最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:114
総数:125135
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

5年生 「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,「心のもよう」について学習しました。
感情にある「喜」「怒」「哀」「楽」のそれぞれを,線や色などを工夫しながら描きました。また,筆だけでなく,スパッタリングやストローの吹き絵など初めて行う技法を活用しながら,楽しそうに活動している子どもたちでした。

そうじ(2)

画像1
画像2
画像3
窓の桟も、トイレも、廊下も、流しも、みんなぴかぴかです。

そうじ(1)

画像1
画像2
画像3
 どの教室も、みんな一生懸命掃除をしています。

図画工作科「切ってかき出しくっつけて」(3年生)

画像1
画像2
画像3
 粘土のかたまりを、いろいろな用具を使って切ったり、かき出したり、くっつけたり。思い思いの表現をしていました。

頑張って歩いた徒歩遠足!!(3・4年生)

 天気にも恵まれて、無事に遠足へ行くことができました。3・4年生は、川内第2公園へ行きました。公園では、ドッチビーや縄を使ったり、鬼ごっこをしたりしてきまりを守りながら、体をたくさん動かして楽しく活動することができました。下級生のお手本となれるよう、一人一人が責任をもって行動するという目標のもと、怪我をすることなくみんなで元気に学校まで帰ってくることができました。
画像1
画像2

1年生と一緒に遠足に行きました☆(6年生)

今日は、1年生と八木梅林公園まで遠足に行きました。
6年生は、地域の方への挨拶や、道路の横断の仕方、話の聞き方など、
1年生のよいお手本になることができていました。
公園で遊んだ後の長い帰り道も、しりとりやおしゃべりなどをしながらだったので、楽しく帰ってくることができました。
「1年生かわいい。」「1年生と一緒だったから、全然疲れなかった。」
「楽しい思い出ができた。」と、遠足が終わった後に、笑顔で話してくれました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった遠足ー八木第一公園ー (2・5年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生と5年生は八木第一公園へ遠足に行きました。朝の時間に顔合わせをして笑顔いっぱいで出発しました。
 長い道中でしたが,5年生は2年生を道路の内側にさっと誘導して安全を確保してくれたり,しりとり等をして緊張をほぐしてくれたりする姿がとても頼もしかったです。2年生はすっかり安心して,お兄ちゃんお姉ちゃんと仲良く出かけることができました。
 公園では,ドッジボールやおにごっこをしたり,川のほとりで生き物や花に触れたりしながら,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 帰ってきてからおうちの方の作ってくれたおいしい弁当もいただき,うれしいことたくさんの1日となりました。お弁当のご協力ありがとうございました。

算数科「直方体と立方体の体積」(5年生)

画像1
画像2
 工作用紙で作った直方体と立方体、どちらの体積が大きいのか見た目ではわかりません。そこで、すべての辺が1cmの立方体のブロックを使って同じ形を作り、ブロック何個分かで比べました。これなら違いがよく分かり、体積の求め方も理解できますね。

体育科「体ほぐしの運動をしよう」(1年生)

画像1画像2
体育館の体育では、準備体操をした後、体全体を使ったじゃんけんゲームをしました。音楽に合わせてみんな楽しく活動することができました。

英語科 Unit1「This is me!」(6年生)

画像1
画像2
画像3
 誕生日や好きなことなど、自分について知ってほしいことを英語で表現します。さらに、好きな理由や「どんなふうに」ということを「プラス1」として付け加え、より豊かに表現できるよう取り組んでいます。

なかよし会(1・2年生)

画像1画像2
 先日は、全校で1年生を迎える会を行いましたが、今日は2年生が1年生を迎えてのなかよし会が行われました。
 小グループで自己紹介をした後は、「猛獣狩り」や「じゃんけん列車」などのゲームをして親交を深めました。最後に、2年生が昨年栽培したアサガオの種を1年生にプレゼント。これから、大切に育てていきます。

生活科「春見つけ」(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生が、校内にある「春」を見つけに出かけました。探検バッグに挟んだカードには、9個のマスに「つくし」「チョウ」「テントウムシ」などの絵が描かれ、見つけたものに印をつけていきます。3個が1列にそろえばビンゴ!さて、いくつ見つけられたかな。(カードの中にはない「春」を見つけた子もいたようです。)

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 やや緊張気味で入場してきた1年生。
 各学年からのエールで気持ちがほぐれ、「八木小○×クイズ」では、「八木小学校の中で一番大きな木は?」「学校ができて何年?」などの問題に興味をもって楽しむことができました。
 ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」では、学年を越えてグループを作り、お兄さん、お姉さんと関わることができました。1年生は、お兄さん、お姉さんの優しさや頼もしさを感じたことでしょう。
 最初の緊張した様子とは打って変わって、1年生は笑顔満面。楽しませ、安心させてくれた上級生の皆さん、ありがとうございました。

「体ほぐしの運動遊び」(2年生・3年生)

画像1
画像2
 2年生は運動場で遊具を使ったり友達と関わったりしながら、3年生は体育館でウサギやウマなどの動物になりきって、体を動かす楽しさ、気持ちよさを味わいました。

一斉下校

画像1
 今日は今年度最初の一斉下校でした。今日の一斉下校では、新しい班長を中心に、通学路や安全な下校の仕方を確認しました。

代表委員会

画像1
 昼休憩、代表委員会が開かれ、4月21日(金)に行われる「1年生をむかえる会」について話し合われました。1年生を温かい気持ちで迎え、みんなで楽しめる活動を考えてくれています。

「白いぼうし」(4年生)

画像1
画像2
「白いぼうし」というお話を学習しています。今日は、お話に出てくる言葉の意味を調べ、みんなで確かめました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1
画像2
今日は、6年生の全国学力・学習状況調査がありました。みんな、真剣に取り組んでいました。後日、今回の結果を分析し、今後の指導に役立てていきます。

授業参観・懇談会、ありがとうございました。

画像1
画像2
(6年生の様子)

授業参観・懇談会、ありがとうございました。

画像1
画像2
(5年生の様子)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010