最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:94
総数:126627
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

図画工作科「言葉から想像を広げて」(6年生)

画像1画像2
自分の名前に使われている文字を色や形を工夫して表しています。
友達の作品を見て自分の作品に生かす姿も見られました。
参観日には正面玄関に掲示する予定です。ぜひご覧ください。

国語科「聞き取りメモの工夫」(4年生)

画像1
画像2
人の話を聞いてメモを取るとき、どんなことに気をつければよいか、例の中から工夫されていることを見つけて発表しました。

新体力テスト(3年生)

画像1
画像2
「シャトルラン」をしました。

低学年ブロック 交換授業の様子

画像1
画像2
画像3
本校では各学年で交換授業に取り組んでおりますが、低学年は1・2年生の中で交換授業を行います。
今日は1年1組の先生が2年1組の音楽を,1年2組の先生が1年1組の図工を担当し,それぞれ楽しく学習をしていました。
担任の先生以外の授業はまた子どもたちにとっても新鮮で,一生懸命話を聞いて取り組んでいる様子が素晴らしかったです。

新体力テスト(2年生)

画像1
今回は、「上体起こし」をしました。

理科「メダカの誕生」(5年生)

画像1
画像2
図を見て、メダカのオスとメスの違いを見ました。今度は、本物のメダカを見て確かめます。

図画工作科「まぼろしの花」(4年生)

 どんな種からどんな花が咲くのでしょう?自分だけの種をつくって,自分だけの花を咲かせました。いろいろな色や形の種ができ,見たこともない花が咲きました。来週作品を仕上げて,参観日には掲示してありますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級

画像1
5年生は、漢字の成り立ちについて学習しました。

国語科「たんぽぽのちえ」(2年生)

画像1
たんぽぽは、いつ、どんな知恵を使っているのか、何のために使っているのかを考えました。

学校探検(1・2年生)

 1・2年生が一緒に学校探検をしました。2年生がとても優しく1年生に教えていました。声のかけ方や説明の仕方がとても上手でした。1年生のみんなはとても嬉しそうに話をしっかりと聞いていました。もっと仲良くなれてよかったですね!
画像1
画像2
画像3

学級活動(4年生)

画像1
画像2
第1回学級会、学級目標について話し合いました。

算数科「なかまづくりとかず」(1年生)

画像1
画像2
画像3
ブロックと数字カードを使って、ゲームをしました。楽しみながら、学んでいます。

理科「植物の発芽や成長」(5年生)

画像1
画像2
インゲンマメの発芽には何が必要なのか、予想をして実験します。まずは、インゲンマメをじっくり観察しました。

道徳「日曜日の公園で」(3年生)

画像1
画像2
友達と意見が異なるとき、どんなことを心掛ければよいかを考えました。

新体力テスト(6年生)

画像1
今回は、立ち幅跳び、上体反らし、反復横跳びの3種目をしました。

家庭科「クッキングはじめの一歩」(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科では調理の学習が始まっています。
昨日と今日の家庭科で調理器具の安全な使い方を確認し,その後加熱調理器具の安全な使い方も合わせて学習しました。
今ではIHクッキングヒーターを使用しているご家庭も多いと思いますが,八木小学校ではガスコンロを使って調理します。点火・消火の手順を習って,いざ1人ずつガスコンロを扱ってみました。
実際に初めてガスコンロを使うという子どもたちも多く,おそるおそる火をつけてみましたが,やっているうちにだんだんと慣れてきて自信をつけてきた様子でした。
調理実習も楽しみですね☆

6年生の体育科

 50m走の記録を測りました。いろいろなスタートダッシュをしてしっかりと体を温めた後,記録をとりました。
画像1
画像2
画像3

国語科「きいてきいてきいてみよう」(5年生)

 上手な聞き手になるための秘訣をみんなで見つけました。話し合いをしている動画から,いろんなポイントを見つけていました。その後には,グループで見つけた秘訣を交流しました。
画像1
画像2
画像3

音楽科「ことに触れてみようーさくらさくらー」(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽科では,「さくら変奏曲」の学習から「箏」という楽器について学習しました。
「実は八木小学校には箏があるんだよ〜」と伝えると子どもたちは大喜び!さっそく触れてみることにしました。
ビデオで演奏の仕方を確認してから,いざ本物の箏とご対面です。
初めて目にする楽器に歓声が上がり,みんな興味津々の様子でした。
ビデオで観た奏法を思い出しながら1人ずつ箏で「さくらさくら」の1フレーズを演奏してみたのですが,難しいけど面白い!やはり本物の楽器はいいですね。
グループで仲間をサポートし合う姿もたくさん見られて,チームワークもばっちりでした。


国語科「うたにあわせてあいうえお」(1年生)

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習をしています。今日は、文字カードを組み合わせ、言葉を作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010