最新更新日:2024/05/09
本日:count up49
昨日:89
総数:125994
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

国語科「感動を言葉に」(4年生)

画像1
画像2
日常の生活の中での気づきや出会、感動などを、詩に表します。今回は、どんな詩があるのか検索し、気に入ったものを選んで書き写しました。

体育科「ラインサッカー」(3年生)

画像1
画像2
画像3
これから、ラインサッカーに取り組みます。まずは、思ったところに蹴る練習から。

算数科「かけ算」(2年生)

画像1
画像2
画像3
図のように並んだチョコレートを見て、全部で何個あるか、かけ算を使って求める方法を考えました。同じ数のまとまりを作り、かけ算をして足す方法、かけ算をした後に引く方法、並べ替えてかけ算をする方法、友達と交流する中でいろいろなやり方があることが分かり、みんな納得していました。

生活科「きせつとなかよし」(1年生)

画像1
画像2
画像3
チューリップとムスカリの球根、デージーの苗を植えました。これから寒くなりますが、春にはきれいな花が咲くようにと、願いを込めて丁寧に植えました。

生活科「つくって ためして」(2年生)

画像1
画像2
今日はいよいよ、おもちゃランドに1年生を招待しました。この日のために2年生は自分たちが考えたゲームの道具やルールを試行錯誤して改善してきました。1年生も2年生も楽しく活動することができました。

わくわくルームの様子

 最近のわくわくルームは1年生も活用するようになりました。算数に関わる絵本を読んだり,立体パズルやルービックキューブに挑戦したりしています。また,今月の「わくわくミッション!」に取り組んでいる1年生の児童が3年生の児童に聞いたり,3年生の児童が優しくヒントを出したりしていました。いろいろな学年が交流できる場にもなっていて見ていて微笑ましいです。授業の学習とは違った思考力が伸ばせたらいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 ALTとの英語学習

ALTとの学習をしました。初めは,名前や出身地,好きな〇〇などの自己紹介を聞いたり,質問に答えたりしました。また,子どもたちからも好きな教科やゲームなどを質問しながら,先生の回答に「me too.」と盛り上がりました。
学習では,世界の食文化について様々な食べ物について英語での発音の仕方や値段の言い方を練習しました。また,クイズ形式もあり,子どもたちも楽しみながら学習をしていました。
画像1
画像2

さわやかタイム(長縄)

画像1
画像2
画像3
 体力の向上を図るため、さわやかタイムを設け、長縄に取り組んでいます。各クラス、3分間で合計何回跳べるかに挑戦しています。前回の10月から記録を更新したクラスが、たくさんありました。

5年生 MLB教育

スクールカウンセラーの先生とMLB教育を行いました。
心の悩みや困ったことがあったときの対処法について話し合ったり,体験したりしました。
子どもたちに行った事前アンケートでは,対処方法として,信頼できる人に相談したり,音楽を聴いたり,寝たりすることが多いという傾向が見られました。授業の中では,スクールカウンセラーから対処方法の一つとして,深呼吸や肩の上下運動を紹介していただき,体験しました。また,最適だと思う対処方法を班で話し合い,発表しました。これからの生活の中で,自分に合った対処方法が効果的に活用できればと思っています。
画像1
画像2
画像3

社会科「広島県の特色ある地域と人々のくらし」(4年生)

画像1
画像2
画像3
広島県には、どのような市町村があり、その地域にはどのような特色があるのか、タブレット端末を使って調べてみました。それぞれが調べたものを比べてみると、同じものがないくらい多くの地域と特色があることに気付きました。

算数科「分数を使った大きさの表し方を調べよう」(3年生)

画像1
画像2
画像3
前回、長さを分数を使って表す学習をしました。今回、水のかさも長さと同じように、1Lを何等分かしたかさの何個分と考えると、分数で表すことができることを学習しました。

算数科「どんなけいさんになるのかな?」(1年生)

画像1
画像2
教科書の絵を見て、たし算、ひき算ができる問題を作りました。

居住地域校交流(広島県立広島特別支援学校・ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 八木には、広島県立広島特別支援学校に通う友達がいます。普段はそれぞれの学校で学習していますが、同じ八木に住む友達として、一緒に学習する機会があります。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、オンラインで交流しました。今回は、八木小学校の体育館に集まり、交流会を行うことができました。一人ずつ自己紹介をした後、お互いの学校に関するクイズ大会をしたり、一緒に歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
 近所で出会うことがあるかもしれません。気軽に挨拶をし、広く繋がることができたら嬉しいです。
 1月にも交流会を計画しています。

道徳「かるた遊び」(3年生)

画像1
画像2
あるクラスでかるた遊びをするとき、「同じ人ばかり使う」「なかまに入れてくれない」「あとかたづけをしない人がいる」などの問題があることを題材にして、約束の大切さについて考えました。どのような約束があればけんかをせず気持ちよく遊べるか、友達と意見交流をしました。

5年生 ついに完成!!ナップザック!

数時間かけて一つ一つ仕上げてきたナップザックがついに完成をむかえました!ナップザックの横部分のミシン縫い,紐通し,アイロンかけなど,作業が少しずつ仕上がっていく度に,子どもたちはとても嬉しそうでした。そして,ついに完成!生地から自分の手で作り上げてきたナップザックに達成感がありました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング教室(6年生)

画像1
画像2
キャラクターやその向き、動き、速さ、効果などを自分で設定し、ゲームの制作に挑戦しました。みんな、夢中になって取り組んでいました。

図画工作科「ギコギコトントン」(4年生)

画像1
画像2
画像3
のこぎり、金づち、釘を使って工作をします。設計図を書き、のこぎりで切る位置をはかって印をつけました。

体育科「ミニバスケットボール」(6年生)

画像1
画像2
画像3
パス練習、シュート練習の後、チームごとに作戦を立て、5分間のゲームを行ないました。ボールに夢中になりすぎず、周りを見て声を掛けることも心掛けていました。

総合的な学習の時間「八木用水探検隊」(4年生)

画像1
画像2
先週、八木用水を見にいきました。実際に見て気になったこと、八木用水を紹介する資料からもっと詳しく知りたいことを調べていきます。

体育科「縄跳び」(2年生)

画像1
画像2
画像3
「多様な動きをつくる運動遊び」として、縄跳びをしました。一人で、ペアで、いろいろな跳び方に挑戦しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010