最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:40
総数:126780
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

国語科「秋のくらし」(3年生)

画像1
画像2
画像3
身の回りで秋を感じるものを、それぞれ16個書き出しました。16個思いつくのは大変で、タブレット端末を使って、秋の植物、秋の虫、秋の食べ物などを調べていました。最後は、「秋ビンゴ」をして楽しみました。

総合的な学習の時間「SDGsについて考えよう」(6年生)

画像1
画像2
画像3
SDGsについて、グループごとに詳しく調べています。互いにタブレット端末を使って調べたことを、「これ、メモしたほうがいいね。」と言って、共有しながら進めていました。

図画工作科「わすれられない気持ち」(4年生)

画像1
画像2
運動会を思い出し、そのときの様子や気持ちを、絵に表しました。

算数科「分数」(5年生)

5年生は「分数」の学習を進めています。分数+小数の計算をしたり,分数を使って時間を表したりしていました。自分の考えをしっかりともち,それを友達に上手に伝えたり分からないところを相談したりして一緒に解決していました。難しい学習ですが,みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

生活科「あきみつけ」(1年生)

画像1
画像2
画像3
昨日、秋を見つけに中八木公園へ行きました。拾ってきた木の葉や木の実を観察して、気づいたことをワークシートに書きました。

5年生 「精米体験」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習では,精米体験を行いました。JAのパンフレットを参考に,容器に玄米を入れ,すり棒を使って押しつぶすように作業を繰り返し,精米体験を行いました。班で協力しながら合計約15分の作業をしました。作業をしながら,途中で様子を観察すると,少しずつ粉(ぬか)が出てきていました。でも,玄米からなかなか白米にならず,手作業で行う大変さを感じたようです。

算数科「かたちあそび」(1年生)

画像1
画像2
画像3
空き箱の面やラップの芯などの形を写し取り、その形をもとにした絵を描きました。楽しみながら、いろいろな形やそれぞれの特徴があることに触れました。

道徳「みんな、おかしいよ!」(6年生)

画像1
友達のおかしい、よくないと思う言動に対してどのように伝えるべきか、自分だったらどうするか、3人の登場人物の立場に立って考えました。日常のどこにでもありそうな題材で、悩んだり共感したりしながら意見交換したり、自分の考えをワークシートに書き込んだりしていました。改めて友達と理解し合うことや友達としてふさわしい行動について考え、実践につなげたいと思います。

国語科「そうだんにのってください」(2年生)

画像1
画像2
みんなで話し合いをするとき、どんなことに気をつければよいか、どうすれば話を上手につなぐことができるかについて考えました。学習したことを、他の学習や日常生活の中で生かせるようにしたいです。

陸上記録会の表彰

画像1画像2
 児童朝会の後には,陸上記録会に参加した児童の表彰を行いました。放課後の練習を頑張り,本番では自分たちの力をしっかりと発揮していました。自分の記録に挑戦した経験が,これからの生活や学習に生かせるといいですね。

児童朝会(後期学級代表紹介)

画像1画像2画像3
 後期学級代表を紹介する児童朝会がありました。10月中旬以降に,3年生以上の各クラスで話し合いや投票などの結果,それぞれのクラスで後期学級代表が決まりました。みんなの代表として,態度や姿勢がとても素晴らしかったです。これからクラスのみんなと一緒に素敵な学級にしていってもらいたいと思います。よろしくお願いします。また,児童朝会は,執行委員会の皆さんが進めてくれています。司会,撮影担当,放送,みんなへの声かけなど様々な仕事をスムーズに行なっていました。さすが高学年です。

修学旅行の振り返り(6年生)

画像1
画像2
修学旅行が終わり、まとめの学習をしています。この時間は、出発前にお守りのてるてる坊主を作ってくれた1年生に、お礼のしおりを作りました。

5年生 ミニ学級会(話し合い体験活動)

画像1
画像2
 国語「よりよい学校生活のために」という学習で,話し合い活動を行いました。残り5ヶ月で最高学年の6年生になるということで,議題は「かっこいい5年生になるために,残り5ヶ月で何ができるか。」にしました。
 まず,司会の進行のもと,一人一人が考えた意見を出し合いました。その後,出てきた意見に対して,質問や共通点,異なる点などを観点に,グループごとに話し合いをまとめていきました。どのグループも上手に進行しながら,言葉の使い方にも工夫し,活発な話し合いができていました。
 来週は,グループごとにまとめた考えを全体で発表して,みんなで共有し,生活場面に生かしていきます。子どもたちが考えた意見で,さらなる成長と6年生に向けての自信につながっていくことを期待しています。

修学旅行

画像1
画像2
八木小学校に到着しました。6年生は解散式を終え、家路につきました。
2日間、全員が元気に活動できたことが何よりです。明日から3連休、しっかり休んで疲れをとり、また来週、修学旅行のまとめの学習に取り組んでほしいと思います。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行

画像1
画像2
15時10分頃、修学旅行団は海響館を出発し、帰路についています。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
ダイナミックなアクアシアターを満喫しています。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
もうすぐ、イルカとアシカの共演ショー、アクアシアターが始まります。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
班で相談して行動しています。

修学旅行

画像1
画像2
ただいま、海響館。

修学旅行

画像1
画像2
昼食会場でも盛大なお見送りをしていただき、これから海響館へ向かいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010