最新更新日:2024/03/01
本日:count up14
昨日:34
総数:121057
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

よいお年をお迎えください

画像1
 今年も残すところ、あと数日となりました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、いつも本校教育活動に温かいご支援をいただき、心より感謝いたします。
 新しい年が、皆様にとりましてよい年でありますよう、お祈り申し上げます。

冬休み前朝会

画像1
画像2
画像3
 明日からの冬休みを前に、校長先生から「大晦日」の意味について話を聞きました。また、冬休みを楽しく過ごすために、気をつけることの話を聞きました。
 来年1月9日(火)、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

外国語活動「This is for you.」(3年生)

画像1
画像2
画像3
 誕生日カードやクリスマスカードを作る中で、英語を使ってやりとりしました。いろいろな形の飾りを教師のところにもらいに行くと、"What do you want?"と尋ねられます。児童が"Star."と答えると、"How many?""Tow stars."のようなやり取りをし、最後は"Thank you.""You are welcome."自然に英語が使い、活動を楽しんでいました。

こころの劇場・広島平和記念資料館(6年生)

12月20日(水)こころの劇場に行ってきました。
劇団四季による「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。
ほとんど子ども達にとって初めてのミュージカルでしたが,みるみるうちにその世界に引き込まれていました。
その後,7月に八木小みんなで折った鶴を原爆の子の像に献納し,広島平和記念資料館の見学もしました。
子ども達にとって,充実した一日になったようです。
画像1
画像2
画像3

道徳「もうすぐお正月」(2年生)

画像1
 お正月前に大掃除をするという話題をとおして、家族の一員としてどんな気持ちでいることが大切か、自分にはどんなことができるかを考え、意見を交流しました。

5年生 ティーボール

画像1
画像2
画像3
1組対2組でティーボールの得点ゲームをしました。
チームの友達と協力して守ったり、打ったりしました。アウトにしたり、点が入ったりすると、「ナイス!」や「よっしゃー!」など声があがり、盛り上がりました。
前回に引き続き、全員が得点することができました。

国語科「ものの名まえ」(1年生)

画像1
画像2
画像3
 ものには一つ一つに名前があり、さらに「バナナ」「リンゴ」「イチゴ」などを「くだもの」と呼ぶように、まとめてつけた名前もあるという学習をしました。今、まとめてつけた名前で、お店やさんごっこをする準備をしています。

総合的な学習の時間「八木用水探検隊」(4年生)

画像1
画像2
画像3
 12月18日(月)第5校時、総合的な学習の時間として、八木用水について学びました。今日は、学校教育活動地域連携推進事業として地域の方、広島市祇園町外二ケ町土地改良区の方を講師にお招きし、貴重なお話を聞かせていただく時間でした。子供達はお二人の講師のお話を熱心にメモしたり、これまでの学習を進める中で出た疑問を質問をしたりし、今後の学びに繋がるとても有意義な時間を過ごしました。また、お話を聞かせていただく中で、子供達は普段から何気なく見ていた八木用水が歴史的に大切なものであると知り、この水路をきれいな状態で次の世代にも受け継いでいくことの必要性に気づいた様子でした。

家庭科「生活を支えるお金ともの」(5年生)

 自分たちの生活を振り返って,支出と収入について考えました。支出と収入を比べてみると,支出の項目はたくさんあるのに,収入の項目はとても少ないことに気づきました。収入を得るためには働かないといけないので,そう簡単には手に入らないなと考えていました。「もったいない」をなくすために自分は何ができるかについて考えました。「よく考えてから買おう。」や「買ったものは大切に使おう。」,「買う前に家にないかどうか考えよう。」などしっかりと自分のこととして考えることができていました。
画像1
画像2
画像3

算数科「比べ方を考えよう」(5年生)

画像1
画像2
 単位量あたりの大きさをもとに、比べ方を考えています。この時間は、3時間で660km進む新幹線と2時間で420km進む新幹線とではどちらが速いかとい問題から、速さの比べ方を考えました。意見交流を通して、「道のり÷時間」を計算し1時間あたりに進む距離を比べれば、どちらが速いかが分かることを導き出しました。

公開研究授業へのご参加、ありがとうございました

画像1
画像2
 協議会では、本校の取組、本日の授業について、たくさんの質問や貴重なご意見をいただきました。これからの実践につなげていきたいと思います。

公開研究授業へのご参加、ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 12月14日(金)第5校時、5年1組で算数科の公開研究授業を行いました。広島市教育委員会及び他校の先生方を合わせ、36名の方にご来校いただきました。
 5年1組の児童は、いつもと違う雰囲気に緊張した様子でしたが、それぞれの考え方を交流する中で気持ちがほぐれ、最後にはいろいろな意見を発表し、学習を深めることができました。

算数科「並び方と組み合わせ方」(6年生)

 「落ちや重なりがないように」並べ方を考えました。1つの数を固定して残りの数を順番に書いていったり,記号や式を使って求めたりしてめあてが達成できるように取り組んでいました。自分でしっかり考えたり,友達と相談したりしていました。小学校生活で学習する算数もあと少しです。最後まで諦めずに取り組む姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 ミラクル!ミラーステージ

図画工作では,鏡に映ることを視点に,紙粘土や色紙などの材料を組み合わせて作品づくりをしました。紙粘土では,絵の具の色を混ぜながら,様々な色の紙粘土にしていました。それをボンドで台紙に貼り付けたり,紙粘土同士を組み合わせたりしながら,一つ一つ丁寧に作品を作っていきました。また,色紙を切って鏡に映る様子を工夫しながら貼り付けていました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

国語科「感動を言葉に」(4年生)

画像1
画像2
日常の生活の中での気づきや出会、感動などを、詩に表します。今回は、どんな詩があるのか検索し、気に入ったものを選んで書き写しました。

体育科「ラインサッカー」(3年生)

画像1
画像2
画像3
これから、ラインサッカーに取り組みます。まずは、思ったところに蹴る練習から。

算数科「かけ算」(2年生)

画像1
画像2
画像3
図のように並んだチョコレートを見て、全部で何個あるか、かけ算を使って求める方法を考えました。同じ数のまとまりを作り、かけ算をして足す方法、かけ算をした後に引く方法、並べ替えてかけ算をする方法、友達と交流する中でいろいろなやり方があることが分かり、みんな納得していました。

生活科「きせつとなかよし」(1年生)

画像1
画像2
画像3
チューリップとムスカリの球根、デージーの苗を植えました。これから寒くなりますが、春にはきれいな花が咲くようにと、願いを込めて丁寧に植えました。

生活科「つくって ためして」(2年生)

画像1
画像2
今日はいよいよ、おもちゃランドに1年生を招待しました。この日のために2年生は自分たちが考えたゲームの道具やルールを試行錯誤して改善してきました。1年生も2年生も楽しく活動することができました。

わくわくルームの様子

 最近のわくわくルームは1年生も活用するようになりました。算数に関わる絵本を読んだり,立体パズルやルービックキューブに挑戦したりしています。また,今月の「わくわくミッション!」に取り組んでいる1年生の児童が3年生の児童に聞いたり,3年生の児童が優しくヒントを出したりしていました。いろいろな学年が交流できる場にもなっていて見ていて微笑ましいです。授業の学習とは違った思考力が伸ばせたらいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010