最新更新日:2024/02/27
本日:count up1
昨日:68
総数:120779
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

図画工作科「ひみつのすみか」(4年生)

画像1
画像2
画像3
拾ってきた木の枝、葉、実などを使って、すみかを作っています。誰が住むのか、どんなものがあればよいかなど想像を膨らませ、楽しみながら活動しています。

1・2・算数タイム!!(3・4・5・6年生)

 今日から3・4・5・6年生は,自分の苦手なところを克服したり得意なことを伸ばしたりできるように,計画を立てて学習に取り組んでいきます。単元末のテストや学力テスト,今までの学習を振り返ってそれぞれの目標を立てました。来週の金曜日から計画に沿って自分の学習を進めていきます。レベルアップしていけるように,それぞれ頑張っていきます。
画像1
画像2

スタンプラリー(栽培委員会)

画像1
画像2
画像3
11月15日(水)から、栽培委員会によるスタンプラリーが始まりました。校内17か所にあるクイズカードを見つけて答えていきます。クイズは、栽培委員会の児童たちが考えてくれました。大休憩、昼休憩になると、オレンジ色のスタンプラリーカードを手にした児童たちが行き来しています。楽しみながら、植物への興味が広がるとうれしいです。

国語科「ローマ字入力をしよう」(3年生)

画像1
画像2
前回は、「あ・い・う・え・お」を「a・i・u・e・o」と表記することを学習しました。今回は、カ行の文字を表記するには、「a・i・u・e・o」の前に「k」をつけることを学習しました。教師が発した単語を、ローマ字で書く練習をしました。

体育科「リレーあそび」(1年生)

画像1
画像2
画像3
寒くなってきましたが、元気いっぱい体を動かしています。最初は、コーンを回ってバトンタッチ、次はコースにハードルやマーカーを置いてリレーをしました。走るだけでなく、応援することや待つことも上手にできました。

国語科「表現の工夫を読み、それを生かして書こう」(6年生)

画像1
画像2
画像3
「『鳥獣戯画』を読む」では、筆者が日本文化を伝えるために、どのように表現の工夫をしているかを学びました。修学旅行に行った6年生は、いろいろな表現の工夫を参考にしながら、初めて知ったこと、深く学んだこと、感動したことなどを、そのよさや魅力が伝わるように説明する文章を書いています。今回は、文末の表現や論の展開に気をつけることがポイントでした。

国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」(2年生)

画像1
画像2
生活科では、おもちゃ会に向けて準備を進めているところです。国語科では、「馬のおもちゃの作り方」で学習した説明の工夫を使って、自分たちが作ったおもちゃの作り方の説明文を書いています。「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」などの言葉を使い、説明の順序に気をつけていました。

理科「光」(3年生)

画像1
画像2
画像3
鏡で跳ね返した光はどのように進むか、予想を立てて調べました。まっすぐに進むことが分かりました。

社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」(3年生)

画像1
画像2
画像3
広島市にはどのような工場があるか、グループごとに調べました。12月6日(水)には、オタフクソースの工場と水産振興センターへ校外学習に行く予定です。

「歯磨き指導」(5年生)

画像1
画像2
画像3
毎日行っている歯磨きですが、今回は歯肉に注目して歯磨きの仕方を学びました。手鏡を持って自分の歯肉の状態をチェックしたり、適当な力の入れ具合をはかりを使って目と手で確かめたりしました。健康な歯肉を育て、歯肉炎を防ぎます。5年生の歯科検診は、11月20日(月)に行います。

生活科「つくってためして」(2年生)

画像1
画像2
画像3
自分たちで作ったおもちゃを使って、それぞれの学級でおもちゃ会を開きました。次は、1組で作ったおもちゃを2組の児童が、2組で作ったおもちゃを1組の児童が使って遊ぶおもちゃ会を開くため、その準備をしています。最後には、1年生を招いておもちゃ会を開くことを計画しています。

国語科「世界にほこる和紙」(4年生)

画像1
画像2
国語科では、和紙の優れた特徴を知ることを通して、伝統工芸のよさについて学びました。そのほかにどのような伝統工芸品があるか、百科事典やタブレット端末を使って調べ、そのよさが伝わるようにまとめていきます。

図画工作科「言葉から思いを広げて」(5年生)

画像1
画像2
画像3
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の一部を読み、イメージしたものを絵に表しています。機関車もいろいろ、走る風景もいろいろです。背景を描く際は、スパッタリングなどの技法を用いる予定です。

生活科「みつけたあきでへんしんしよう」(1年生)

画像1
画像2
画像3
生活科では、見つけた秋の素材を使って、おもちゃを作ります。今回は、校庭にあるイチョウの葉を使って、かんむりを作ります。自分のかんむりに合うように、色や形、大きさを選んで集めました。

音楽宅配便

6学年を対象に、広島市文化財団による音楽宅配便事業を行なっていただきました。和太鼓・キーボード・マリンバの演奏を間近で聴き、音の迫力を直に感じることができました。また、各クラス3名が指導を受け、3・3・7拍子に合わせて演奏をしたり、全員で関わりながら曲を演奏したりと、貴重な体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

国語科「秋のくらし」(3年生)

画像1
画像2
画像3
身の回りで秋を感じるものを、それぞれ16個書き出しました。16個思いつくのは大変で、タブレット端末を使って、秋の植物、秋の虫、秋の食べ物などを調べていました。最後は、「秋ビンゴ」をして楽しみました。

総合的な学習の時間「SDGsについて考えよう」(6年生)

画像1
画像2
画像3
SDGsについて、グループごとに詳しく調べています。互いにタブレット端末を使って調べたことを、「これ、メモしたほうがいいね。」と言って、共有しながら進めていました。

図画工作科「わすれられない気持ち」(4年生)

画像1
画像2
運動会を思い出し、そのときの様子や気持ちを、絵に表しました。

算数科「分数」(5年生)

5年生は「分数」の学習を進めています。分数+小数の計算をしたり,分数を使って時間を表したりしていました。自分の考えをしっかりともち,それを友達に上手に伝えたり分からないところを相談したりして一緒に解決していました。難しい学習ですが,みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

生活科「あきみつけ」(1年生)

画像1
画像2
画像3
昨日、秋を見つけに中八木公園へ行きました。拾ってきた木の葉や木の実を観察して、気づいたことをワークシートに書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010