最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:52
総数:236568
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

冬の野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬の野菜と言えば,何を思い浮かべますか?今年のたんぽぽ学級の畑では,小カブを育てることになりました。とても小さい種なので,見失わないように,落とさないように気をつけて種まきを行いました。芽が出てきたら,畑に植え替える予定です。どれくらいの大きさのカブができるのでしょうか?楽しみですね。

運動会にむけて

 各学年の運動会の表現運動の取組が始まりました。太鼓や鳴子の軽やかな音が,聞こえてきました。安全に気を配りながら進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

中秋の名月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は9月10日が中秋の名月でした。
 「お月見工作をしよう」では,月やウサギを折り紙で表現しました。各学級,工夫された作品になりました。
 9月9日の給食ではお月見だんごが入った汁物があり,味覚からも中秋の名月を楽しむことができました。
 当日の夜は,あいにくの曇り空でした。でも,雲の切れ間から運良く満月を見ることができたという声を,子どもたちからたくさん聞きました。

七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日に七夕会をしました。

 将来の夢やできるようになりたいこと,欲しいものなど,いろいろな願い事を発表しました。
 みんなの願いが,叶いますように。

水泳の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年ぶりの水泳の授業を行いました。はじめは水に慣れることから始めました。指示をよく聞いて,ルールを守って水泳の授業を楽しむことができました。

さつまいもと落花生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽの畑に,サツマイモと落花生を植えました。

 落花生は,各学級で2粒ずつ種まきをしました。
種を見て「ピーナツと一緒じゃん!」「この種から,本当に芽が出るの?」と驚いている子どももたくさんいました。今のところ,まだ芽は出ていません。いつ頃どんな芽が出てくるでしょうか。子どもたちと一緒に楽しみにしています。

 サツマイモは,プール裏の畑に植えました。
昨年は不作だったので,今年こそはたくさん収穫するぞ,と意気込んでいます。苗の向きや,土の掛け方など昨年よりも意識してできたようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167