最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:75
総数:237283
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(金)、5年生のPTCがありました。今年の5年生のPTCは、ダンスとヨガでした。
 最初は、ストレッチから入り、体が温まってきたころに、アップテンポの音楽に合わせて、ヒップホップの動きを取り入れたダンスへと変わっていきました。難しいダンスもありましたが、講師の方の元気な声に励まされながら、会場全体が楽しい雰囲気で体を動かしました。
 後半は、ヨガを体験しました。一見、簡単なようなポーズも、バランスがうまくとれず、体がプルプルと震えている児童もいました。ヨガをしているうちに、自然とリラックスした気持ちになりました。
 PTC後は、大人も子どもも、心も体もスッキリしました。
 

Doスポーツ(サンフレッチェ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(月)にサンフレッチェから指導者の方々にお越しいただき、Doスポーツを行いました。
 始めの自己紹介で、場の雰囲気を温めてくださり、子どもたちは自然と指導者の方々に引き込まれていきました。サッカーといっても、いきなりボールを蹴るのではなく、グループで鬼ごっこを行ったり、サッカーボールを手でパスしあったりと、ボールに慣れ親しむ時間が多かったため、子どもたちが楽しみながら体を動かすことができました。
 授業後は、『サッカーに苦手意識をもっていたが、Doスポーツをして、サッカーに興味をもった。』という感想がたくさんありました。

理科(出前授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(金)に、広島大学の林武広先生より、理科の特別授業をしていただきました。
 「流れる水のはたらき」の学習を踏まえて、なぜ、土石流が起きるのかを分かりやすく教えていただきました。模擬実験では、子どもたちの「おお!」という驚きや、「そうだったのかー!!」という学びの声が多く聞こえました。
 今日、学んだことを今後の授業や生活に生かしていきたいと思います。

社会科 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日(水)、マツダミュージアムと江波山気象館に校外学習へ行ってきました。
 マツダミュージアムでは、模型を見ながら車ができる工程やエンジンの仕組みなどを学びました。また、実際に組立作業を見学することができ、大掛かりな機械や細かい作業を真剣に見ていました。
 江波山気象館では、空気を利用したサイエンスショーを見たり、気象現象を実体験したりしました。
 今日、学んだことは今後の学習に生かして生きたいと思います。

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生最後の水泳がありました。この夏に、泳力を伸ばそうと、練習に励んだ子どもたちが多く、泳力テストではみんな最高記録に向けて、力の限り泳ぎました。また、学習の最後には、クラス対抗で、リレーや玉拾いを行い、大変盛り上がりました。
5年生の水泳学習でつけた力や自信を胸に、これからもいろいろな事に挑戦していってほしいと思います。

平和学習講座

画像1 画像1
 7月9日(木)にゲストティーチャーの方に来ていただき、平和についての話を聞きました。被爆の前後で広島の街がどのように変化したのか、原爆の威力や被害はどのようなものだったのか、など映像と写真を使って分かりやすくお話してくださいました。
 今日学んだことは、広島の子どもとして、一人でも多くの人に伝える役目があると感じました。8月6日に向けて、さらに平和について考えていきたいと思います。

梅林カップ(綱引き大会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(火)の大休憩に梅林カップが行われました。今年から、綱引きとなり、子どもたちも不安と期待をもちながら体育館に集まりました。どの子も歯を食いしばりながら、クラス一丸となって綱を引きました。勝ったクラス。負けたクラス。それぞれの思いを胸にクラスで一つになることの喜びや楽しさを感じることができました。

野外活動に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(水)から7月3日(金)まで野外活動に行きました。
天候にも恵まれ,102名全員が大きなけがや病気もなく全ての活動を行うことができました。「責任・団結・友情 奇跡を起こし軌跡を残せ」をテーマに,互いに協力し合う姿が多く見られました。この3日間で5年生の団結力が高まりました。
 野外活動でさらにパワーアップした5年生でこれからもがんばっていきます。

バケツ稲始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生はいよいよバケツ稲を始めました。今日は、JAの方に教えていただきながら土の感触を味わいました。おいしいお米ができるのを祈って稲作りの開始です。

いざ遠足へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,遠足で5年生伝統の阿武山登山をしました。「梅林山登りの会」の方々のサポートもあり,無事山頂までたどり着くことができました。山頂から見える眺めとやりきった達成感で充実した登山となりました。

初めての英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になって、1週間が過ぎました。高学年になり、新しい教科が増え、子どもたちは張り切っています。
 今回は、英語の授業風景を紹介します。最初の授業では、自己紹介の言い方を勉強しました。発音を練習した後、自分の名刺を交換しながら、クラスの友達と英語で挨拶をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167