最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:94
総数:126627
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

ひまわり学級

画像1
5年生は、漢字の成り立ちについて学習しました。

国語科「たんぽぽのちえ」(2年生)

画像1
たんぽぽは、いつ、どんな知恵を使っているのか、何のために使っているのかを考えました。

学校探検(1・2年生)

 1・2年生が一緒に学校探検をしました。2年生がとても優しく1年生に教えていました。声のかけ方や説明の仕方がとても上手でした。1年生のみんなはとても嬉しそうに話をしっかりと聞いていました。もっと仲良くなれてよかったですね!
画像1
画像2
画像3

学級活動(4年生)

画像1
画像2
第1回学級会、学級目標について話し合いました。

算数科「なかまづくりとかず」(1年生)

画像1
画像2
画像3
ブロックと数字カードを使って、ゲームをしました。楽しみながら、学んでいます。

理科「植物の発芽や成長」(5年生)

画像1
画像2
インゲンマメの発芽には何が必要なのか、予想をして実験します。まずは、インゲンマメをじっくり観察しました。

道徳「日曜日の公園で」(3年生)

画像1
画像2
友達と意見が異なるとき、どんなことを心掛ければよいかを考えました。

新体力テスト(6年生)

画像1
今回は、立ち幅跳び、上体反らし、反復横跳びの3種目をしました。

家庭科「クッキングはじめの一歩」(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科では調理の学習が始まっています。
昨日と今日の家庭科で調理器具の安全な使い方を確認し,その後加熱調理器具の安全な使い方も合わせて学習しました。
今ではIHクッキングヒーターを使用しているご家庭も多いと思いますが,八木小学校ではガスコンロを使って調理します。点火・消火の手順を習って,いざ1人ずつガスコンロを扱ってみました。
実際に初めてガスコンロを使うという子どもたちも多く,おそるおそる火をつけてみましたが,やっているうちにだんだんと慣れてきて自信をつけてきた様子でした。
調理実習も楽しみですね☆

6年生の体育科

 50m走の記録を測りました。いろいろなスタートダッシュをしてしっかりと体を温めた後,記録をとりました。
画像1
画像2
画像3

国語科「きいてきいてきいてみよう」(5年生)

 上手な聞き手になるための秘訣をみんなで見つけました。話し合いをしている動画から,いろんなポイントを見つけていました。その後には,グループで見つけた秘訣を交流しました。
画像1
画像2
画像3

音楽科「ことに触れてみようーさくらさくらー」(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽科では,「さくら変奏曲」の学習から「箏」という楽器について学習しました。
「実は八木小学校には箏があるんだよ〜」と伝えると子どもたちは大喜び!さっそく触れてみることにしました。
ビデオで演奏の仕方を確認してから,いざ本物の箏とご対面です。
初めて目にする楽器に歓声が上がり,みんな興味津々の様子でした。
ビデオで観た奏法を思い出しながら1人ずつ箏で「さくらさくら」の1フレーズを演奏してみたのですが,難しいけど面白い!やはり本物の楽器はいいですね。
グループで仲間をサポートし合う姿もたくさん見られて,チームワークもばっちりでした。


国語科「うたにあわせてあいうえお」(1年生)

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習をしています。今日は、文字カードを組み合わせ、言葉を作りました。

算数科「たし算のひっ算」(2年生)

画像1
画像2
「17+24」と「24+17」を筆算で計算し、たし算にはどのようなきまりがあるか、考えました。

3年生の交換授業

 3年生では,社会科と理科の交換授業に取り組んでいます。社会科では,今週行ったまち探検のふりかえりを行いました。それぞれ行ったコースで見つけたことを交流しました。理科では,ホウセンカとひまわりの種を植えました。小さい種を丁寧に土の中に植えました。芽が出るのが楽しみですね。
画像1
画像2

朝のテレビ放送「1・2・算数タイム」

画像1
画像2
今朝はテレビ放送がありました。
明日から始まる「1・2・算数タイム」についての放送です。
八木小学校では,算数の四則計算の力をつけるために,朝の時間に週2回「1・2・算数タイム」の計算練習に取り組みます。
2年生以上の子どもたちは昨年から頑張っていますが,今日の放送を見ながら「よし,頑張るぞ!」と気持ちを新たにしたようです。みんな真剣にテレビの画面を見つめていました。
さっそく明日からスタートです!

外国語活動「How are you?」(3年生)

 気持ちや気分を英語で表しました。タブレットから聞こえる英語を何度も聞いて練習しました。その後は,友達と気持ちカードを使って問題を出し合いました。今度は気持ちや気分の英語を使って,会話をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

外国語活動「Let's play cards.」(4年生)

画像1
画像2
画像3
「天気」と「遊び」を使って、英語で会話しました。楽しそうにやり取りする声が、たくさん聞かれました。

50m走(1・2年生)

画像1
画像2
1・2年生合同で、50m走をしました。

算数科「直方体や立方体の体積」(5年生)

画像1
画像2
これまでの学習を生かし、厚さ1cmの直方体の入れ物の容積をどのように求めるか、意見交流して考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010