお力添えをいただきたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いします。

体育「ソフトバレーボール」(6年生)

 チームで協力をしてボールを繋いでいました。うまく相手のコートにボールを返せた時には「よしっ!」や「ナイス!」などの声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「切りわけた形から何つくる?」(5年生)

 夏休み前から学習している電動糸のこぎりを使った工作に取り組みました。細かく切った部品を組み立てたり色を塗ったりして作品が完成していきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010