最新更新日:2024/05/06
本日:count up39
昨日:37
総数:235597
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

きせつとなかよし〜春・夏〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし」の学習で,八木第一公園へ探検に行きました。「梅の木に,ガがたくさんいる!」「赤ちゃんバッタを見つけたよ。」「大きな梅の実を見つけたよ。」など,たくさんの自然を見つけて喜んでいました。まだまだ探検したいようでした。次回は秋に探検する予定です。

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,毎朝欠かさずアサガオに水やりをしています。休み明けの朝,アサガオのつるが伸びているのを発見したようで,「先生,何か長いのが伸びてる!」「葉っぱが大きくなってるよ。」と,興奮気味に教室に帰ってきました。生活科の時間には,支柱を立てて観察をしました。葉の大きさや色の変化などにも気付いていました。日々大きく成長するアサガオのお世話をするのが楽しいようです。

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日に、広島市道路管理課の方々にお越しいただき、歩行教室を行いました。自分の限られた命を守るために、よく見て、よく聞いて、よく考えて安全な歩き方を学びました。車道から一番離れた所を歩くこと、縦に一列に並んで歩くことなど、安全な歩行について教えていただきました。実際に歩行コースを歩き、左右の確認しながら安全に歩行できました。今日学んだことを生かして、安全に登下校してほしいです。

1・2年生 顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、1年生は2年生と一緒に学校探検をします。その探検に向けて、顔合わせをしました。最初は緊張していた1年生でしたが、自己紹介やおちゃらかなどをするうちに、緊張もほぐれてきて仲良く話す姿が見られました。まだまだ梅林小学校のことを知らない1年生は、2年生と探検するのを楽しみにしています。

おひさま にこにこ

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で、自分だけのおひさまを思い浮かべながら絵を描いています。「みんなをにこにこ笑顔にさせるおひさまなんだ!」「可愛くてキラキラなおひさまを描いているよ!」などと、自分の思い描いた絵を表現していました。完成したら、みんなの作品を鑑賞します。

たねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で、あさがおを育てます。種の観察をした後、いよいよ種まきです。土に6個の穴を開け、そっと種をまいていました。「大きくなあれ、大きくなあれ!!」「きれいに咲きますように!」などと願いながら、たっぷり水やりをしました。子どもたちは、何色の花が咲くのか楽しみにしています。

給食が始まったよ

 いよいよ,待ちに待った給食が始まりました。「給食,すごくおいしい。」「もうちょっと食べたい。」などと初めての給食に喜んでいました。6年生に準備や片付けをしてもらいながら,やり方を学んでいます。自分たちで準備ができるようになることも楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と顔合わせ

先日、1年生と6年生は「なかよし会」で顔合わせをしました。初めて会うペアの6年生に緊張をしていましたが,自己紹介をしたり,ゲームをしたりするうちに仲良くなっていました。会の終わりには,6年生からカードのプレゼントをもらいました。1年生は,6年生と一緒に活動するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての下校

下校グループの旗を持った児童を先頭に、集合場所に集まっています。一列に並んで、交通マナーを守って下校しています。下校中の見守りやお迎えをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167