最新更新日:2024/10/11 | |
本日:39
昨日:34 総数:136922 |
音楽科 まきばの朝(4年生)又,歌詞の内容がどんな情景を表しているのか,グループやペア等で交流しながら読み取っていきました。話を深めていく中で,1〜3番が時系列になっていることが分かってきて,「どんな風に歌い方を工夫したら時間が経っていく様子が伝わるのだろう」と,みんなで考えることができました。 国語科(書写)「ひらがな(点画のつながり)」(5年生)わくわくルームの掲示板
わくわくルームの入り口に新しい掲示板ができました!その名も「今日のきになる〜👀掲示板」です。新聞の記事の中から,気になった記事を紹介しています。その中には,算数が使えるものがあるはずです。普段の生活と算数がつながったらいいなと思っています。
理科「てこ」(6年生)総合的な学習の時間「八木の安全を守ろう」(3年生)
画像を見ながら、防災、防犯などの観点で、校区内の危険だと思うところを探しました。また、その理由や、安全に暮らすために自分たちにできることを考えました。これから、安全マップづくりにつなげていきます。
総合的な学習の時間「プログラミング」(4年生)
今日は,外部講師の山本先生をお迎えしてプログラミングの学習をしました。「未来のレジはどうなるの?」ということを考え,これからの社会でどのように機械が発達していくのか想像を広げていました。すでに世の中にはどんなロボットが活躍しているのかについても教えていただきました。「えーそうなの!?」「知らなかったー!」「すごーい!」と新しく知る情報に興味津々で一生懸命に先生の話を聞いていました。また,友達と相談して斬新なアイディアを出していました。将来,自分たちがどのようにロボットや機械を活用していくべきか考えていくことも大切ですね。6時間目には,タブレットを使って実際にプログラミングに挑戦しました。
理科【花から実へ】(5年生)
5年生の理科では植物の実ができ方について学習しています。今日は受粉には花粉が必要なことをみんなで確かめました。
国語科「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)5年生 総合的な学習「稲のスズメ対策」
5年生の総合的な学習で,稲のスズメ対策を行いました。先週,スズメ対策に有効なものをタブレットで調べました。そして分かったことから,グループごとに様々な材料を組み合わせて,かかし・カラス・光るものなど,スズメ対策グッズを作製しました。
昨日は,稲が置いてある場所にネットを掛けたり,作製したグッズを取り付けたりしました。どのグループも友達と協力しながら活動していました。今後,スズメから稲を守ることができるのでしょうか・・・。 総合的な学習の時間「八木の安全を守ろう」(3年生)
3年生は総合的な学習の時間に「八木の安全を守ろう」の学習をしています。今日は身の回りの危険な場所と安全な場所について考えました。通学路や家の周りで危険な箇所はないか、その場所はどんなところかを話し合うことができました。
理科「雨水と地面」(4年生)英語科「Unit5 What do you like? 何がすき?」(3年生)算数科「計算のくふう」(2年生)八木小学校における授業の視察2厳しい暑さの中、また、ご多忙の中ご来校いただき、誠にありがとうございました。 八木小学校における授業の視察1社会「武士の世の中へ」(6年生)算数「図形の角」(5年生)第2回学校運営協議会授業参観では、低学年から高学年の順にご覧いただき、成長の様子がよく分かったというお話をいただきました。また、どのクラスも落ち着いていたというご感想をいただきました。 本年度の学校の取組について中間評価では、いろいろなご質問をいただき、ご理解をいただきました。継続して取り組んでまいります。 委員の皆様、暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。 社会科「自然災害からくらしを守る」(4年生)わくわくルームの掲示板
夏休み明けから,わくわくルームの掲示板では「夏休みにどこに行ったのか?」についてアンケートをとりました。みなさんが協力してくれたおかげで,たくさんの人の回答が集まりました。
でも困ったことが発生しました!?貼られた磁石がバラバラで,数がよくわかりません。そこで,もう一度みなさんに協力をしてもらって,「ぱっと見て,数が分かりやすくなるように」磁石を並び替えてもらいました。いろいろな学年のみなさんが,休み時間に並び替えていました。みなさんよく考えて並べていました。さあ,どんな並び方だと分かりやすいでしょう? |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |