最新更新日:2024/04/12
本日:count up37
昨日:59
総数:124004
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

社会科「情報を活かす産業」(5年生)

画像1
画像2
 商品を配送するために、どのように情報を活用しているかについて考えました。決められた時間に届けるため、商品を安全に早く届けるため、間違いを少なくするためにどのような工夫がなされているか、知っていることや調べたことを交流しました。技術の進歩による専用のカーナビゲーションがあることや、子育て中の人、お年寄りの人、障がいのある人などに役立つ配送サービスがあることも、意見交換の中で確かめることができました。

給食週間

画像1
画像2
画像3
 1月22日から2月2日までの給食週間で、いろいろな物をバランスよく食べ、できるだけ残食を少なくしようという活動に取り組んでいます。自分で取り組む「パクパクカード」、クラスで取り組む「もぐもぐカード」、学校全体で取り組む「食育の木」。この取組が児童の励みになり、健康や食への理解につながることを願っています。

居住地域高交流(広島県立広島特別支援学校・ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 12月に続き、2回目の居住地域校交流を行いました。今回は、ボウリング大会。5つのレーンを使って、白熱したゲームが繰り広げられました。友達が投げるときには、「がんばれ!」という声援がたくさん聞かれ、心温まりました。
 今年度もあと2ヶ月、中学校へ進学する友達もいますが、同じ地域に住む友達として、これからも繋がっていきたいです。

体育科「小型ハードル走」(3年生)

画像1
画像2
画像3
 歩幅を合わせ、上に高く跳びすぎないことを意識しながら練習しました。

国語科「たから島のぼうけん」(3年生)

画像1
画像2
画像3
 1枚のたから島の地図から、想像した物語を書き表す活動をしています。書くときには、(1)始まり (2)出来事が起こる (3)出来事が解決する (4)むすび の組み立てになるよう、意識しています。友達と相談したり、書いたものを互いに読み合ったり。人数分の物語「たから島のぼうけん」が生まれそうです。

生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」(2年生)

画像1
画像2
 これまで、2年生になってから自分ができるようになったことや頑張ってきたことを振り返り、まとめてきました。今は、友達のよいところ、頑張っているところ、すごいと思うところを見つけ、伝え合う活動をしています。

算数科「面積のはかり方と表し方」(4年生)

画像1
画像2
 以前に、教室やバレーボールコートのような広い面積をはかったり表したりするときには、1辺が1メートルの正方形の面積1平方メートルを使えばよいことを学習しました。今回は、「八木のまちの面積は?」を考えました。今までの方法で計算すると、3380000平方メートル。数が大きすぎて分かりにくい、もっと分かりやすくできないかと考え、1辺が1キロメートルの正方形1平方キロメートルを使えばよいことが分かりました。そして、八木のまちの面積は3.38平方キロメートルと表すことができました。

国語科「おにごっこ」(2年生)

画像1
画像2
画像3
 「おにごっこ」という説明文を読み、鬼ごっこにはいろいろな種類があることや、遊び方の工夫ができることを学びました。それにならい、今度は自分の好きな遊びについて調べ、みんなに紹介する文を書くことに取り組みます。今回は、本やタブレットを使って、取り上げた遊びについて調べました。

外国語活動 "This is my favorite place."(4年生)

画像1
画像2
 教師の"My favorite place is ー ."という言葉を聞いて、その場所がどこか、教科書の中から探して指をさすポインティングゲームをしました。ペアになってどちらが先に見つけるか、school principal's office、arts and crafts roomなど、楽しみながらたくさんの英語での言い方を学びました。

国語科「仮名の由来」(6年生)

画像1
画像2
 日本には、もともと文字がなかったこと、中国から伝わった漢字から平仮名、片仮名が作られたことを学習しました。万葉仮名で書かれた単語を見て、何と読むのか考えたり、自分の名前を万葉仮名で書いたりしました。また、仮名の由来を知ることが、字の形を整える手掛かりとなることが分かりました。

生活科「ふゆみつけビンゴ」(1年生)

画像1
画像2
画像3
「いきは見えるかな?」「木のめはどうなっているかな?」「てつぼうをさわってみよう」など、9つのマス目に書かれたミッションをクリアする「ふゆみつけビンゴ」を行いました。今日は一段と寒かったですが、「先生、ぜんぶ見つけたよ!」と子供達は元気いっぱい楽しみながら活動していました。

保健「けがの防止」(5年生)

画像1
画像2
 学校の廊下、道路の交差点の絵を見て、どこにどんな危険があるのか、けがや事故の原因になることを考えました。いろいろな気付きから、けがや事故の原因には、人の行動や周りの環境に関係があることが分かりました。

音楽科「くりかえしとかさなり」(2年生)

 鍵盤ハーモニカで、「汽車は走る」という曲を練習しました。「ファ・ファ・ド・ド」を繰り返すパートや「ファ」と「ド」を同時に鳴らす(和音)パートがあります。他の楽器も加わり、合わせたときにはどんな演奏になるのか楽しみです。
画像1
画像2

国語科(書写)「文字の大きさと配列に気をつけて書こう」(6年生)

画像1
画像2
画像3
 字間や行間をそろえる、漢字は大きく平仮名は小さく書くなどのポイントを押さえながら取り組みました。小筆だけで書くのは初めてで、文字数も多く、いつもより集中を長く保つことも頑張りました。

入学説明会

画像1
 令和6年度入学児童の保護者を対象とした入学説明会を行いました。教職員一同、新しい出会いを楽しみにしています。

道徳「「わたしらしさ」をのばすために」(3年生)

画像1
画像2
画像3
 自分自身について、好きなこと、得意なこと、苦手なことを書き出し、友達と交流しました。また、元レスリング選手の吉田沙保里さん、宇宙飛行士の若田光一さんの話から、自分らしさを伸ばすためにどんなこことをしてきたかを知り、それぞれこれから頑張りたいことを表しました。

理科「水溶液」(6年生)

画像1
画像2
画像3
 実験は、塩酸、炭酸水、塩水、石灰水、アンモニア水の性質を調べるために、アントシアニンという色素を抽出するところから始めました。色素を抽出するために使った材料は、ゆかりご飯の素(赤じそのふりかけ)、先生のアイディアです。児童の中からは、「これ、梅干し?」「おいしそう。」などの声が聞こえてきました。取り出した紫色の色素にそれぞれの水溶液を加えてびっくり!変化した色やその色の濃さで、酸性かアルカリ性か、またその強さを知ることができました。

5年生 「わたしのいい形」

 図画工作の学習では,粘土を使って行いました。まず,一人一人がもとにする形を決めました。直方体やドーム型,筒形など様々な形がありました。次に,もとにした形から,道具を使って粘土を切ったり削ったりして,工夫しながら作品づくりをしました。
 子どもたちは,集中して作品づくりに取り組んでいました。たくさんの工夫があり,子どもたちの感性に驚かされました。
画像1
画像2
画像3

道徳「おせちのひみつ」(2年生)

画像1
画像2
 おせち料理に込められた意味や願いについて考えました。鯛は「めでたい」、えびは「(腰が曲がるまで)長生きできますように」、煮しめのレンコンは「明るい未来が見えますように」など、考えたことや知っていることを発表しました。また、栗きんとん、黒豆、田づくりについては、「昨日の給食に出たよ。」と気づいた児童もいました。

凧あげ(1年生)

画像1
画像2
画像3
自分で作った凧をあげました。「先生、見て見て。」と、元気いっぱい楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010