最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:52
総数:236588
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

第3回夏祭りをしました!

 季節は秋に変わりつつありますが,学習では,夏祭りを楽しむ活動が続いています。これまでは,チームごとに祭りの店を製作して楽しんでいましたが,18日からは,他チームの店も楽しむ時間をとるようにしました。
 児童は,店の役割に慣れ,スムーズにルール説明をしたり,お客さんを案内したりすることができました。また,お客さんとしてマナーを守って順番を待つことや,店長の話をしっかり聞くこともできました。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏祭りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月23日に短い夏休みを終えて,3週間が経ちました。楽しかった話や,初めて挑戦したことについての話などを聞き合い,充実した夏休みになったことが伝わってきました。9月最初のたんぽぽタイムでは,楽しみにしていた夏祭りをしました。
 たんぽぽ学級のみんなで,夏祭りには何をしたいか意見を出し合い,魚釣りゲームと宝探しゲームに決めました。お店屋さん役,お客さん役を交代しながら楽しみました。声を掛け合いながら協力して行うことができました。

静かな給食

画像1 画像1
 6月から給食が再開されて,約1か月が経ちました。感染症対策をしながらの給食は,例年と違うことが多く,初めは戸惑う場面もありましたが,今では「新しい生活(給食)様式」にも慣れてきました。
 全員が前を向いて食べることに,少し寂しさを感じることもありますが,安全に,安心して食べるために,みんな「静かに」心を合わせています。食事後の「僕の好きな給食だった。」「今日の給食もおいしかったね。」という児童の会話や笑顔が,とても嬉しいです。

たなばた会

 7月7日の七夕です。
 今回も三密にならないように,1・3・4組は3組に,2・5・6組は,5組に集まって七夕会を開催しました。
 はじめに,テレビのスライドショーを使って「たなばたものがたり」を視聴しました。今年の7月7日も,「織姫と彦星は会えるかな?」「会えるといいね。」という感想が聞かれました。
 最後に,願い事をみんなの前で発表しました。緊張を乗り越えて,友達に届く声で言うことができました。教室中の拍手をもらったときの,ほっとした表情は印象的でした。
「ウルトラマンになりたいです。」「城をたてたい。」「デザイナーになりたいです。」「ユーチューバーと会いたい。」さまざまな願いがありました。星に願いが届くといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オンラインで誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度,たんぽぽ学級は38人の仲間でスタートしました。今回のたんぽぽタイムでは,1年生の紹介と4・5月の誕生日会をしました。三密にならないように,1・2・3組と4・5・6組で別の教室に集まり,タブレットを用いてオンラインで2教室をつなげました。タブレットを通してテレビに映る友達に児童は大興奮でした。

たんぽぽの畑

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月初旬,秋の収穫を楽しみに,さつまいもの苗を植えたり,落花生の種をまいたりした。児童は優しく苗を持ち,植えて土をかぶせました。虫が出てきて驚くこともありましたが,「大きくなってね。」と声を掛け,水やりをしました。また,落花生の種を見ると,「ピーナッツだ。」と目を丸くしていました。初めて体験する1年生に教える上学年も見られ,1学年大きくなった児童の姿を頼もしさを感じました。秋の収穫を楽しみに,世話を続けていきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26
3/27
3/28
3/29
3/30
3/31
4/1 入学受付
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167